ニーアオートマタ

SQUARE ENIX

「NieR:Orchestra Concert 12018」レポート&インタビュー。 音楽にあわせてリアルタイムに映像の速度を調整していた!

2018年9月17日にパシフィコ横浜 国立大ホールで行われた「NieR:Orchestra Concert 12018」のレポート記事をご紹介。Gamerの記事はコンサートのタイトル「12018」の意味について独自の考察も述べられていて、おもしろく読めました。

記事の後半にはいつもの3人のおっさんの掛け合い漫才インタビューが掲載されており、このコンサートの映像部分が音楽にリアルタイム同期するようにがんばって人間が調整していることが明らかにされました!

――先程ちらりとお話がでましたが、音楽が出来てから映像を作ったんですか?
岡部氏:普通こういうコンサート用の映像を作る時ってメトロノームみたいなものを聞きながら音楽とテンポとあわせて作ることが多いんですが、今回音楽はあくまでオーケストラっぽくテンポを乱しながらやりたい、と言った結果、リアルタイムで映像をあわせることになってしまって(笑)。

齊藤氏:つまり、あの映像は手動で合わせているんですよね。
ヨコオ氏:一応一本の映像にはなっているんですけれど、スピードコントロールを手動でしているんですよ。音楽を聴きながら、音楽より早いとか遅いとかで映像がズレていくと、それを直していくのをリアルタイムでやっているんです。これがものすごい大変で、後ろで見ているほうとしては、オーケストラが盛り上がってゆったりめになったりすると、「はーーーーー!映像がーーーー!」って息を飲む感じで見ちゃったりして、今日は僕ずっとハラハラしていました。

無茶しやがって…。記事の全体は元サイトへどうぞ。別に、ファミ通のレポート記事もあります10月10日まではニコニコでコンサートのライブ映像を有料配信していますので、よろしければ、ぜひ!

以下、ヨコオタロウ氏のTwitterに投稿されていた写真をまとめておきます。


ニーアとドールって本当に相性いいと思う。

NieR Orchestral Arrangement Special Box Edition(完全生産限定盤)
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2018-09-12)
売り上げランキング: 66

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    スクエニ、スイッチ/PS4/Steam向け新作RPG『鬼ノ哭ク邦』発表!2019年。Tokyo RP…

    本日配信されたニンテンドーダイレクトにて、スクエニの新作RPG『鬼ノ哭…

  2. SQUARE ENIX

    クロノ・クロス発売20周年でライブツアー開催決定!11月3日から東京、名古屋、大阪公演

    1999年11月18日に『クロノ・クロス』が発売されてから20周年とな…

  3. SQUARE ENIX

    ディシディア FF、闇落ちスノウが悪役サイドで登場!

    ディシディア FFの新キャラクターとして、闇落ちしたスノウがヴィランズ…

  4. ゲーム音楽

    病気療養から復帰した植松伸夫氏が登場した還暦コンサートのレポート

    昨年9月に病気療養のため活動休止を発表していた FFの音楽の父である植…

最新ニュース

  1. FF8交通広告

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  2. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  3. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  4. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  5. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
PAGE TOP