スクエニ2004-2013

2ch:FF3が神ゲーだった件について

評判いいですよねぇ! Amazonのカスタマーレビューでも高評価が連発。みんなが求めていたのはこんんかんじのFFだったんですよ! FF4・5・6あたりもこんなかんじでリメイクしてほしいなぁー。 (2ちゃんねる好き女子大生の笑いと感動のオニギリ)(情報元:HK-DMZ PLUS.COMさん)

■Amazon
ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII

スク水の竹熊氏が表紙の「IKKI」が完売してる前のページ

近藤喜文監督「耳をすませば」次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (32)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    PS以降リリースしている作品の殆どがいい評価を受けてないだけあって、リメイクで挽回してほしいですね

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    聖剣DSでは騙されたけど評判いいみたいだし買ってみようかな

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    自分も楽しくプレイさせてもらってます。
    当時のイメージを崩さないままあるのが素晴らしいと思います。
    悠久の風最高♪
    2chみたいに、こういう多くのユーザーに高評価されてたら
    見てる方も嬉しいですね
    なんか得した気分。

    • ギーガー
    • 2006年 8月 27日

    普通に面白いとは思うけど、神ゲー・・・か?
    DSで本格的なRPGってなかったので、久々に楽しんではいるが。

    リメイクのせいで色々と弄れなかったんだと割り切ってはいるけど
    どちらかと言うとFFの名前を冠している割にオーラ0だと思う。

    #2chやアマゾンレビューを信じるのはどうかと。
    #特に任天堂関連は酷すぎる気がする。

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    FC版を知っているうえで楽しむリメイク版ですね。
    懐かしく思いながら楽しんでいます。
    PSからゲームを遊んでいる世代はどう思うのか知りたいです。

    • ぷろましあ
    • 2006年 8月 27日

    PS世代だと、ストーリーの展開が単調に感じてしまいます。でも、システムが楽しい!私はFFにストーリーやムービーを求めてるので13にかなり期待してます。

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    小5の時、FF8のCMにほれてからファンになりました。現在はFF11と3(オリジナル版)以外はしています。

    ↑とても楽しんでいますよ。
    雑談コーナーで批判とかも読んで考えましたが、難しいこと考えず直感で面白いと思えれば、面白い!…深く考えれば、人間は欲深いですから、悪いとこすぐに見つけて自分で面白くなくしてしまっているんだと思います。ようは人それぞれ!

    • 質問した人
    • 2006年 8月 27日

    PS世代も楽しめてるんですね!(私はFF8、大学の時です……)
    ストーリーはほぼ当時のままです。わざと同じ演出にしてありますし。
    システムにもう驚きはありませんが、安心して遊べますから、今でも楽しめるんでしょうね。
    よく言われる読み込み速度の遅さは、タッチペンプレイだとあまり気にならなくなりますよ。DSのスペックだと目一杯だから仕方ないのかな?

    • 小5
    • 2006年 8月 27日

    私も最初からタッチペンでプレイしてました。それだから「読み込み遅い!」って聞いて、これで遅い?速くしたら逆に落ち着きなくないか?っと思っていました。いつかオリジナル版もやってみようと思います。管理人さんうらやましぃ。
    FFはハード繁栄にすごい貢献していると思います。もともと子供と年配に人気があったDSをPSP派の大人や学生までも取り込んで…任天堂バカ儲けですね!いやたしかにタッチペンは面白い!

    • oz
    • 2006年 8月 27日

    うーん・・・スレ見てたら買おうか迷ってたのが買いたい方向に^^;
    DS持ってるし買おうかなぁ

    • 質問した人
    • 2006年 8月 27日

    FC版はAボタン押しっぱなしでスピーディにバトルを進められますよ。
    今回も出来ると良かったな〜。タッチペンに合わせてあるからこのテンポなのだろうと思う事にしました。

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    >普通に面白いとは思うけど、神ゲー・・・か?
    >DSで本格的なRPGってなかったので、久々に楽しんではいるが。
    >リメイクのせいで色々と弄れなかったんだと割り切ってはいるけど
    >どちらかと言うとFFの名前を冠している割にオーラ0だと思う。
    >#2chやアマゾンレビューを信じるのはどうかと。
    >#特に任天堂関連は酷すぎる気がする。

    >Posted by: ギーガー at August 27, 2006 3:32 PM

    なにこのバカ丸出しのぬるゲーマー。

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    もう少しで夏休みも終わることだし、未プレイ厨なんて気にするな。

    • ギーガー
    • 2006年 8月 27日

    少しでも苦言呈したらコレですか(´・ω・`)

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    反論するなら理由を添えて欲しいものですよねw

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    反論するなら理由を添えて欲しいものですよねw
    気にしなくても良いんじゃないんかな〜

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    神ゲーって程でもないでしょ
    稀に□e儲の管理人発言が痛い…

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    何を言ってるんだ
    FF好きにとっては神ゲーに決まってるだろ
    わざわざスクエニの情報サイトに書き込むなんて
    好きなものを追いかけるのは楽しいものだよ

    • 匿名
    • 2006年 8月 27日

    神ゲーという言葉は嫌いだけど、ダラダラ遊べて楽しいですよ。古きよきRPG。

    • にょろーん
    • 2006年 8月 27日

    神ゲーと書いてあるのはリンク先のタイトルであって、
    asanagi氏本人が言ってるわけではないから。
    無線LANが無いから買わないつもりだったが買っちまうかなぁ。

    • 匿名
    • 2006年 8月 28日

    ちょっと簡単過ぎですかね……。オリジナルはリアルタイムでプレイしましたけど
    レベル上げしなくてもトントン進める……もの足りない。

    • 匿名
    • 2006年 8月 28日

    >>みんなが求めていたのはこんんかんじのFFだったんですよ!(゜ロ゜;)エェッ!?

    • 匿名
    • 2006年 8月 28日

    確かにA押しっぱなしでスピーディーに戦闘進められたら良かったのにな。
    そこは自分も残念に思う。
    今までのFFやったらそれが当たり前(?)やから、それになれてしまったもんでいちいちかちゃかちゃボタン押すのはちょっと面倒なもんです

    • 匿名
    • 2006年 8月 28日

    どうあがいてもFF7には勝てないよ

    • PTA
    • 2006年 8月 28日

    やっぱりFFはこういう王道的なものに限るね。
    こういうスタイルでFFというブランドを確立させたわけだし、
    ストレートなセリフを文字で言わせるところに青臭いモノを堂々と組み込める強みがあるわけで声はやっぱりない方がいい。

    FF7みたいにTVゲームにCGムービーをはさむという手法や最先端の技術をゲームにも使うという発想そのものがインパクトを与えゲーム云々より日本式のRPGスタイルが評価の大半だったのと違って純粋にシンプルなゲームの中身の良さを評価されたモノをキチンとリメイクしたらそうそうこけない。

    • 匿名
    • 2006年 8月 28日

    皆さんFFに色々な思い入れがあるんですね。
    私はどのタイトルにも、それぞれ違った面白さがあるなぁと感じています。
    例えば3はシンプルでやり込めるシステムと破天荒な演出、10はCTB(落ち着いて遊べる)とゲームに載せるストーリーテリングの方法が面白かったです。

    • 個人的には
    • 2006年 8月 29日

    FFは6,7,10がガチ神

    • ソニー大好きっ子
    • 2006年 8月 30日

    超面白いので最高ですw

    • まぽん
    • 2006年 8月 30日

    むしろamazonは
    発売前のネガキャンレビューが多すぎる

    • 匿名
    • 2006年 8月 30日

    あー、ひどかったね。
    発売前のレビューって、やめてほしいんだけどな〜
    遊んでもいないのに知ったような意見ばかりでうんざり。

    • 匿名
    • 2006年 8月 30日

    ちなみにゲーム的なものはさておき、プログラマーのレベルが低いと思いました。
    アイテム・魔法の無限増殖ができるバグがあるし。
    ハードまかせの強引な処理で動作がもたつく場面も多い。

    • 匿名
    • 2006年 8月 30日

    無限増殖はFC版にもありましたよ……
    PS2版DQ5を作った会社だと考えれば、まぁ妥当な内容。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  2. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP