スクエニ2004-2013

歴代FFの中で、音楽が一番良かったのは?ランキング

ファイナルファンタジーの正規ナンバー作品の中で、音楽が一番良かったのはどれ? というアンケートの結果、1位はFF7、2位はFF4、3位はFF10、4位はFF5、5位はFF8となりました。 FF7はソフトそのものの人気もありますから、それにひっぱられたかんじ? 「エアリスのテーマ」とか「片翼の天使」とかが人気のある曲でしょうか。 個人的に一番好きなのはやっぱ4かなー。「愛のテーマ」「バトル1」「ゴルベーザ四天王とのバトル」とか? それにしてもFF3が9位なのが納得いかない! 「悠久の風」とか「水の巫女エリア」とか、名曲ぞろいなのにー。(goo)(情報提供:名前さん@スクエニBBS)

PSPで、初代PSのソフト7000タイトルがプレイ可能になるかも前のページ

2006年夏の全国花火大会カレンダー次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (41)

  • トラックバックは利用できません。

    • モーグリー
    • 2006年 7月 01日

    私は、FF8の「eyes on me」が一番好きです。
    あと、FF10の「ザナルカンドにて」も好きです。

    • )>>
    • 2006年 7月 01日

    FF6の序盤ワールドマップが好きです

    • 匿名
    • 2006年 7月 01日

    FFTのタイトルすら出ないのは正規ナンバーじゃないから?

    •  
    • 2006年 7月 02日

    自分は7,10,6、そして11が飛び抜けてるかな。
    でも11はオンラインだから分母(プレイヤー)少なくて評価低い orz

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    FF9が8位というのも納得がいきませんがどのシリーズにも名曲ばかりということで。

    • マムル2000
    • 2006年 7月 02日

    アンケートに答えてる年代が下手すりゃSFCすらリアルタイムでやってない層だから仕方がないですよ。

    ちなみに3が権利問題等でサントラ出せなくて曲数もメチャクチャ少ない上に変なナレーションまで入ってるアレンジアルバムが音楽バブルの時期にオリコン19位に出たときの衝撃は忘れられないですね(笑)

    ちなみに植松さん本人は圧倒的に9の音楽が好きで自信作みたいですよ。

    • 2006年 7月 02日

    私は11が大好きです。FF14で植松 谷岡 水田コンビやってくれないかなー。

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    FF4のオープニングに泣かされました
    FFやってるとRPGにおける音楽の重要性を
    つくづく感じさせられます

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    7は神がかってますからねえ。
    どのFFにも名曲があるから自分は優劣つけれないなー

  1. 私もFF4が一番好きで一番思い入れがあります。バトル音楽は鳥肌が立つ程カッコいいです。

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    FF1〜3結構好きなんだが(20代です)若い人はピコピコ音とかあまり受け入れられないのかねぇ

    • midori
    • 2006年 7月 02日

    私としてはFF5ですね。音楽の他、世界観、システムなど一つの完成形だと思っています。

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    戦闘音楽に関しては文句なしにトップだと思います>3
    ボス戦とラスボス戦は特に特筆すべきでしょう。

    移植版がどこまであの音源を再現するか期待してます。

    SFCなら4と5、PS以降なら9と11ですが、段々若い子の感性とずれてきてるのかなぁ。。 orz

    • あわび
    • 2006年 7月 02日

    PS以降は映像で最も刺激して演出してるから音楽は控えめに作ってて昔みたいに音楽で引っ張って演出すること自体がなくなったから印象に残らないね。

    シーンとしてみんな好きなわけで別に他のそれっぽい曲を流していたとしても何ら違和感なく消化できるし。
    IVとかはそういうところをややアナログっぽくしてたのかわりかし古き良き時代を感じさせるテイストだったけどね。

    • あわび
    • 2006年 7月 02日

    IVじゃなくてIXでしたね。

    • ぽす
    • 2006年 7月 02日

    今考えてみるとどのタイトルも名曲ありすぎて、どれが1番良いか決められませんねー……
    FFのサントラほとんど持ってるしなぁ〜
    ハードがファミコンとか古いヤツでもオーケストラで聞くとめちゃくちゃ印象変わりますしね(≧∀≦)

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    これだから新参は・・・て結果だな。
    まあ7もいいんだけど9,3が下位ってのは気に食わん

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    FFの音楽は基本的にどの作品の音楽も好きだなあw
    それぞれに良さががあるし。

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    FFTがあればダントツなのになー
    正規ナンバーなら4か3。10も意外と…

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    “シリーズ全ての作曲を植松伸夫氏が担当”
    っていうのはスルーしていいところなのでしょうか。

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    FFは6の曲が一番好きだな
    もう全部が名曲と思った

