スクエニ2004-2013

スクエニ和田社長へインタビュー!FF13は?ドラクエ9は?

前編・後編あわせて11ページにもわたって和田社長へのインタビューが掲載されています!ドラクエ9はギリギリまで今年度中の発売が視野に入っていたそうですが、最終的には「もうちょっともんだ方がいい」とクオリティをさらに上げる道を選択したようです。 最後に2008年の主力タイトルは?との質問にはドラクエ9とラストレムナントとのお答え。 FF13は未定だそうです…。 FF7やFF10のときのことを振り返ると、ゲーム機が500万台くらい普及したタイミングで発売日を迎えているので、今回もPS3が500万台のころに発売になるのかなーなんて個人的には思っています。(日経トレンディネット)
関連:後編はこちら

『ストリートファイターIV』ふたり目の新キャラクターが判明!前のページ

東芝がHD DVDから撤退する方向と報道される次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (33)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    こないだの記事で、顔を見るのもいやになってきた。
    金の亡者め。

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    DSの季節は終わりつつある昨今
    ドラクエ9は発売時期逃しちゃった感は否めないっすね

    • 店員さん
    • 2008年 2月 16日

    企業としたらまあある意味当然なんだけど、ゲームを作品ではなく株価調整の商品としか見てないからなあ。あらかさますぎてねえ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    リンクがどっちも後編になってんよ

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    インタビューする相手を間違っているような・・・。
    ファンを向いての言葉ではなくいつも株主のほうを向いてますもんね。

    ただ、DSはまだ終わってないと思いますし、今度の5も、当然9も売れまくると思いますよ。

    • 店員さん
    • 2008年 2月 16日

    完成してんのに予算行ったから次期に発売回すとか普通しないもんな。
    現場がこのまま水準またはそれ以上のソフトを作れるようであれば安泰だわね。
    テイルズのように予算行かせるためだけに出すようになったら終わりですな。

    •  
    • 2008年 2月 16日

    >PS3が500万台
    今のペースだと2、3年かかるぞw

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    >PS3が500万台
    来年にも達成との予想ですけど…

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    こういう人が社長だと開発の人達に具体的にどんな影響があるのかな?
    任意のハードで出せなかったり、作りたいものが作れなかったりするのかな。
    俺はロマサガシリーズ最新作ずっと待ってんだけど。

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    >俺はロマサガシリーズ最新作ずっと待ってんだけど。

    作るとしてもラストレムナントが終わらないと無理かな。
    あそこがロマサガチームみたいなもんだし。

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    意外と今年中に500万台いけそうな予感

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    自分もサガとかFFTの続編ずっとまってるけど、ファンに期待させてくれる社長じゃない
    個人的に裏切られてばっかりです…

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    ロマサガ生みの親の河津さんって今何作ってんですか?

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    ↑のh1yfR1UUさん、ウイルスの含んだサイトに飛ばすのやめないと、つかまっちゃいますよ・・・

    • S.I
    • 2008年 2月 16日

    FFXまでは、FFの思想に共感し予約注文して来ましたが、思想に沿わない収益ばかり追うリメイクの嵐に失望し、まったく購入意欲がなくなってしまいました。
    FF13については、久しぶりに購入を考えていますが、ユーザーを無視した収益最優先の販売時期調整について、あまりにも腹立たしく思っています。

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    ラストレムナントって新規スタッフが作ってるじゃなかった?にしてもこの社長いい加減に止めてほしいわ・・・売り上げはいいかもしれんが物を作る企業としては最低だな、今年もリメイク&移植祭りならマジで止めてもらいたい

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    こういうのって心の中で思っても、口に出さないのが社長だよな。
    なんでこう軽々と発言する金

    • 早くなんとかしないと
    • 2008年 2月 16日

    金融畑の社長だから、顧客=株主って発想なんだと思う。

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    1から作り直しちゃえよ。Wii用に。
    このコメント欄見てると、今のファンは切り捨てたほうがいいと思うわ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    解像度の低いハードは勘弁してください><。

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    売れてないハードでだすことだけはまじ勘弁

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    既に500万台売れてるハードで今すぐだせよw

    • 匿名
    • 2008年 2月 16日

    Wiiは、後2年で世代交代に迫られるのが解っていて、今更出せないでしょう。
    性能が今の数十倍になれば、互換もほぼ不可能だしね。今のWiiに互換があるのは、GCとなんら変わらないから、これは互換が有るとはいえないよなぁ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 17日

    経営者としては有能なんだろうな。そういう意味では必要な人かもしれないけど。
    自分らはユーザーであって株主じゃあない。確実に自分らとベクトルがずれている。それ自覚してんのかな?この人。

    • 匿名
    • 2008年 2月 17日

    日経の記事なんだから株主よりで当然とは思うが・・・。好き嫌いは別として。

    •  
    • 2008年 2月 17日

    >wCIXa1Lo
    逆にPS3があと2年持つか? そっちのが問題だと思うが。
    あと互換とか持ち出すとブーメランが、ですね。

    • 匿名
    • 2008年 2月 17日

    PS3は、少なくても10年は持つでしょう。
    釣りだと思うけど、もっとまともな事を書いた方が信用してくれる人が出てくるかもね。

    • 匿名
    • 2008年 2月 17日

    dmc4やって思ったけど
    ゲームはこの世代のグラフィックで十分
    次の次世代機はいらないし 売れない サードついてこない つまりこの世代を制すると10年はホントに続くと思う 和田は嫌いなのは同感
    リメイクは7~9だけでいい それ以外はやりすぎ

    • 匿名
    • 2008年 2月 17日

    Wiiや360の後継機の話が最近出てくるようになりました。
    2年後に出てくるにしても、機種の構成は、PS3の構成に近いものになると予想されます。
    今は、PS3が幸甚を配してるわけですが、その時に十分コスとダウンしたPS3に追いつく事は難しいでしょ。
    任天堂も、マイクロソフトも次の一手は、今の所打ちようが無い、なるべく今の状態を引っ張りたいと言うのが本音でしょう。
    でも、そうも言ってられなくなった、どうするのか見物ですね。

    • 匿名
    • 2008年 2月 17日

    グラフィックは個人的には、MGS3位のが好き。

    性能に任せて綺麗に見せているものよりも、性能をうまく使いこなして綺麗に見せているほうがいいな

    • 匿名
    • 2008年 2月 18日

    ↑2 その時は後継機じゃなくて十分コストダウンされたWIIと箱にけなされてると思うよ

    • 匿名
    • 2008年 2月 18日

    WiiをいくらコストダウンしてもHDに対応してないと意味無いでしょ。なんか頭悪過ぎないか。

    • 匿名
    • 2008年 2月 19日

    HDらしく見せる技術なんて目の錯覚を利用している様なもの。きちんとした性能が有れば本来は要らないもの。
    要するに偽者を本物らしく見せられて誤魔化されている事だよ。そっちの方が良いなんて、オカシイ事に気付くべきだな。本物を見る目を養う努力をしないと、偽者をつかまされるだけだよ。

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  4. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
PAGE TOP