携帯電話

ドコモ通信障害の真相。 50万人用のシステムを増強に次ぐ増強で使ってる

通信障害が起きた当日にこんな記事をアップしてくるとは、やるな、東洋経済。 なので記事内容は昨日の通信障害については触れていなくて、12月のspモードメール障害についてです。 この記事によると、spモードのシステムは当初はもっと規模が小さいパソコン向けを想定していたものだそうです。

2010年からサービスが開始されたspモードだが、その基盤となるシステムははるか昔、05年に作られたパソコン用のデータシステムだ。当初の想定利用者数はわずか50万人以下。そのシステムに増強に増強を重ね、現在は1200万~1500万人に対応できるようにしている。

公式発表じゃないので、真偽のほどはわかりませんが、増強しまくってもさすがに限界ってことですかね…。ちなみに、日経ITproによると、昨日の障害は最新型パケット交換機の更新がきっかけとのこと。詳細は今日記者会見が行われます。今日の日経新聞の報道では対策として400から500億円を投じる方針とのことで、早急な対応を期待したいですね。(東洋経済)

NEC、小惑星探査機「はやぶさ2」の設計に着手前のページ

トヨタの実写「ドラえもん」CM第4弾、ジャイ子役はAKB48の前田敦子さん次のページ

関連記事

  1. 携帯電話

    楽天モバイル、料金プランを値下げ! 1GBまで無料、3GBで980円、20GBで1980円、それ以上…

    第四の携帯電話会社として2980円使い放題のプランを提供している楽天モ…

  2. 携帯電話

    au、20GBが月額2,480円で超過後も1Mbpsの新料金プラン「povo」発表!オンライン専用

    ドコモのahamoに対抗する形で、auは20GBが月額2,480円で超…

  3. 携帯電話

    ドコモ、名刺サイズの世界最薄最軽量カード型ケータイを発表!画面は電子ペーパーで、開発は京セラ

    NTTドコモは、秋冬モデルの発表会で名刺サイズの世界最薄最軽量カード型…

  4. 携帯電話

    Google自社ブランドのスマートフォン「Pixel 3」と「Pixel 3 XL」を日本でも発売と…

    Googleは、Androidの最新機能をいち早く利用できる自社ブラン…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 1月 26日

    色んなニュースでも思うけど
    何でこんな馬鹿な事するんだろ。
    そんな事するからニュースになるんだろうけど。

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
PAGE TOP