ゲーム業界

MS、Xbox360を無料修理&保障期間3年に延長。費用は1400億円

マイクロソフトは、Xbox360の本体ランプが赤く3つ点灯したら無料修理すると発表しました!しかも保障期間は3年に延長されます。 この対応にかかる費用はなんと10億5,000万ドルから11億5,000万ドル!日本円にして約1400億円にもなります。こないだの松下の石油ストーブのリコール費用が200億円とかでしたから、その7倍にも…。 (Game Watch)

2007 年 7 月 6 日

Xbox 360 のお客様へ

本日、マイクロソフトは、Xbox 360 をご購入されたお客様を対象とした新たな製品保証プログラムを全世界で発表しました。Xbox 360 本体前面のリングライトが 3 つ赤く点滅するエラーメッセージが表示された場合は、ご購入日から3年間は無償で修理をいたします。また、過去にこのエラーメッセージにもとづいて有償修理を行ったお客様には、修理代金を返金させていただきます。

多くのユーザーの皆様に Xbox 360 を快適にご利用いただいている一方で、これまでにこの現象によりXbox 360 本体の修理をご要請頂いた一部のお客様からご不満の声を頂戴しております。この点につきましてお詫び申し上げますとともに、マイクロソフトはお客様のご不満を解消すべく今回の製品保証プログラムを提供させていただきます。

マイクロソフトは今後も Xbox 360 の全てのお客様にご満足いただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。

Xbox 360(通常版)
Xbox 360

『ラスト レムナント』公式サイト、本日オープン!!前のページ

リアル桃鉄次のページ

関連記事

  1. ゲーム業界

    坂口氏、北瀬氏、吉田P、ヨコオタロウ氏などゲーム業界147人の年末年始コメント集が公開!

    4Gamerが、ゲーム業界の著名人147名の年末年始コメントを集めて掲…

  2. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     2003年に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル…

  3. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  4. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  5. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  6. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

コメント

  • コメント (52)

  • トラックバックは利用できません。

    •  
    • 2007年 7月 07日

    去年EAの広報だかが、故障率66%って言ってましたしねぇ。
    ゲーム会社ほど酷使しないにしろ、当初からユーザからも指摘受けてたし当然の結果。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    最初からまともな物を作っておけばこんなことにはならなかったはず。これだから糞ヤンキーの作るものは信用できん。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    まぁ当然と言えば当然ですね。それでもマイクロソフトにすればソコまで痛くは無いんでしょうねwww

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    まあ内部の分解が公開された時から散々言われてたしねえ。
    てかこんだけ赤字垂れ流してたら、普通の企業ならもう撤退もんだな。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    なんだかんだPS3はこういうことにはならないよなw

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    きちんと対応を表明したMicrosoftはもっと評価されるべき。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    あまりに対応が遅すぎる。とてもじゃないけど評価できないな。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    評価も何も不良品を世に出したんだから当然の事だろうにw
    異常なまでの故障率の高さ、さんざんクレームが出ても動こうとしなかった対応の遅さ、どう考えてもMicrosoftはもっと叩かれるべきw

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    まあ対応が遅くなった事については叩かれてもしかたないが保障面などからみれば評価されるべきでは(サポセンの対応も良いし) 
    初日に買っている者としては今回の交換対象が赤リングのみではなく不安を感じるユーザー全てに対応して欲しい

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    糞ニーだったら、黙って型番変更して終了だろ。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日


    何でソニーが出てくるんだ?ここではMSの話をしてるんでしょ。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    なんでソニーを出しちゃいけないんだ?ここではゲーム機の話をしてるんでしょ。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    お前病気だと思うぞ

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    本当に対応遅すぎます。本体の不具合については、発売当初から把握していたはず(自分も発売日購入、3回交換しました)全く評価できません。ちなみに最近の本体はヒートシンク周りが改良されていると聞きましたが(熱対策)、すべての本体を回収して対策を施してみたら?(やれるものなら)

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    そもそもPS3は故障率1%にも満たないだろ

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    「回収して直します」ではなく「故障したら直します」というのがねぇ。
    いつ爆発するかわからない爆弾抱えているようなものを
    いつまで放置し続けるのか。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    >そもそもPS3は故障率1%にも満たないだろ
    やる物が無くてそんなに稼働している時間がないからじゃないの

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    このコメント欄はMSの360本体の対応に関してのはず、PS3はとりあえず関係ないはず。もう少し大人の対応をしませんか?

