Intermezzo(めっつぉ)スクエニ | モバイル | デジタル | ネット | ゲーム | エンタメ | その他 | 日記  ⇒詳細   フレームあり/なし
他サイトさんヘッドライン
 なし……orz

 なし……orz
今月のニュースを一覧表示する / ↑ ここに登場する予定を表示する


2017-06-23Fri.
人 今日 一年前

アーケード版ディシディアFFのサントラ第二弾が8月30日発売!都内某所でミニライブも開催予定!

IMG_3082.JPG

アーケード版ディシディアFFのサントラ第二弾が8月30日に発売されることになりました!CD2枚組で価格は3,024円(税込)。初回生産分限定特典として、アーケードで使える楽曲のシリアルコードがついてきます。CDの収録曲は

我ら来たれり/究極幻想/The Man with the Machine Gun/この刃に懸けて/不吉なる前兆/決戦/オープニング~爆破ミッション/Maybe I'm a Lion  and more...
ということで、歴代シリーズ作品のアレンジ集といった内容になっています。また、発売を記念して都内某所でミニライブも開催予定とのこと。スクエニ公式通販のeStoreから購入された方が抽選で応募可能です。(eStore)

[スクウェア・エニックス ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

坂口博信氏の新作「テラバトル2」の公式サイト&PVが公開! めっちゃ引き込まれる...!!

20170623terra2.jpg
坂口博信氏の新作「テラバトル2」の公式サイトとPVが公開されました! プロモーションムービー、めっちゃ引き込まれますよ! 植松さんの音楽いいですし、坂口さん作品やっぱり好きだと再認識。  一般的なソーシャルゲームだと、キャラクターがカードとして課金で増えたりするようなかんじですが、ストーリーを重視するために、キャラクターを課金と切り離したそうです。それによって、キャラクターが裏切ったり離別したりといった展開が可能に。毎週ストーリーが配信され、全50章予定とのこと。夏配信予定。スマホゲーではあるのですが、据え置き機でじっくりプレイしたい...。
プロモーションムービー
公式サイト

[元スクウェアの方々 ] コメント4件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-22Thu.
人 今日 一年前

ニンテンドー3DS「ピクトロジカFF≒」の音楽は新日本BGMフィルによるオーケストラ音源であることが判明!サンプル曲がいいかんじ!

20170622pict.jpg
ニンテンドー3DS向けに7月12日にネット配信されるゲーム「ピクトロジカFF≒」。 この音楽は新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団による演奏を収録した音源であることが判明しました!同楽団指揮者の市原氏のブログで明かされたもの。ゲームの公式Twitterにはサンプル曲がアップされており、とてもいいかんじです!作曲はスクエニの水田直志さん。ゲーム自体は基本無料のアイテム課金スタイルなので、とりあえずダウンロードしてプレイしてみるのもよいかもです! ちなみに、この楽団は日本初のゲーム音楽を専門に扱うプロのオーケストラとして発足した「日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」の片割れで(もう一つの片割れはJAGAMO)で、メンバの皆さんゲーム愛があふれています!
過去:ドラクエ、FF、クロノ、聖剣、イトケン...!日本BGMフィルハーモニー管弦楽団の旗揚げコンサート レポート
関連:新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団公式サイト

[スクウェア・エニックス ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

7月1日から米LAで開催のAnimeExpoでFF30周年記念イベント開催!坂口博信氏や上国料氏も参加!

IMG_3077.JPG

7月1日から米ロサンゼルスで開催される「AnimeExpo」でFF30周年記念イベントが開催されることになりました!FF12TZAのセッションを中心に、FFの生みの親である坂口博信氏や、アートディレクターとして活躍して最近スクエニから独立した上国料氏も参加します!上国料さんは2日にFF12のライブドローイングを行います!そのほか、様々なイベントが予定。
・FF30周年記念ビデオの収録
・FF30周年記念 トリビア
・FF12TZA Q&Aセッション
・FF12TZA ライブドローイング
・サイン会
・ゲーム試遊(WoFF、FF15、FF12TZA)

[スクエニ企業情報 ] コメント1件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-21Wed.
人 今日 一年前

ゼノブレイド2、野村哲也氏がデザインした「イーラ」は個人じゃなく組織名であることが判明!つまり、キャラクターは複数ということに!

IMG_3075.JPG

スクウェアからスピンオフしたスタッフが創業したモノリスソフトの新作「ゼノブレイド2」。スクエニの野村哲也氏が「イーラ」のキャラクターデザインとして参加していることが話題となっていますが、その「イーラ」は個人名ではなく組織名であることが判明しました!公式Twitterアカウントが明かしたもので、現在公開されているプロモーションムービーにも少なくとも2名はイーラのメンバーがいる様子。味方というよりは敵っぽい風貌ですが、もしやラスボスもノムテツさん画だったりして!?(Twitter)

[スクウェア・エニックス ] コメント2件 | ↑このニュースへ直リンク

FF15のアクティブタイムレポートが久しぶりに放送決定!23日(金)20時から

IMG_3074.JPG

FF15のディレクターである田畑さんと、マーケティング担当の大藤さんのコンビが生放送で登場するネット番組「アクティブタイムレポート」が久しぶりに放送されることが決定しました!23日(金)20時から。主にE3 2017の振り返りになるようで、おもしろエピソードとかにも期待w(スクウェア・エニックス)
関連:YouTubeの配信予定ページ

[ファイナルファンタジー15 ] コメント1件 | ↑このニュースへ直リンク

坂口博信氏の新作は「テラバトル2」だった!FFのようにシリーズ化

ミストウォーカー
先行してキャラクターデザインが公開されていた坂口博信氏の新作ですが、タイトルが「テラバトル2」であることがわかりました。ファミ通の先出し情報に掲載されており、詳細は22日発売の本誌で明かされるようです。「テラ・ワールド」という壮大な構想で、FFのようにシリーズ化を目指していく模様。ネット上では2017年中に別の新作「テラウォーズ」も予定されているとの情報が流れています。(ファミ通)

[元スクウェアの方々 ] コメント7件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-20Tue.
人 今日 一年前

FF15、エピソードプロンプトのトレーラー公開!同行キャラクターにアラネアが参加!

IMG_3061.JPG

今月配信予定のFF15の有料ダウンロードコンテンツ「エピソードプロンプト」の新トレーラーが公開されました!同行キャラクターには、人気のアラネアが参加することが明らかになりました。そのほか、メタルギア的なスニーキング、スノーモービル、シューターなど様々なスタイルのゲームプレイが楽しめる様子も。(YouTube)

[ファイナルファンタジー15 ] コメント2件 | ↑このニュースへ直リンク

インテルの「Core i9-7900X」ベンチマーク!性能はRyzen 7 1800Xを上回るも消費電力が倍以上で爆熱Pentium D再来の声...

IMG_3054.JPG

AMDのRyzen 7 1800Xのハイコストパフォーマンスっぷりに焦ってインテルが投入したハイスペックCPU「Core i9-7900X」(11万円)のベンチマークが解禁となりました。4Gamerに速報として掲載された値は、性能はRyzen 7 1800Xを10%から20%程度上回るものの、消費電力が倍以上となるケースもあり、発熱への心配からネット上ではPentium Dの悪夢が再来したとの声も出ています。
かつて、AMDがマルチコア対応で先行した時代に、焦ったインテルが当時のPentium 4を2個くっつけて無理やりデュアルコア風にしたCPU「Pentium D」を2005年に発売し、その爆熱は数々の伝説を巻き起こしました。ただ、インテルはそれで改心し、2006年には「Core 2」シリーズという高効率なアーキテクチャのCPUを発売して今に至ります。(4Gamer)
関連:The Intel Core i9-7900X 10-core Skylake-X Processor Review

[自作パソコン ] コメント5件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-19Mon.
人 今日 一年前

任天堂、ネット番組「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Direct」を6月21日20時から配信!

IMG_3053.jpg

7月29日の発売が迫るドラクエ11ですが、任天堂がネット番組「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Direct」を6月21日20時から配信することになりました!「すれちがい通信」などのニンテンドー3DS版だけの特徴を紹介するとのこと。
個人的には、それだけでネット番組やるの!?サプライズもあるんじゃないの!?と思ってしまいますが果たして...。(任天堂)

[ドラゴンクエスト ] コメント3件 | ↑このニュースへ直リンク

FFの坂口博信氏と植松伸夫氏による新作のキャラクターが公開!22日に正式発表

IMG_3047.jpg

FFの生みの親である坂口博信氏と植松伸夫氏のコンビによる新作ゲームのキャラクターが、ネット生放送で公開されました!公開されたのはヒロインの「サラ」と、三つ子の男の子、そして巨大な怪獣。キャラクターデザインは藤坂公彦さんです。今月22日に正式発表される見込み。テラバトルのようなスマートフォン向けになるのか、家庭用向けになるのか、気になります!(YouTube)

[元スクウェアの方々 ] コメント7件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-17Sat.
人 今日 一年前

高橋哲哉氏が海外誌にゼノギアスのディスク2がノベルゲーム化した問題に言及!「ディスク1で終わる可能性もあった」「私の選択は正しかったと思います」

ゼノギアスのサムネイル画像
FF7から一年後の1998年に発売されたスクウェアの名作RPG「ゼノギアス」。しかし、この作品はディスク2に入ると急に物語の展開が画面いっぱいにテキストで表示され始め、ノベルゲームのようになってしまいます。これについて、ディレクターの高橋哲哉氏が海外メディアのKOTAKUで語っていますのでご紹介。

正直言って、Xenogearsは新入社員、若手スタッフでプロジェクトが構成されていました。ゲームを開発する上で、これらの若い従業員の育成や教育を平行して行う必要がありましたが、3D技術は非常に新しく、スケジュールの遅れにつなりました。結果的に開発を完了させることができませんでした。
スクウェアの幹部は、ディスク1の最後、ソラリスから脱出したところでゲームを終わらせることを提案してきたそうですが、高橋氏はそれよりもストーリーを完結させることを優先し、現在のスタッフ数とスケジュールの残りの時間と残りの予算で最後まで描ききることを提案したそうです。結果として、あのような形になったわけですが、高橋さんは「私の決定は正しいものだと思う」と語っています。
 当時はエヴァンゲリオン第弐拾六話のような演出なのか等言われていましたが、やっぱり納期とコストの問題だったのですね。長年の謎が解けました。時間と予算の問題は今の大作JRPGも直面していて、FF13,15も落とし所に苦労のあとが伺えます。ゲームは芸術作品であると同時にビジネスでもあるので、このバランスをとるのは永遠のテーマと言えそうです。それはともかく、個人的にはゼノギアスをリメイクして欲しい!!(ATUTOMATON)
関連:The Real Story Behind Xenogears' 'Unfinished' Disc 2(KOTAKU)

[スクウェア・エニックス ] コメント17件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-16Fri.
人 今日 一年前

FF15のVR釣りゲームの試遊レポート記事「正直、釣りかぁ...という思いだったけど臨場感に圧倒」

IMG_3032.PNG
ファミ通にFF15のVR釣りゲーム「MONSTER OF THE DEEP」の試遊レポート記事が掲載されました。やたらテンション高くてぶっちゃけたテイストの記事となっています。

最初は、正直「......釣りかぁ」という思いだったけれど、いざ『FFXV』の世界に入り込み、臨場感に圧倒。カトブレパスの大きさにも驚いた。『FFXV』の世界をVRで歩くだけでも楽しめそうなレベル。
とのこと。そうなんですよね、普通のテレビでプレイするんじゃなくてVRなんですよ!
ノクトとその仲間たちが目の前にいて、いろいろ話しかけてくれるというのは、『FFXV』プレイヤーなら一度は夢見たであろう、自分もノクトたちの旅の仲間になってみたい、という願いが叶えられるのだ。
ってことですよ。FF15のキャラクターが好きなら、買ってみても良いのかもしれません!(ファミ通)

[ファイナルファンタジー15 ] コメント3件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-15Thu.
人 今日 一年前

ドンキが発売した5万円50インチ4Kテレビの中身が東芝REGZAでお買い得感がハンパない...!「ジェネリックREGZA」と呼ばれ始める

IMG_3037.JPG

ドン・キホーテが同社のプライベートブランド「情熱価格PLUS」で発売した54,800円の50インチ4Kテレビは、映像ボードを東芝が担当していることがわかり、一部でざわついていましたが、実際に購入された方のレポートが上がってくると中身が本当にREGZAと同じで、「ジェネリックREGZA」と呼ばれ始めています!組み立てやパネルについては現時点では不明。ですが少なくとも擬似4K(RGBW)ではなく、ちゃんとした4K(RGB)だそうです。凄い...。
東芝REGZAは映像の美しさ、特に映像処理の巧みさから人気のテレビで、低遅延モードを備えているなどゲーマーからも人気です。そんなREGZA相当がまさかこの値段で手に入るとは...!

[デジタル ] コメント16件 | ↑このニュースへ直リンク

ディシディアFF NT、間P&鯨岡Dインタビュー!「PS4 proでなくても60フレームで動く」「AC版のあと時間をおいてPS4版アップデート」

ディシディア

アーケードからPS4への移植となる「ディシディアFF NT」について、E3会場での間P&鯨岡Dインタビュー記事をご紹介。発表後も日本のアーケードでの稼働実績は落ちておらずホッとしているとのこと。E3でも試遊に長蛇の列ができていて評判は上々のようです。仕様面についてもいくつか明らかになっており、「PS4 pro版はおそらく解像度の向上になり、通常PS4でもバトルは60フレームで動く」「あくまで対戦がメインで、バトルを重ねていくことで自然とストーリーが紐解かれていくようになっている」「アップデートは基本的にAC版が先行し、その後、一定期間を置いてからPS4版に反映」などなど。(ファミ通)

[スクウェア・エニックス ] コメント1件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-14Wed.
人 今日 一年前

PS4「ディシディアFF NT」のE3ステージレポート!「NT」は新しい物語という意味

ディシディアFF NTロゴ

米国で開催中のE3 2017で行われたPS4「ディシディアFF NT」のステージイベントのレポート記事をご紹介。特に、大きなサプライズは無いのですが、家庭用向けにもう少しあっさりしたUIになるよう開発中であることや、「NT」は「New Tale」で新しい物語という意味だということが明かされました。てっきりノムラテツヤの略かと思ってました!(゚∀゚)(ファミ通)

[スクウェア・エニックス ] コメント5件 | ↑このニュースへ直リンク

任天堂「ゼノブレイド2」を2017年冬発売と発表し公式サイトオープン!キャラクターデザインにスクエニ野村哲也氏が参加!

IMG_3017.jpg

任天堂は、ニンテンドースイッチ向けソフト「ゼノブレイド2」を2017年冬発売と発表し公式サイトをオープンしました!E3 2017向けトレーラーも公開されています。公式サイトに掲載されたスタッフの一覧には、高橋哲哉氏をはじめとするモノリスソフトのメンバーに混じって、「イーラ」というキャラクターのデザインにスクエニの野村哲也氏の名前が入っています!音楽も元スクエニの光田康典氏に戻っていますし、モノリスソフトの出自もあわせて、スクウェアのDNAが色濃く継承された作品になりそうです。(任天堂)
関連:E3 2017トレーラー

[元スクウェアの方々 ] コメント10件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-13Tue.
人 今日 一年前

FF15が釣りゲームに!PS VR専用ソフト「MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV」発表!9月発売

FF15釣りゲーム

スクエニはFF15をベースとした釣りゲーム「MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV」を発表しました!PS VR専用タイトルとして9月発売予定です。公式サイトがオープンし、トレーラーが公開されています。VRで自分視点だと、もはやFF15かどうかよくわからないことになってますww ガチな釣りゲー感がすごい。(スクウェア・エニックス)

[ファイナルファンタジー15 ] コメント9件 | ↑このニュースへ直リンク

FF14紅蓮のリベレータ―のプロモーションムービーが感動的!「夢中になった一瞬が、一生の思い出になる。」

IMG_3008.PNG

今週末にアーリーアクセスが始まり、6月20日に発売を迎える「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」のプロモーションムービーがYouTubeで公開されました。これがとても感動的な仕上がりとなっています!キャッチコピーは「夢中になった一瞬が、一生の思い出になる。」子供の頃の遊びや、部活、文化祭など、夢中になった出来事が次々と映されていき、FF14でも同じような感動があることを伝える内容。MMORPGはプレイするの大変だけど、その体験は他のゲームでは得られないものだと再認識。(スクウェア・エニックス)
関連:YouTube

[ファイナルファンタジー14 ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-12Mon.
人 今日 一年前

FF30周年記念ワイン&ケーキのデザインが公開!販売開始

IMG_2999.JPG
スクエニは、FF30周年を記念して特別に制作されたワイン&ケーキの詳細を公開しました!ワインは1987年に製造された貴重な10万円の「シャトー・メイネイ」と、4860円の赤「イフリート・ルージュ」と白「シヴァ・ブラン」があります。
ケーキはチョコボ、モーグリ、サボテンダーの3種類で、クール便送料込みで各4500円。どれも決して安くはないですが、商品説明には各コラボ企業とこだわって開発したことが解説されています。(スクウェア・エニックス)

[スクウェア・エニックス ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

スクエニ、スーファミの名作「半熟英雄」をスマートフォン向けに発表!2017年秋配信予定!新たなエッグモンスターを公募!

半熟英雄

スクエニは、1992年に発売されたスーパーファミコン向けのリアルタイムストラテジー「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ...!!」をスマートフォン向けに配信すると発表し、公式サイトをオープンしました!2017年秋配信予定で、対応OSはiOSとAndroidです。
ただの移植ではなく、エッグモンスターをユーザーから新たに募集するし、劇中に登場するすぎやまこういち先生のコメントも新たなものが用意されるしと、新要素が豪華!このシリーズ個人的に超好きなので新作を出して欲しいです...!(スクウェア・エニックス)

[スクウェア・エニックス ] コメント4件 | ↑このニュースへ直リンク

日経新聞が「コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力」という強烈な記事を掲載

コナミのロゴのサムネイル画像
日経新聞電子版は12日、「コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力」という見出しの記事を掲載しました。この記事は有料記事で、詳細は日経のサイトをご覧いただきたいのですが、コナミを辞めていった社員に対して健康保険組合に加入させないなどの圧力をかけたことを示唆する内容となっています。
なお、日経新聞は2015年にも小島プロダクションとコナミ経営陣の確執を突いた記事を書いています。(日経新聞)
参考:メタルギア サヴァイヴ

[ゲーム業界 ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

Microsoft、「Project Scorpio」を「Xbox One X」として正式発表!499ドルで11月7日発売!4Kレンダリング、UHDブルーレイ、小型ボディ

XboxOne X

Microsoftは「Project Scorpio」として開発中のゲーム機を、製品名「Xbox One X」として正式発表しました。価格は499ドルで、グローバルで11月7日に発売となります。日本市場が含まれるかは不明。PS4 Proよりも高性能なAPUを搭載しており、真の4Kレンダリング、光学メディアは4K対応のUHDブルーレイとハイスペック機ながら、XboxOne史上で最も小さなボディを実現したとのこと。公式サイトには「advanced liquid cooling 」を採用していると記載があり、液体冷却機構によってこの小さなサイズを実現しているようです。PS4 Proが399ドルであることを考えると価格相応の性能でしょうか。(4Gamer)
関連:製品公式サイト

[ゲームハード ] コメント6件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-11Sun.
人 今日 一年前

スクエニ、キングダムハーツ3の最新トレーラーを米国開催のオーケストラコンサートで公開!

IMG_2993.PNG

現地時間の6月10日、米国ロサンゼルスで行われたオーケストラコンサート「KH Orchestra -World Tour-」で『KINGDOM HEARTS III』の最新トレーラーが公開されました!まさかE3直前のこのタイミングで公開されるとは!ムービーの最後には、さらなる情報は7月15日からのD23 EXPOで公開されることが予告されています!(YouTube)

[キングダムハーツ ] コメント1件 | ↑このニュースへ直リンク

2017-06-09Fri.
人 今日 一年前

FFのみなとみらいプロジェクションマッピング、リハーサル風景がすごすぎる!目撃ツイートまとめ。 吉田Pも登場

20170609mm21.jpg
6月10日・11日に行われるみなとみらいのインターコンチネンタルホテルでのFF14プロジェクションマッピングイベント。そのリハーサルが8日夜に行われ、たくさんの方が目撃してツイートしています。また、メディア向けの告知イベントには吉田Pも駆けつけました。映像は半年以上の期間をかけて作成されたそうで、ビルの白い壁面のおかげか、かなりくっきりと映像が浮かび上がって、大迫力なものになっています!(Game Watch)

[スクウェア・エニックス ] コメント1件 | ↑このニュースへ直リンク

前のページ