スクエニ2004-2013

「ゲーム業界の多様化はビジネスチャンス」スクエニが狙う業界首位の座。社長インタビュー

スクエニ和田社長インタビュー。Xbox360やWiiに比べて、PS3に関してはかなり厳しい意見をお持ちのようです。 FF正規タイトルはハードが500万台くらい普及しないと発売しないと思うので、さっさと普及させてくれ!という思いがあるのかなw。 一方で、ご自身でネットでのソフトのダウンロード配信という分野ではメモステがあるPSPに期待を寄せているみたい。 ちなみに社長は『Amazon.co.jpで月間10冊も20冊も買っています。』らしい。買いすぎw。(CNET)

流行語大賞2007発表「ハニカミ王子」「どげんかせんといかん」前のページ

NEC、ホームサーバ&専用端末「Lui」ブランドを発表次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2007年 12月 06日

    そういえば、市場が成熟しないと投入しない、みたいな発言ありましたね。
    それと、いくらなんでも業界首位は無理だろ。

    • 匿名
    • 2007年 12月 06日

    うーん・・。この人は勝てないケンカはしないタイプの人間か?ウチが投入して市場を拡大させましょう、みたいな考えはできんのだろうか・・・。

    • 匿名
    • 2007年 12月 06日

    PlayStationBBで一回裏切られてるからね。
    落ち目で助けてもらえなくても自業自得ってもんだ。

    • 唯太
    • 2007年 12月 06日

    > 1000万人のお客様を2000万人にするためにライトユーザーでも入りやすいようにしようとか、低年齢層を狙うためにキャラをデフォルメしようとか、そういう方策ではいけない。

    とりあえず、既存のシリーズが大きく方針転換することはなさそうで安心した。

    • 匿名
    • 2007年 12月 06日

    前の社長は、PS1の時代どこが抜け出すか全く解らなかった時、PS1を選んだという経緯がある。その先を見る目が有ったからこそ、エニックスもスクエアも生き残ってこれたように思う。
    そして、今の社長はと言うと、そこが全く欠けているように思う。確かに堅実で今は大負けはしないと思うが、それが、ゲーム業界全体の未来を考えた場合、それで良いのか疑問だ。今のままでは、すぐに飽きられてしまうだろう。今、この社長に求められているのは、未来を見据えた英断では無いだろうかね。

    •  
    • 2007年 12月 06日

    映像至上主義を捨てて原点回帰するのもそれはそれで英断なんだがな。

    • 匿名
    • 2007年 12月 06日

    >映像至上主義を捨てて原点回帰するのもそれはそれで英断なんだがな。
    それは、自爆への道ですね。

    •  
    • 2007年 12月 07日

    ぶっちゃけFFVII以降のラインを望んでいるのはコアなFFファンだけだろ。
    今のFFは完全にイノベーションのジレンマ状態だと思うよ。
    ノイジーマイノリティに合わせて作っても先が無い。
    ファンがシリーズをダメにする典型例だわ。
    そういうマンネリを良くも悪くも突破したのはXIだけだな。

    • 匿名
    • 2007年 12月 07日

    >ぶっちゃけFFVII以降のラインを望んでいるのはコアなFFファンだけだろ。
    コアなファンだけでは、あれだけ売れないのでは無いかな。みんなの望んでるのは、これまで見た事の無いようなFFなんだよ。携帯機では、これまでの範疇のFFでしかない。これでは、いつかは飽きられる。この社長は今、儲ける経営理論ばかりで、先が見えない。自分の任期だけまっとうすれば、後は、どうでもいいと言ってるとしか思えないんだよな。

    • 匿名
    • 2007年 12月 09日

    PS1が業界制覇した時のようなパワーがもう今の業界には無いからね。
    1ハードでシェア独走の時代は終わり、シェア分割の時代に入った。

    当然コンテンツの供給指針も見直していかなきゃ立ち行かなくなるのは当たり前。
    和田の立場なら当然不安感じるだろうね。
    かつて坂口・武市・鈴木で音頭とってPS独占で突っ込んだ過去があるが、結局それで経営は破綻した。
    今会社が何とか持ってるのはFF11と携帯機(DS)のお陰。
    4年前にスクエニ合併してなきゃスクウェアなどはとっくに無くなってるだろうよ。

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  3. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  4. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  5. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
PAGE TOP