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    最近コメ欄にやたらPS3の話題持ってくる奴いるな

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    PS3ねぇ・・・持ってる人は総起動時間どの位なんだろうねwwwそりゃ壊れる物も壊れないわなwww

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    ↑3 俺、休みなんて相当動かしてるけど何の問題もないよ。稼働時間の問題じゃないだろ。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    PS3はFolding@homeとかあるから、稼働時間は
    サーバー並みに長いやつも結構いる。
    それより、MSはXbox360の高い確率で壊れる
    不具合があることをわかっていて、対象は全ての
    ユーザーじゃないのか…
    しかもレッドリンク以外の不具合も結構聞くのにそれは対象外というのもな…

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    発売から一年半も不具合を認めないor見つけられなかったってどういうことよ?散々クレームが出てたじゃないか。
    こんな企業と製品は批判されて当然だろ。擁護してる奴らがいることに驚く。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    MSは、早くからこの不具合を把握していたはず、それなのに発売中止、回収もしないで、放置してた、回りが騒ぎ出したから仕方なく無償修理をする、こんなこと許されるんですかね。不良箇所は十数か所に及ぶと言います、修理で治るのかねぇ、一から設計しなおした方が良いんじゃないの。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    マイクロソフト擁護して、叩かれた腹いせにPS3の批判してる奴見てると情けなくなってくるw
    ゲーム機の故障率だけじゃなく信者の故障率も激高なんだなマイクロソフトってww

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    PS3は、Folding@home起動時はcellがフル稼働で
    電源アダプタやHDD内蔵も相まって筐体内の発熱量は
    全機種中最大だけど、実際熱だれすることはないですね。
    保証費用が約1400億円て
    XBOX360のエアフロー設計責任者はどうなるんだろう。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    もうXBOX3に期待するしかないんじゃないかと
    XBOXのソフトがPS3で出たらPS3買うんだけどな。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    PS3はかなり稼動してるけど、不具合らしい不具合は起きた事ないよ?

    •  
    • 2007年 7月 07日

    相変わらずのハード信者の沸きようだな…

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    やっぱ不具合起きないPS3最高!持ってて良かったPS3

    •  
    • 2007年 7月 07日

    壊れても無償交換してくれない(修理費用が数万円かかった)PS3より、無償交換してくれるXbox360の方が安心ってことですね。

    そもそもPS3なんて、コントローラー振動機能がないし、グラフィック性能が同等なのに値段は馬鹿高いし、オンライン対戦出来るゲームがほとんど無いし、発売中止が相次ぐなどソフトメーカーが逃げてるし、本当にいいこと無いですよね。

    PS3と360の両方を持ってますが、最近は360しかやってませんね。
    PS3は一度故障して馬鹿高い金取られたし。ちなみに360は発売日に買って一度も故障してない。
    そもそも、PS3にやりたいソフト無いし(ガンダム無双のために買ったけど、すぐ飽きた)。今は、360で欲しいゲームが多すぎて遊ぶ時間もソフト買う金も足りない(GoW、ロスプラ、ショパン、フォルツァ)。
    ネット対戦出来るカタンなど、XboxLiveアーケードのゲームも面白すぎる。無料のデモと体験版だけで1ヶ月は余裕で遊べる。360買った人で、やるゲームが少ないって意見は聞いたことないな。

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    一つだけ純粋に疑問に思ったことがある。
    「故障だらけの物を何で発売中止にしないんだ?」

    • 匿名
    • 2007年 7月 07日

    360と信者の壊れっぷりが良く分かる米欄だなww
    どうせ日本じゃ売れてないし、これからも売れないし赤字だらけの負けハード確定だけどw
    FFのナンバリングが出る大本命PS3が勝利するのは目に見えてるね。
    Wiiはおこちゃまハードで論外だしw

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    >FFのナンバリングが出る大本命PS3が勝利するのは目に見えてるね。
    >Wiiはおこちゃまハードで論外だしw
    まさにPS信者のお決まりの言葉だね

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    あんたら箱もPS3も買っておきながら文句一つこぼさないasanagiたんをちったあ見習えよ!

