スクエニ2004-2013

スクエニ、「デュープリズム」、PSNアーカイブス化を正式決定!

スクウェア・エニックスは、スクウェア時代の名作ソフトPS「デュープリズム」のPSNアーカイブス化を決定したと、Twitterで発表しました! PS熟成期である1999年10月14日に発売されたソフトで、売り上げはそんなにいってないです(日本で14万本)が、とても評価の高い作品です。 未プレイの方はぜひアーカイブス化でプレイして欲しいです。(スクウェア・エニックス)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)

お待たせしました。本日の新規提案です。「FF9」に続き、名作PSソフト「デュープリズム」、PSNアーカイブス化を決定しました。皆様、ご意見ありがとうございました。

杉本談『デュープリズムはとても小さなプロジェクトでした。当初は知名度が低かったにも関わらず、10年経った今では多くの方に支持して頂き感謝しています。スタッフが全力を出しきった作品です。ミントとルウの2人の物語を、ハイクオリティなローポリゴンでお楽しみください。』

過去:スクエニ、FF9の次は名作「デュープリズム」をアーカイブス化!?Twitterで発言

Amazon.co.jp: デュープリズム: ゲーム
Amazon.co.jp: デュープリズム: ゲーム

ソニー、PS3リモートプレイができるネットブック! 「VAIO P」発表!前のページ

秋葉原の各所で公式「EVAカフェ」がまたオープン次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (11)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 5月 10日

    正直全く知らなかったが評価が高いんならやってみるかな。もちろん600円だよな?

    • 匿名
    • 2010年 5月 10日

    懐かしいなぁ。確かどこかのサイトの集計で続編が最も希望されたゲームだったっけ。
    個人的にもかなり好きな作品で当時は楽しめたけど、色々と進化したゲームが多数存在する今では、グラフィックとか操作性あたりが劣るから初見の人には満足できないかも。

    • 匿名
    • 2010年 5月 10日

    オリジナルも廉価版も持ってますが勿論買いますよ!

    この作品って、当事の販売は冴えなかった様ですが、ファンの忠誠度は高そうなので、
    今リメイクしても、悪くない数字になりそうな気はしますね。

    • 匿名
    • 2010年 5月 10日

    なんと言うか、新作に力入れて欲しいんだけど

    • SASA
    • 2010年 5月 10日

    アーカイブスが充実していくのはうれしいですね。PSPで気軽にできるのが助かります。

    • 匿名
    • 2010年 5月 11日

    仲野順也
    キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

    • 匿名
    • 2010年 5月 11日

    デュープリはあくまで「当時としては面白かった」って言葉が非常に当てはまるゲーム。
    グラフィックを抜きにしてもアクションRPGの質自体も最近の物の方が遥かに優れているしな。
    期待しすぎずに軽い気持ちでプレイして欲しいもんだ。

    • 匿名
    • 2010年 5月 11日

    「当時としても面白くないゲーム」を出している最近のスクエニ・旧スクチームだから、いんじゃね?w
    少しでも多くのファンを引き付けないと名。
    このままでは存亡の危機。

    • 匿名
    • 2010年 5月 11日

    Wikipediaより:
    >ゲームシステムは明快で整っており(ry)また主人公をはじめとしたキャラクターや、二つの面で楽しめるストーリーなどの面でも高い評価をされており、ゲーム雑誌などの読者投票でも高い人気を得た。これらの高評価により、スクウェア上層部の本作を見る目が明らかに変わったと、スタッフにもコメントされている[1]。ちなみに、2010年2月の時点で、企画発案サイトたのみこむで『デュープリズム2』は、ゲームソフトリクエスト項目の中における最も賛同者の多い発案である。
    本作ではムービーが一切使われていない。これは、そもそも本作の製作プロジェクトが「フルポリゴンの3Dゲームを作れないか」という考えから始まった事に起因し、メインプログラマーの杉本の、ゲーム画面とのギャップに対する懸念や、全部リアルタイムで計算してみたかったというこだわりによる物でもある。この結果、練りこまれたカメラワークなどが生まれた。
    音楽は仲野順也が担当。サウンドトラックは2006年7月に再発売された。

    へぇ、すごいね。

    • 匿名
    • 2010年 5月 11日

    連投スマソ。関係ないけど仲野順也がFF4リメイクのアレンジをやっているってんで、同じWikipediaのFF4の項目見ていたら、『企画』に面白いいきさつが出ていたw 旧スクファン必見。

    • 匿名
    • 2010年 5月 12日

    「ローポリ三大経典」の一つ。
    プレステ最高のローポリキャラなのは間違いない。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  2. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
PAGE TOP