携帯電話

日本はケータイ(利用)先進国ではなくなったかもしれない

ケータイで撮った動画をYouTubeに直接アップできる!なんてのは、日本じゃちょっと無理…。 パソコンのメッセンジャーが中心で発展してきたアメリカは、現在のインターネットのWeb2.0なサービスがケータイと結びつきだしてて凄いことになってきているらしい。という記事。 >>続き(tarosite.net)(情報元:はてなブックマーク さん)

冷静に考えればコンテンツビジネスやおサイフケータイなどの生活ツールとしてのケータイのソリューションは、やはり日本の方が進んでいる。しかし活発に変化しものすごいスピードで新しいモノが生み出されているアメリカのインターネットサービス群から、Web2.0の風をダイレクトに受けているのがアメリカのケータイという姿を考えると、日本のケータイのキャリア主導にもっさりとしている印象を感じざるを得ない。

日本のケータイキャリアは完全に垂直志向のビジネスモデルで、すべてを自社で囲い込もうとしているから、YouTubeと連携なんて絶対ありえないわけですよ。 むしろ既存の既得権所持者――テレビ局やレコード会社、銀行とかと「提携」とかしてサービスを強化していく方向ですよね。 対して、Web2.0系の世界は水平指向で、インフラだけ提供するとか、APIだけ提供するとか、分業しまくりです。
 なんかこれって、日本のYahoo!や楽天と、GoogleやAmazonとの対比に似ているなぁー、と思った。でもそんな垂直囲い込み型の日本のケータイの中で、iモードは一般に開放されて成功した数少ない例です。しかも、開放されたことによって生まれた「勝手サイト」のおかげでここまで成功したと言えるんじゃないでしょうか。 これから、日本のケータイ――に限らず権利者は、iモードみたいに「いいかんじに開放する」落としどころを見つけて欲しいですね。
 NGNはどうもISDNの焼き直しだよなと思ってしまっているワタクシでした。

YouTubeより高画質な「Stage6」が話題前のページ

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役次のページ

関連記事

  1. 携帯電話

    楽天モバイル、料金プランを値下げ! 1GBまで無料、3GBで980円、20GBで1980円、それ以上…

    第四の携帯電話会社として2980円使い放題のプランを提供している楽天モ…

  2. 携帯電話

    au、20GBが月額2,480円で超過後も1Mbpsの新料金プラン「povo」発表!オンライン専用

    ドコモのahamoに対抗する形で、auは20GBが月額2,480円で超…

  3. 携帯電話

    ドコモ、名刺サイズの世界最薄最軽量カード型ケータイを発表!画面は電子ペーパーで、開発は京セラ

    NTTドコモは、秋冬モデルの発表会で名刺サイズの世界最薄最軽量カード型…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  2. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  3. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
PAGE TOP