エイプリルフール

東京都、渋谷駅にセーブポイント設置へ 全滅するパーティ増え対策

渋谷駅に設置される予定のセーブポイント
(写真=渋谷駅に設置される予定のセーブポイント)
東急電鉄と東京メトロは1日、渋谷駅構内にセーブポイントを設置することを決めた。東急東横線の渋谷駅が3月16日に地上から地下5階に移転して東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まったが、利用者からは駅の難易度が上がりすぎだとの声が広がっていた。>>続き

「エレベーターで何階に上がればいいのよ!」記者が訪れた時にはパーティでリーダを務める若い女性が警備員に詰め寄っていた。「以前はここにエスカレーターがあったのに…。やくそうも使い果たしてしまった。セーブポイントがあれば…。」東京都世田谷区から埼玉県内へ夫婦で墓参りに向かっていた77歳の女性は疲れた表情で話す。

東急電鉄は警備員を増員したり、臨時のどうぐ屋でやくそうを販売するなどして対応にあたっているが混乱はおさまっていない。
渋谷駅構内図
東急電鉄によると、東横線・副都心線のホームからJR線の改札口までは、高低差が40~50メートルあり、エスカレーターやエレベーターを乗り継がなければならない。うまく乗り継ぐことができずに全滅してしまうパーティも多いという。

渋谷駅を題材にした攻略本「アルティマニア」を著したスタジオベントスタッフの調査によると、これまで東の新宿駅・西の梅田駅を頂点として駅の難易度は調整されてきたが、今回の移転で渋谷の難易度は急激に上がっているという。「利用者のレベルが上がっていないのに、駅だけが強くなってしまった状態。非課金ユーザにとって攻略はかなり難しくなった。課金ユーザの優遇が行きすぎている」と厳しい見解を示した。
発売予定の渋谷駅攻略本
(図=渋谷駅の攻略本”アルティマニア”)
東京都ではこうした利用者からの声を受けて、東急電鉄にセーブポイントの設置を提案。東急はこれに応える形で設置を決めた。セーブポイントがあればもし全滅してもそこからやり直すことができる。セーブポイントの近くには宿屋も設置し、回復できるようにする。

セーブポイントと宿屋の設置工事には数週間かかる見込みで、東急電鉄では「それまではしっかり装備品を整えてから利用してほしい」としている。スタジオベントスタッフは「初心者は品川駅や横浜駅などでレベル上げをしてからがよい。急ぎで渋谷駅に行くのであれば、ハローワークやルイーダの酒場で仲間を見つけてから。」と攻略のコツを教えてくれた。

ロシア隕石、神羅カンパニーが本格調査へ 新生命発見か前のページ

五輪から除外のブリッツボール IOC会長と会談次のページ

関連記事

  1. FF14

    FF14のエイプリルフール企画が歴代スクエニ作品をパクりまくりでスゴイ「MAGNAI FANTASY…

    エイプリルフールということで、今年も各社がはっちゃけた嘘企画を展開して…

  2. エイプリルフール

    神羅カンパニー、不正会計で特損6700億円 医療事業買収にアンブレラ社が名乗り

    不適切な会計処理により経営再建中の神羅カンパニーは1日、リストラも含…

  3. エイプリルフール

    新宿駅にエキナカ教会が設置へ 駅構内でのパーティ全滅増加に本腰

    JR東日本は1日、新宿駅の構内に教会を設置する方針を固めた。新宿駅は…

  4. エイプリルフール

    開通の首都高速環状線で、グーグルの自動運転カーが無限ループ

    首都高速道路公団は、先月開通した首都高速中央環状線の中に、自動運転の…

  5. エイプリルフール

    シブヤン海底で発見のモアイ像 「オメガのくんしょう」との関連が浮上

    シブヤン海の海底でモアイ像が見つかった件について、1日(米国東海岸時…

コメント

  • コメント (45)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    セーブしたら詰んだでござる。

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    シンジュクにも欲しいなセーブポイント
    花に遭遇したらしんでまう

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    セーブポイントよりも人員増やしてやれよ
    一人で要救助者五人迎えに行けとか公僕とはいえブラックすぎるだろ

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    宝箱を多く設置して間違ったルートを選んでしまったときの精神的ダメージを緩和するのも大事だと思います。

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    それよりもボスが宿屋にきて寝てる現実を何とかして欲しい

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    田園都市線で積む。なんで副都心側にしか無いのか。

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    シブヤは外に出ると迷ってhageるけど、中は案外平気よー
    あ、シンジュクにセーブポイント欲しいね、花とさほどでもないさんに出くわしたら・・・

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    大阪ウメダ周辺にもセーブポイントを置いてくれ
    初心者殺しすぎる

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    何この、銀座線の見捨てられた感は

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    半蔵門線、田園都市線にも頼む

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    文句いってるやつら課金しろよ。すげえ楽になるぞ特に原宿駅戦

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    文句いってるやつら課金しろよ。すげえ楽になるぞ特に原宿駅戦

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    なぜもこう難しくしたのか。前のままでよかったのに…

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    東急なのに西武ポイントとはこれ如何に

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    これ、駄目だろ
    駅内刺殺事件とかあったじゃん
    全滅とか死を連想させるのはやめたほうがいいよ

    それでなくても、今の奴らって現実と区別つかない奴がふえてるのに

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    教会にしとけよ。
    ただし、おつげしか聞けない教会設置だけは勘弁。おつげだけの教会なんて教会じゃない!

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    課金すれば余裕だよね。

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    ウィーグラフ戦のように抜け出せなくなって最初からにしなくてはいけなくなるパターンも

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    普段経験値稼ぎにウロウロしてるが楽になりそうだ

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    新宿にもよろしく

    • 死狂い
    • 2013年 4月 01日

    全滅することは死ではない

    逃げることが死なのだ

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    ターミナル駅にはセーブポイントおいてくれ

    • nyadama
    • 2013年 4月 01日

    nagoya地下街ダンジョンにもセーブポイント必須だと思う・・・なぜ地下つなげたし、なぜ地下なのに道曲がってるし

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    非課金だと宿屋の価格で積むぞ

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    自室Dの難易度が高くて家から出られない人も居るというのに。

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    文体に笑った

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    現地でアリアドネの糸も売っといてくれ

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    まさかの不謹慎厨に笑った

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    そもそも無課金のくるところじゃねえよ渋谷は

    • 冷めてない名無しさん
    • 2013年 4月 01日

    誰だ!隕石の落ちた湖底にあるセーブクリスタルを渋谷駅の地下で使ったのは!

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    一個じゃ少ないでしょ
    渋谷どれだけ広いと思ってんの?

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    確かに課金ゲー過ぎるぞ渋谷

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    課金しないとオートマッピング使えないとか、
    マジ鬼畜

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    ゆとりって言われるの覚悟で言うけどもう案内人つけてよ…自力でクリアする気失せた

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    課金する人にだけ優しすぎると思うんだよね。無課金の私には辛すぎるもん、ここ。

    • 匿名
    • 2013年 4月 01日

    割高でいいから出張道具店を置いてくれ

    • 匿名
    • 2013年 4月 02日

    そもそもどの階層に設置されんの?
    ちゃんと最下層の深淵の闇戦付近にあるといいけど

    • 匿名
    • 2013年 4月 02日

    無課金で挑んだらレスキル地獄にスキルダウンしまくって人生卒業しかけたぞ。いいか無課金は詰むぞ

    • 匿名
    • 2013年 4月 02日

    旅の商人軍団を呼べるスキルってないですかねぇ……セーブポイントは個人的にシスターさんにしてほしい(笑)

    こうしてみると地元福岡のダンションはまだやさしいなぁ……うん。

    • 匿名
    • 2013年 4月 02日

    新宿はちゃんとモリビトを全滅させる勢いでレベル上げてから行けよ
    途中で知り合いのパーティーに襲われるから注意な

    • 匿名
    • 2013年 4月 02日

    みんな意外なこと言うな。俺は東京駅には相当セーブポイント必要だと思ったんだがw

    • 匿名
    • 2013年 4月 02日

    糸目<一泊1万enです^^

    • 匿名
    • 2013年 4月 03日

    入るまでもフィールドボスのmoaiや取り巻きのリ・ア・ジュウの群れが鬼畜なのに入った後も難易度アップ・・・ホモォ系とかアンデットが少ないのが救いだがキッツイ

    • 匿名
    • 2013年 4月 04日

    脱出魔法を憶えておけば問題ないだろ
    30まで童貞なら使えるはずだぜ

    • よよよよ
    • 2013年 4月 12日

    渋谷は入場する度に形状が変わるインスタンスダンジョンと聞いたんだが。

    セーブポイント設置してもそれが見つけられなくて詰みそうだ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  2. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP