ニーアオートマタ

SQUARE ENIX

「NieR:Orchestra Concert 12018」レポート&インタビュー。 音楽にあわせてリアルタイムに映像の速度を調整していた!

2018年9月17日にパシフィコ横浜 国立大ホールで行われた「NieR:Orchestra Concert 12018」のレポート記事をご紹介。Gamerの記事はコンサートのタイトル「12018」の意味について独自の考察も述べられていて、おもしろく読めました。

記事の後半にはいつもの3人のおっさんの掛け合い漫才インタビューが掲載されており、このコンサートの映像部分が音楽にリアルタイム同期するようにがんばって人間が調整していることが明らかにされました!

――先程ちらりとお話がでましたが、音楽が出来てから映像を作ったんですか?
岡部氏:普通こういうコンサート用の映像を作る時ってメトロノームみたいなものを聞きながら音楽とテンポとあわせて作ることが多いんですが、今回音楽はあくまでオーケストラっぽくテンポを乱しながらやりたい、と言った結果、リアルタイムで映像をあわせることになってしまって(笑)。

齊藤氏:つまり、あの映像は手動で合わせているんですよね。
ヨコオ氏:一応一本の映像にはなっているんですけれど、スピードコントロールを手動でしているんですよ。音楽を聴きながら、音楽より早いとか遅いとかで映像がズレていくと、それを直していくのをリアルタイムでやっているんです。これがものすごい大変で、後ろで見ているほうとしては、オーケストラが盛り上がってゆったりめになったりすると、「はーーーーー!映像がーーーー!」って息を飲む感じで見ちゃったりして、今日は僕ずっとハラハラしていました。

無茶しやがって…。記事の全体は元サイトへどうぞ。別に、ファミ通のレポート記事もあります10月10日まではニコニコでコンサートのライブ映像を有料配信していますので、よろしければ、ぜひ!

以下、ヨコオタロウ氏のTwitterに投稿されていた写真をまとめておきます。


ニーアとドールって本当に相性いいと思う。

NieR Orchestral Arrangement Special Box Edition(完全生産限定盤)
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2018-09-12)
売り上げランキング: 66

初代PSを小さくした「PSクラシック」12月3日発売!FF7、鉄拳3など20タイトルを収録!前のページ

植松伸夫氏、病気の回復に専念するため年内の休業を発表次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. FF7

    FF7リバース、オーケストラコンサートのワールドツアー開催発表!

    FF7リバースのオーケストラコンサートのワールドツアーが開催される…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  5. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
PAGE TOP