ゲーム業界

「METAL GEAR SOLID 4」関連セッションレポート

CEDEC2008のレポートです!ゲーム開発者が開発者のために発表するイベントということで技術的にマニアックな講演。 PS3のスペックが想定よりも低かったため『現場の開発スタッフは「TGS-2005 TRAILER」の映像を基点に、いかにクオリティを下げずに、実装にこぎ着けるかという、無理難題との戦いとなった。』と相当な苦労があったようです。 いやでも、こーゆう限られたスペックの中でなんとかする幕の内弁当的なシチュエーションってのは日本人のお家芸ですよね!(Game Watch)

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)

アップル「iPod nano」レビュー前のページ

銀座に誕生した「H&M」日本1号店、注目ポイント次のページ

関連記事

  1. ゲーム業界

    坂口氏、北瀬氏、吉田P、ヨコオタロウ氏などゲーム業界147人の年末年始コメント集が公開!

    4Gamerが、ゲーム業界の著名人147名の年末年始コメントを集めて掲…

  2. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     2003年に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル…

  3. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  4. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  5. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  6. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

コメント

  • コメント (16)

  • トラックバックは利用できません。

    •  
    • 2008年 9月 14日

    「クタラギサーン!」ってこったな

    • ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー
    • 2008年 9月 14日

    本人も言っているが、PC環境から移植するのが大変だったみたいだな。

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    これを見ると、あの小島プロジェクトでもこの程度なのか思ってしまいますね。
    本当に国内の開発力は思ってる以上に落ちていると言う事を改めて思いましたね。
    お手軽ゲームばかり作ってきて人材が育っていないと言うことでしょう。海外に追いつくの相当時間がかかりそうですね。

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    ふつうに海外メディアから絶賛だったけどな
    まず海外のメディアとかみてか発言したほうがいいよ、戦場の立体感とか雪原部分とかはレビューのほうsw評価されてたし、実際すごかったし海外市場に劣ってるとは思わないけどな。
    毎回思うが海外の市場が全部あのレベルと思ってるのがおかしい、あれはゲーム業界の中で一流企業だし他の中堅会社は日本のDSしかだしてない会社と同じレベル

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    日本は海外のPCゲーのクオリティについて行けず、PCはエロゲー、
    家庭用は独自のハードによるゲーム主体になったから仕方ないよ。
    コロコロ変わるハード仕様で技術を蓄積するのは難しいと思う。
    日本独特のゲームが生まれたのは良かったけど、明らかに日本の技術はHDゲーム作成には向かず、
    PCの技術が生きてくる今では弱すぎる気がするよね。

    •  
    • 2008年 9月 14日

    確かに海外だと日本以上に高評価だったが、
    それはMGS4というゲーム自体の面白さに対する評価であって、グラフィック面や技術面の評価ではないだろ。
    そこら辺の洋ゲーよりずっと良いものなのは確かだけど、あちらが本気で作ったゲーム(HALO3とかね)には遠く及ばないと思うよ。

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    こんな言い訳講演しちゃってコジプロの評価が下がったりしないのか・・・?
    普通”PS3はこんな事ができるんだぞ!”ってのを発表すべきなのでは?

    •  
    • 2008年 9月 14日

    「○○は出来なかったけど、代わりにこういう回避方法があるよ!」
    っていうのを公演してるんだからいいんじゃないの?
    トジーンは割とPS3ならではの要素を喋ってるし。

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    海外と比べて技術面で劣るのは当たり前
    劣ると言うより、技術的には昔からずっと海外が先行してるって認識が正しい。
    クオリティ面で見てもPCゲームとか市場規模もノウハウも海外のほうが多いし。
    コンシューマ機とPCゲームがクオリティ面で差が縮まれば縮まるほどノウハウある海外が良く見えるのは当然の結果。

    そもそも海外の精鋭ぞろいの一流企業と比べるのは
    国内で例えれば、任天堂やスクエニと ぽっとでの小さな会社を比べてるのと変わらないと思うよ。

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    テクスチャこそメモリが足引っ張って限界があったけど、それ以外はなかなかのものだったよ。
    イベントシーンのクオリティはコンシューマでトップクラスかと。

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    そうは思わんな。イベントシーンはやたら長いだけで、GOW2やCOD4みたいな好演出は殆どなかった。

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    そうか?
    イベントシーンは無駄なところは無かったと思うが。。
    派手さが無いシーンでも、ちゃんと見せることができていてMGSらしいなと俺は感じた。

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    シリーズやってるから長いとは思わないが
    やってなければ無駄に長いと思われてもしょうがない。
    新規、シリーズファンどちらを向くかで、ファンの方をとってくれたのは嬉しかった。

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    ↑やってないのバレバレですな

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    俺は↑2に同意だが

    • 匿名
    • 2008年 9月 14日

    MGS3でさえムービーが5時間以上あったんだから
    MGS4でそれ以上あるのはファンなら予想してるでしょ
    遊び心が足りなかったのが不満だな、ネタ無線とか。
    サブシスタンス出るならそういうのを増やして欲しいね。

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  4. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
PAGE TOP