    • 匿名
    • 2006年 7月 02日

    3は経験者自体が少ないからな…
    DS版に期待

    • むむ
    • 2006年 7月 02日

    3の悠久の風、ボスバトルはホントに名曲!!1、2のフィールドの音楽もいいし、5のノーマルバトルも好き!!6のアリアとかもいいなぁー……
    最近のだとやっぱ9が良いと思う(●^∪^●)

    • d
    • 2006年 7月 02日

    やはりFF7ですね。

    自称古参の方々は過去を美化させてるんでしょうね。
    自分が青春時代に遊んだものが一番!と思う気持ちも理解できなくはないですけどね^^

    • 匿名
    • 2006年 7月 03日

    > d
    自分だって思い込みだろう。何も違わんと思うけど。
    ちなみに俺は全部プレイした。(リアルタイムでないものもあるが)

    • b
    • 2006年 7月 03日

    ゲーム自体の人気もサントラの人気も各年代層を均一にランダムチョイスしてアンケートとったら7とか10なんてようやくベスト3に入るかどうかなんだけどアンケートを採る側から動かずに自主性に任せてアンケート採ると7とか10が上に来るね。
    まあそういうのに必死になってアンケートするのが子供層しかいないっていうのと自分達が本当に一番楽しいのは〜って言える自信がないからそういう見た目で一位に持ってこないと他作が好きな人間に胸張れないっていうのがあるんだろうけど。

    スクエニ筆頭にゲーム関連会社もそういうのわかってるから一般のアンケートをほぼ商用に利用してないわけだけど。

    • k
    • 2006年 7月 03日

    そりゃあ7がダントツでトップだろうな。
    あんだけ関連ゲームが発売されて馬鹿売れしてんだからな。

    • 匿名
    • 2006年 7月 04日

    私は9が大好きです!!独りじゃないとか、銀竜戦とか名曲がホントに多いと思います(^O^) 7だったら蜜蜂の館とリユニオンかなぁー

    • とっしー
    • 2006年 7月 04日

    FF5のアレンジCD ディアフレンズをよく聴く。
    レナのテーマ、ダンジョンとか・・・。

    • 七誌
    • 2006年 7月 25日

    俺はFFTが一番
    正規は10、7しかクリアした事は無い。でもその中ではFFTがイイネ

    • 匿名
    • 2006年 8月 30日

    7はいいですね!エアリスのテーマとかティファのテーマには、なんか感動する。
    9も好き☆マダイン・サリの曲がなぜか好き!

    • ムスカ様
    • 2006年 10月 07日

    FF5 新しき世界 親愛なる友へ
    FF6 仲間を求めて
    素晴らしい!

    • ムスカ様
    • 2006年 10月 07日

    FF5 新しき世界 親愛なる友へ
    FF6 仲間を求めて
    素晴らしい!

    • FFマスター様
    • 2007年 2月 11日

     やはり素敵だねと、FF9のディスク3のジタンが一人で戦うとこ。あとFF?のバトルとボスバトル

    • 二本足で立つのも難しいものだな
    • 2007年 4月 28日

    10位:暁の戦士(5) 9位:飛空艇ブラックジャック(6) 8位:急げ!(7) 7位:ラグナ編の戦闘曲(8) 6位:霊峰コルツ(6) 5位:仲間を求めて(6) 4位:太陽の海岸(7) 3位:片翼の天使 Orchestra(7) 2位:メインテーマ Orchestra(7) 1位:ビッグブリッヂの死闘 Arrenge version (これメッチャカッコいい! BGMに乗せて 高速で250km/hばかり出した)

    • 10代
    • 2007年 5月 16日

    ピコピコ音じゃなかったらファミコン時代のほうがいい曲多いと思います。6の「決戦」とか最高!ぜひバンドとかでやってほしい!!!

    • 匿名
    • 2008年 4月 19日

    9の、記憶の歌好き。癒されるし大好き。

    • cain
    • 2008年 10月 28日

    FFⅣ「最後の闘い」が一番いいと思う。

    • もげ
    • 2010年 3月 28日

    全部知った上でないとフェアじゃないですよね
    ちなみに私はFF5

    •  
    • 2010年 3月 28日

    一番音楽がクソだった(印象に薄い)FF7が1位で
    やはり印象に薄い10が3位かよ
    7なんてゴールドソーサーとミッドガルと戦う者たち
    10なんて異界送りとザナルカンドにてと冒頭のロック調音楽とバトルぐらいしか記憶にない

    •  
    • 2010年 3月 28日

    一番音楽がクソだった(印象に薄い)FF7が1位で
    やはり印象に薄い10が3位かよ
    7なんてゴールドソーサーとミッドガルと戦う者たち
    10なんて異界送りとザナルカンドにてと冒頭のロック調音楽とバトルぐらいしか記憶にない
    ちなみに自分はFF5 次点で4 次に8だな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  2. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  3. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  4. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
PAGE TOP