管理人レポート

お台場合衆国でFF効果音集&FF零式先行アルバム買ったよレポート!

20110721odaibath.jpg
夏休み期間中にお台場フジテレビで開催されている「お台場合衆国」には毎年スクエニがドラクエを出展していたんですが、今回はFF零式がプレイアブル出展でその上、イベント会場限定CDが3枚も発売されるのです! ってなわけで、さっそく台風接近の曇り空の中、突撃してきました! >>続き

20110721odaiba1.jpg
というわけで、やってきましたお台場のフジテレビ本社。

20110721odaiba2.jpg
お台場合衆国は有料エリアと無料エリアがありますが、スクエニブースは無料で入場できます。ゆりかもめから来た場合は階段を下りて1階へ。りんかい線から来た場合は階段を登らない。 ニコニコ神社の横にある本社ビルの入り口から入ります(ちょっとわかりにくい)。

入ると右手にグッズ販売コーナー、左手に試遊コーナー。
僕も発売前の「ファイナルファンタジー零式」をプレイしてきました!
シリアスなオープニングムービーが終わると、魔導院で自由行動になります。中庭を越えて、サロンにいるモーグリに話しかけると「訓練」と「ミッション」を選べるのでお好きなほうを。
「ミッション」を選んだ場合の様子はYouTubeにも田畑ディレクターの解説つきプレイ動画が上がってますねー。

キングダムハーツとモンハンをあわせて進化させました!ってかんじのシステムで、ぶしゅぶしゅ敵をやっつける爽快感があります。
グラフィックはムービーはもちろん、リアルタイム部分も超綺麗で、PSPでは最高峰なんじゃないでしょうか!擬似的な被写界深度の表現までできてるし!
関連:操作ガイドはこちら(スクエニ)
関連:ファミ通のレポ
関連:Amazonで予約

で、物販コーナーで買ったのはイベント限定販売のこの3枚。
20110721odaiba3.jpg
 ・スクウェア・エニックス効果音集
 ・SQ Chips 先行mini Album
 ・FF零式音楽集 -初陣-
順にみていきますね。

20110721odaiba4.jpg
まずは「スクウェア・エニックス効果音集」。500円。
その名のとおり、スクエニのゲームの効果音だけを収録したマニアックなCDです。

収録曲一覧がこれ。
20110721odaiba5.jpg
FF1、FF2、FF3、半熟英雄、SaGa、Saga2、Saga3、聖剣伝説の8作品が収録されています。ファミコンかゲームボーイなのでどれもビープ音w。
音楽制作する方は素材に使えたりもするかな?(権利関係で許諾は必要だと思いますが)
今後もいろんなゲームの効果音集出してもらえると面白いかも!ロマサガの「ひらめき」の音とか需要高そうですよw?

お次はSQ Chips 先行mini Album。
9月7日発売の「SQ Chips」から先行で5曲を収録しています。
20110721odaiba6.jpg

収録曲一覧がこれ。
20110721odaiba7.jpg
「子午線の祀り」「危機」と聖剣2のアツいバトル曲が2曲も入っちゃってますよ!
SQ Chips自体はいわゆる「ファミコン風アレンジ」なので、ピコピコした音楽(雑な表現w)になっております。
アルバムにはアインハンダーやらデュープリズムやらクロノやらも入ってきますから先が楽しみー。
ただ、アコースティックの曲が好きな僕としてはSQ Chipsよりもその後のCafe SQのが大きな期待をしています!

最後はFF零式音楽集 -初陣-。
こちらも先行収録のミニアルバムです。
20110721odaiba8.jpg

収録曲一覧がこれ。
20110721odaiba9.jpg
つっても、曲名がまだついてないのか、デモ用なのかで見てもさっぱりわかりませんねw。
メインテーマっぽく公式サイトで流れているのが「DEMO 01」です。全体的にCCFF7のようなロックサウンド。

というわけで、こんなかんじでしたー。もともとがゲームのイベントではないので、ゲームショウなんかに比べてスクエニブースがかなり空いているのがよいところでしょうかw!

関連:お台場合衆国 公式サイト(フジテレビ)
関連:お台場合衆国 販売CD一覧(スクウェア・エニックス)

FF、ドラクエ、クロノなどなど「4starオーケストラ」秋に開催!植松さんも参加前のページ

iPhone 4にそっくりすぎる衝撃のAndroid端末次のページ

関連記事

  1. FF16

    本日発売!FF16オリジナルサウンドトラック買ったよ

    というわけで、本日7月19日発売のFF16オリジナルサウンドトラック…

  2. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play”The St…

    今月初めにお伝えした通り、米国でFF7がゲームの殿堂入りを果たしました…

  3. ニューイングランド音楽院
  4. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様子をレポート!

    ということで、やってきました米国ボストンのコンベンションセンター!今回…

  5. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!

    いつも食品を買っているスーパーでカップラーメンのコーナーに行ってみると…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 7月 22日

    効果音集ほすぃ…。
    現地行かんとだめか。

    • 匿名
    • 2011年 7月 22日

    全然KHっぽくもモンハンっぽくも無いと思ったが。

    • 匿名
    • 2011年 7月 22日

    通販してくれれば嬉しいけどなぁ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  2. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  5. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
PAGE TOP