スクエニよもやま

噂:スクエニがサウンドチームを解散、6人の主要コンポーザーが一斉退社?

浜渦さんに続いて、仲野さん、関戸さん、谷岡さん、水谷さん、石元さんが退社したらしいという噂が…!スクエニは作曲者を社員としてかかえるのではなく、タイトルごとに契約するように方針を切り替えたのではとのこと。(Game*Spark)
追記:谷岡さんが自身のついったーで否定しています!

@tanikumi

なんか、激しい誤報が・・・http://bit.ly/bvoMkF

Amazon.co.jp: Sanctuary/THE STAR ONIONS: THE STAR ONIONS: 音楽
Amazon.co.jp: Sanctuary/THE STAR ONIONS: THE STAR ONIONS: 音楽

親指サイズの燃料電池、6月発売へ!燃料電池で動く「VAIO X」も前のページ

ニフティ、Twitterコメントを活用した「みんなの花粉症なう!β」次のページ

関連記事

  1. スクエニよもやま

    ファミマ公式がFFパロディのクソコラを投稿したバズってる

    なにやってんのwww10/24(月)までの期間にファミチキを買うと…

  2. スクエニよもやま

    声優の若山弦蔵さん死去。KH/賢者アンセム役、FF7R/プレジデント神羅役

    キングダムハーツで賢者アンセム役、FF7リメイクではプレジデント神羅役…

  3. スクエニよもやま

    スクエニを「マジで殺す」と37回脅迫した39歳男性が逮捕 「ゲームに勝てないことでイライラ」

    警視庁は、スクウェア・エニックスに殺害予告を行った疑いで、埼玉県在住の…

  4. スクエニよもやま

    台風でスクエニがとった対策いろいろ。 ファン感謝祭中止、SQEXカフェ閉店、DQウォーク自宅待機用イ…

    台風の直撃を受けた日本列島ですが、スクエニにも多くの影響が出ています。…

  5. FF三省堂国語辞典

    スクエニよもやま

    三省堂の公式Twitter、辞書に偶然「ファイナル⇒ファンタジー」と載っている件に言及!

    国語辞典のページの一番最初が「ファイナル」で最後が「ファンタジー」にな…

コメント

  • コメント (29)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    で、サウンド関係の人材を育てずに売れてる人を安く使わせていただくわけですね。

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    bungieみたいなものかな。
    優秀な人が独立するのは良いことだと思うけど、システム屋の場合どうなんだろ?

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    これだけ読んでも詳しいことは全然わからんが、
    いらなくなったら、はいさよなら
    ってのは企業としてどうかと思う。

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    ス ク エ ニ 終 焉

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    というか浜渦さんは本当に退社したの?
    結局噂止まりなのが気になる

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    詳しいことが全然わからないのに
    いらなくなったかどうかは分かるんだなw

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    まあ妥当じゃね。
    タイトルごとに外部の様々なコンポーザーと契約するのは良いことだと思う。

    • 2010年 3月 04日

    いやいやいや、良い事とは全く思えない。
    自社制作は他の開発陣とのコミュニケーションが円滑に出来るというのが大きなメリットなんだし
    何より、ゲームにピッタリ合った音楽っていうのを実現出来てきた何よりの要因だろうて。
    コレがあったからこそ、スクウェアの音楽の質は保たれてきたと思ってる。
    タイトルによってはゲーム自体より音楽だけ評価が高かった事もよくある会社なのに
    そんなチームを解散させるなんて、馬鹿げてるとしか思えない。
    スクウェアe傘下のタイトーが誇るZUNTATAを見習ってもらいたかったが
    ここまで音楽を軽視してる会社に成り下がってるとは失望した。

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    スクウェアサウンズが解散した時点でもう終わってただろう。
    あの黄金チームは浜渦以外みんなとっくに出て行ってるし。
    浜渦は作曲要員でなかったからあのチームの面子と呼べるのかどうか謎だが。

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    6人がフリーになるのは、けして悪いニュースじゃないと思うよ。
    他のゲーム会社でも活躍できるし、スクエニにしてみれば人件費も削減できるし、曲を作ってもらいたい時にだけ頼めばいい。
    スクエニも音楽チーム6人も特にデメリットがそれほどなくていいんじゃない?
    今回ばかりは、スクエニの良い判断だと思う。

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    谷岡さんのツィッターで否定されてますね

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    スクエニのゲーム作りの姿勢といい
    スクエニには失望していくばかり

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    音楽だけはいいゲームしか作れなくなってきたスクエニが良質な作曲者を抱えているのは勿体無い。
    ホントならこの決断は評価したい。

    和ゲーの質と評価が凋落していく中、良質なゲームに音楽を提供できるか難しいだろうけど、がんばってほしいなぁ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    これ誤報だったらここで偉そうにコメントした奴顔真っ赤だなw

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    高度な釣りだな

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    マジでー?!と思ったら誤報だったのか。やりかねんから怖いわ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    仲野さんが辞められるのは残念だな。
    だが、デュープリズム2で帰ってきてくれるよな。期待してるから。

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    誤報だって確定してるのに
    未だに辞めたのか~とか言ってるコメントって何なの…