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    PS3が有償修理?保証期間内ですので、自分でバラしたりしない限り絶対にお金は掛かりませんが。
    因みに、どの部分を修理されたのでしょうか?詳しく説明してもらえないでしょうか?
    万が一嘘の書き込みならば、SCEJに通報をさせて頂きます。

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    3年保障と言っても赤ランプが出た場合だけみたいだから、基本は1年保障かと。
    改良もあるだろうが自己診断のチェックリストを減らして赤ランプの点滅機会も減らしそうだな。
    (仮説)
    今までは、ピックアップレンズのヘタレ(リードエラー回数の閾値突破)でも赤ランプで表現していた所を今後は、修理保守担当にしか分からない箇所に留まるみたいな。

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    発売されて、まだ1年未満の無償期間内なのに
    何故か有償修理された未来人がいるようですね。

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    何この米欄。

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    信者伝説が新たに一つ 残されたw

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    >Posted by:   at July 7, 2007 11:36 PM
    PS3の評判を落とすために虚偽の書き込みしても自分の首を絞めるだけですよ?
    風説の流布で通報しましたから。
    豚箱にぶち込まれるのを楽しみにしておいてくださいねww

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    >Posted by: at July 7, 2007 11:36 PM
    不特定多数が閲覧できる場所での虚偽の書き込み。
    営業妨害に当たるのでSCEに通報しますた!
    こ れ は 訴 訟 決 定 で す ね。

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    以下スルー推奨。

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    ゲイツマネーからでるんだろ 余裕だろこんくらいの金

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    MSの対応は、かなり悪質ですね。
    これは、訴訟の対象になるんじゃないでしょうか。
    何でもかんでも訴訟のアメリカで訴えられたら、今回の事は、MSに圧倒的に分が悪いですね、懲罰的制裁金で何億も何十万人にも取られたら、さすがのMSも跡形も無くなるんじゃないですかね。

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    訴訟祭りが起きてると聞いて飛んできました

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    >Posted by:   at July 7, 2007 11:36 PM
    悪質な嘘だから俺も通報しておいたよ。
    早目にごめんなさいしておけばよかったのにね。
    嫌いなソニーから訴えられる気分はどうですか?w

    • 匿名
    • 2007年 7月 08日

    簡単に通報出来るテンプレ希望

    • 匿名
    • 2007年 7月 10日

    何故かこの※欄でPS3を出してる奴がいるけど、ここはX360の故障率とその対応の悪さについての記事だろ。

    で、そんな事言っときながら、ここで言うのは場違いだと思うけど、なんかPS3のグラフィック性能について勘違いしてる奴がいるので、訂正。
    >グラフィック性能が同等
    GPUの性能もCPUの性能(PS3の場合、余ったSPUでGPUを補助できる)も、潜在的にはPS3のが上。ただ、GPUのメモリ帯域が128bitに制限されてたり、色々と意味不明な仕様になってるせいで、その潜在的な能力が発揮されにくい。もちろん、時間が経てばメーカーも慣れてくるから、そうなれば性能をフルに発揮できるようになる。
    ただ、X360との発売時期の差が1年も開いたのは痛いことで、その1年の間にメーカーはよりX360の能力を搾りだしちゃって、そのせいで現状ではPS3よりX360のがグラが綺麗って状況になっちゃってる。
    もっとも、潜在的な能力はPS3のが上な分、メーカーがX360の能力を限界まで出し切っちゃった後は、PS3のがどんどん画質が上回っていくだろ。

    • 匿名
    • 2007年 7月 10日

    それまでPS3が生きてるかが一番の課題

    • 匿名
    • 2007年 7月 10日

    360は、アメリカじゃ悲惨な状況になってきてるな。
    PS3の故障率は1%未満、ほぼ100%の物と比べようがないだろ。

    • 匿名
    • 2007年 7月 11日

    一台あたり140ドルの修理費用ですので、
    786万台修理する気なんですかね。
    三年故障率67.7%ですか。

    すでに修理されたものも含めたら
    故障率100%超えたりして

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  3. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  4. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP