スクエニ2004-2013

ミストウォーカー坂口さんインタビュー

Xbox.jp内に早速インタビューが!『現在のゲーム開発は、人数もお金も大規模になっています。その人員を養うためのコストは、ソフト開発をして稼ぐ、という非常に循環の悪いものになっているんですね。そうなると、どうしてもコストを埋めるためにモノづくりをしてしまうようになっていく。そこから脱却し、新しいモノを作らなければ、ゲームを作る意味がないと思ったのです。』 今のゲームが陥っている「ゲームがつまらない」という状況に対する任天堂の答えが「敷居の高さ」で「ニンテンドーDS」という製品だったわけですが、坂口氏は開発手法に焦点をあてているみたいですね。皆葉さんや植松さんの他に、川井博司さんなんかも開発に参加しているようで、旧スクウェアのスタッフが随分とそろっているかんじ。制作しているRPGはリアル・ディープ路線1本と、元気なデフォルメ路線1本。(Xbox)

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