FF12

FF12発売3日間で176万4000本販売。 FF10と同じくらい

3月16日に発売されたFF12は19日までに176万4000本を売り上げたことがわかりました!(メディアクリエイト調べ)。 200万本突破は確実な情勢です。 参考までに、FF10は発売3日で174万本を売っていて(ファミ通調べ)今回とほとんど同じ。FF10は最終的に291万本を売ったことを考えるとそんなに悪い数字ではないかと思います。(Gpara)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
過去:FF12、初回出荷は200万本を予定!
過去:ドラゴンクエスト8、発売3日でPS2新記録 300万本出荷!

※補足
FF10の291万本は国内通常版の数字です。インターナショナル版、廉価版、海外での売り上げは含んでいません。 インターナショナル版を含む数字でした。通常版単体では230万本です。

■Amazon
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

ここが気になる「SO902i」前のページ

IEにパッチ未公開のセキュリティ・ホール。怪しいサイトへは近づくな次のページ

関連記事

  1. FF12

    本日6月20日でFFタクティクス発売25周年!

    FF7発売の興奮冷めやらぬ1997年6月20日、ファイナルファンタジー…

  2. FF12

    【噂】FFタクティクスのリマスターが登場? 海外掲示板に投稿

    海外の掲示板サイトであるRedditにFFタクティクスのリマスターが登…

  3. 吉田P松野さん

    FF12

    FF12/FFT松野氏、FF14吉田Pのロング対談! オウガの設定資料から、FFT/12/14、ゲー…

    昨日のお昼ごろに記事が公開されてから読み切るのに時間がかかり、ご紹介が…

  4. FFT2

    FF12

    「幻のFFT2」の企画書や「FFT黒本で正宗が盗めると書いてあった理由」がニコ生で明らかに!

    FF14の「リータントゥーイヴァリース」にからんだニコ生『ファイナルフ…

  5. FF12TZE

    FF12

    FF12ザゾディアックエイジのPC版が2月1日に発売決定!Steamに予告ページ登場

    HDリマスター版としてPS4で発売された「FF12ザゾディアックエイジ…

コメント

  • コメント (24)

  • トラックバックは利用できません。

    • tetsuo yoneda
    • 2006年 3月 23日

    スクエニの社員が生活していくためのソフトだと思う。たんなる懐古主義だと思われてもしょうがないけど、7までは夢を見させてもらった。
    映像が現実よりも綺麗になっていくにつれて、スクウェアがなくしていったものをもう一度探してほしい。

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    確かに、過去のFF作品(6、7辺りまで)程の力は、今のFF作品には正直ない。
    クリエイター不足もあるが、一番の要因は1999年以降のスクウェア作品の方針転換だろう。
    ともかく、既存のクリエイターの方には、何とか頑張って欲しいものだ。

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    大体FFクラスの作品だと、200万本が安全ラインかな?

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    FF10って291万本も売れましたっけ?

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    インターと廉価版いれてだよ

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    方向転換と合併でなんとか経営の方はもちなおしたんでしょうけど、そのデータの影に、離れていったファンの数は表れていないと思います。僕の友達なんかは一人で(笑)不買運動してます。

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    スクウェア(敢えて)も変わったんだろうが、それ以上に自分達が変わったことにも気付かなきゃいかんよな・・・。

    • tetsuo
    • 2006年 3月 23日

    そうですね、だんだんと飛空挺への憧れとか単純に剣とか魔法とかの世界を許容できなくなってきたのかもしれないです。大人になるにつれて世界の色自体も変わるそうです。
    でも、正直に6のエンディングとか、7でエアリスが目を瞑るときに泣いてしまうのも、一方で本当のことです。

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    ↑それが「大人」になるということか
     しかし、クリエイターの「マイノリティ」な意見を、もっと汲み上げてもらいたいな>■e

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    よくレビューでハイクオリティなムービーとか書いているが、他社でもFFくらいのムービーは十分に作れるしな
    カプコンのバイオ、鬼武者やナムコの鉄拳、ACとか(多少外注もあるが…)

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    大体は外注じゃね?

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    しかし、面白い罠>FF12

    • かな
    • 2006年 3月 23日

    FFだけじゃなくて懐古主義はそこかしこにあると思うのね。
    昔は良かったなんて、ゲーム以外でも思う事だよ。きっと。
    いつも思い出は美しいのだ。

    • 匿名
    • 2006年 3月 23日

    下手にリアルだから、そして過去との違いがあるからネガティブに考えちゃうのかもねー。
    キングダムハーツみたいにデフォルメされた世界観で、新作だと普通に面白く感じる。

    • Zn
    • 2006年 3月 24日

    「最近の若者は…」と同じ理屈に見えて仕方がない。

    • パンネロぅ
    • 2006年 3月 24日

    視聴率と同じで、ミリオン連発しない時代にこの本数ってのは
    昔以上の価値や意義があると思われ。

    そして久々に周りで話題になりゲームしている人が増えたのも事実。
    だって普通に凄く面白いwww

    • tetsuo
    • 2006年 3月 24日

    この問題を「最近の若者は」問題に帰属させる人は流れが見えていない。クリエイターの苦悩も。
    メディアの発達に伴って僕たちが作品のプロットとかじゃなく映像に納得させられるようになってきたのも、例えばテレビ等の電子メディアが発展する過程での、古典小説から近代の小説への文学界の推移に似ていると僕は感じている。
    それは映画とかマンガにも当てはまると思う。
    俗な言い方だけど、大衆に媚びる作品が主流になってきてる。優れた作品が林立するなかでの、古典的名作を作り続ける苦悩もあるんでしょうね。

    • もも
    • 2006年 3月 25日

    『より多くの人に楽しんでもらえるように』と作品を作らない人間は、クリエイターじゃないと思う。
    大衆に媚びる作品が売れるのは当たり前だ、大衆が喜ぶように作られてんだから。芸術は一目見てそれが芸術だと分からなきゃいけない。
    FF12はその中で、『大衆が喜ぶもの』と『ゲームマニアが喜ぶもの』を何とか融合させ、大衆とゲームマニアの垣根を取り払おうと努力した意欲作だと思うけどな。

    • 通りすがりの徒然草
    • 2006年 3月 25日

    FF12はオープニングで凄く力はいってるな〜って感じました。画像・音楽共に最高です。

    比べちゃいけないかもしれないけど、DQ?より、普通にFF??の方が面白かった・・・。
    なんでDQの方が人気あるのかな?

    最後に・・・・
    かなさんの意見はすばらしい^^

    • ラグ
    • 2006年 3月 26日

    なんでFFってこんなに懐古主義者が口だして
    くるんだろう・・。なにが楽しいのかな?
    楽しめなくなったら離れればいいだけじゃない。
    否定的意見を言うのが快感なのか??

    発売前、12は「10以下、10-2以上」くらいの
    売り上げかなと思っていたけど、10くらいはいけそうかな? 健闘してほしいですね。

    • mai
    • 2006年 3月 27日

    私は変わったのは7からだと思います。
    6と7はぜんぜん別物で7は8にどっちかっていうと方針が似てる。
    でも9と10は7よりもすきだし。7は感動できなかったからかなぁ?
    楽曲も雰囲気もかわったけど、キャラクターの個性とか魅力は4とか5にはないものが6からはすごく加わってるきがします。

    • はら
    • 2006年 3月 29日

    しょうがないことですが、次世代機の売りと言うか最大の武器というのは画像で金を回収できるという所でしょう。画像がよければ印象が良いし、悪ければ未プレイでも糞ゲーの烙印を押されやすいのが少なからず今のゲームなんじゃないかなと思います。画像は最高のアピール素材であり雑誌は音とプレイの感動は伝えてくれませんので。だからクリエイターの求められる物の中で内容の是非の比率が薄れるのは販売主義の企業スクウェアのみならず当然なのでしょう。頭じゃ分ってる、でも市場が許してはくれないんじゃないんでしょうか・・・。そのうちアマチュアの作るゲームの方が名作を生みやすくなるんじゃないでしょうかね。

    • 匿名
    • 2007年 6月 11日

    10年後…

      「FF12は良かったのになあ」

    • mako
    • 2007年 6月 11日

    7→8→9の流れと10→10竏窒Q→12の流れが似てる。3部作サイクルみたいなのがある。王道から邪道を通ってスパイラル状に正統派に近づいてるから、どんどん変化を付けるのが難しくなってくるはず。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  3. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  4. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  5. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
PAGE TOP