    • 匿名
    • 2010年 3月 04日

    はちまとかjinみたいなクズサイトがすぐ飛ばし記事書くのも一因だよな。
    ガジェット通信は、そろそろ痛い目に合うべきだな。

    • 匿名
    • 2010年 3月 05日

    浜渦さんが辞めたのは本当なのかねぇ?
    辞めたとしても
    作る曲が、ゲームらしい誰でも耳に残るような音楽というより、表現力を重視した映像音楽で、突き放した作りのFF13にピッタリだし
    色んな所で鳥山さんをリスペクトしてたし
    次のFFにも関われそう。

    • 匿名
    • 2010年 3月 05日

    植松さんが独立したときも結局、
     
    今の新しいFFには付いていけない~とか、好きなことをやって自分の新しい可能性を~とか「ではなく」
     
    合併後の社屋移転で通勤経路が変わるのが嫌だった程度のことが決断理由だったそうですよw
     
    結果として植松さんが新しい可能性にチャレンジしているのも後付けなわけですし、
    スクエニと関係が切れずにFF14を担当することになっているのもうまく行っているからですしね。
     
    個人的にはスクウェア系のソフトの音楽を担当しているからこそ応援したいですが、
    スクウェア以外の音楽を担当しても応援しますよ!
    まぁ、全部のソフトをクリアするのは無理そうなのでサントラ買うのが精一杯ですが・・・

    • 匿名
    • 2010年 3月 05日

    誤報に振り回されてる奴って
    頭に蛆虫がわいてそうだなww

    • 匿名
    • 2010年 3月 05日

    騙されると蛆虫が沸くなんて初めて知ったよ!
    そんなこと言ってないでガキは早く寝ろw

    • 匿名
    • 2010年 3月 05日

    ↑騙されて悔しいのか?蛆虫君wwwww

    • 匿名
    • 2010年 3月 05日

    蛆虫しか単語知らないのか・・・。
    騙されるもなにも谷岡さんのを見てニュースに気づいたわw
    騙されなかったことを誇っても人を信用できなくなったかわいそうな人、ともとれるけど?

    • 匿名
    • 2010年 3月 06日

    なるべく敬語でお願いします。
    管理人の右腕より。

    • 匿名
    • 2010年 3月 06日

    >結果として植松さんが新しい可能性にチャレンジしているのも後付けなわけですし、

    違うと思いますよ。
    植松さんの場合は、インタビューでは新宿が遠いし嫌いな街だしなどとまことしやかに言っていたけど、ほんとかなぁ、みたいなものだったと記憶。
    2004年秋に突然辞めたけど、この年、坂口氏がスクウェアを2001年に退社後3年の沈黙を破りミストウォーカーを立ち上げた。2006年冬にブルードラゴン、2007年冬にはロストオデッセイが出ていることを思えば・・・おのずと知れることではないかと。2年後にブルドラ、3年後にブルドラより作るのが大変そうなロスオデが出た。
    自ずとわかる話ではないですかね。
    スクウェアにいた時には、幹部として会議ばかりだった、ともインタビューで話していたはず。
    ブルドラ、ロスオデについては、坂口さんと共に、純粋なクリエイターに立ち返り、存分に名作を作ったと思う。
    サントラも、植松さんと坂口さんの共作みたいなものも多く、そのプロセスを植松さんは「とても楽しかった」ともインタビューで言っていました。
    スクエニに在籍のままでは、既にスクエニ副社長ではない坂口さんのプロジェクトに参加できなかったわけで。

    • 匿名
    • 2010年 3月 06日

    植松さんの件のPS:
    インタビュー中、坂口さんのいないFFは作るべきではない、と思わずぽろっと言ってしまってましたよ。
    (坂口さんとしては、引責辞任したことで、自分の子供が育って会社の財政が回復してほしいと願っていたとは思うんですが。でもこんなに劣化するとは思っていなかったでしょうね。)

    あと、FF9の時に、これを最後に辞める、と植松さんは言っていましたよね。だからハワイにこもり、死ぬほどサントラ曲を作った(CDがオリジナルサントラの他、サントラプラスがあり2セット売りでした)。相当思いつめているのがファンにもわかったものでした。結局、思いとどまったわけですが。その代わりに、仕事のやりかたを変えてみたり、いろいろ工夫をすることになった。ということだったので、

    ほんとに、「新宿に社屋移転」が理由ではないですよ。きっかけだったり辞める理由にしやすかったことに過ぎなかったと個人的には思います。思いつきで根無し草のようにさっさと辞めちゃう人とは違いますよ。植松さんは。スクウェアを支えた創業メンバーですし、サウンド抜きではRPGは特にだめですし、重要なスタッフとしての責任と仕事へのプライドがあった人ですよ。音楽を仕事にしたくて学生時代毎日カセットテープに作曲した曲をレコード会社に送っていたとかどこかで読みましたがそれだけ熱意の人なんですよ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 06日

    >仲野さんが辞められるのは残念だな。
    私も仲野さんの曲好きですよ~
    FF10ではご本人「脇役に徹した」と謙虚なことを言いながら、最高の曲作りだったと思います。隠れた天才かと。でも、せっかくコナミから移って来たらしいのに、殆ど活躍の場がなかったことは残念過ぎて、むしろ、活躍の場が増えることを期待できるのはスクエニの外に身を置くことではないかと思うと、むしろよかったのかとも思えます。激しく応援し、期待します!

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  2. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  3. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  4. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  5. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
PAGE TOP