携帯電話

「ドコモが個人情報を売る!」 というデマがTwitterで広まってる…。 ホントはどういうことなのか解説するよ

Twitterで「ドコモが個人情報を企業に売っちゃうらしい!」という変なデマが広まっているので、指摘しておきます…。誤解を招くタイトルの記事もたくさん出回ってますね…。

ドコモ、契約者の個人データ(位置情報、携帯番号、性別、年齢、住所など)を企業に販売へ…申請すれば拒否可(痛いニュース)

せっかちな人のために、先に結論書いておくと、ドコモが提供するのはたとえばこんな情報。『午前10時、東京駅周辺に20歳台の人が5000人いた』 この程度です。どうですか? 個人を特定できそうですか?
>>続き

—-
発端は、ドコモが9月6日(金)に発表したプレスリリース。
モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について
「モバイル空間統計」を企業にも提供しますよと書いてあります。「モバイル空間統計」とは何か?説明はこうです。

「モバイル空間統計」は、携帯電話サービスをお客様に提供する過程で必要となる運用データの一部(携帯電話の位置データおよびお客様の年齢、性別、住所)に非識別化処理、集計処理、秘匿処理をドコモ内部で実行し作成する、お客様のプライバシー保護に配慮した統計情報です。場所や時間による人口の変動を推計することができます。
「モバイル空間統計」は個人の個々の情報ではなく集計された人口の数値であり、個人を識別できない情報です。お客様のご希望により運用データを「モバイル空間統計」から除外する「利用停止手続」を行うことも可能です。

なるほど、わかりにくい。 要は、個人が特定できないようにデータをぼかして提供するよー、って言っています。それでも不安な人は、希望すればデータを削除することもできるよ、とも書いてあります。

なるほどなるほど。じゃあ、どうやってデータをボカしてるの?本当に個人が特定できないの?そんな疑問がわきますね。ボカし方はちゃんとドコモのホームページで公開されています。
20130909docomo2.jpg
1.左上の「運用データ」と書いてあるところ。これがボカす前のデータです。思いっきり個人情報です。どんな電話番号の人がどこにいるのかすぐにわかります。ドコモに限らず世界中の携帯電話会社はこの情報をリアルタイムににぎっています。電話会社なのですから当然ですね。
2.左下の非識別化を行うと、携帯電話番号が消え、住所が町名までになり、年齢が「歳台」になっています。
3.右下 今のままだとドコモユーザだけの集計なので、その数字を本当にいた人の数の推計値に直します。ドコモの契約者数が6000万人だとすると、倍にすりゃいいわけですね。
4.右上で最後。5人とか少人数だとなんかバレちゃいそうな気もするので、そのデータを削除します。

どうですか?個人は特定できないデータになっているのではないでしょうか。ドコモの発表資料だと、提供する情報はこんなかんじに表現されています。
20130909docomo1.jpg

このデータをどう役に立てるのかは企業次第ですが、例えばこんな使い道があります。

実は、夜と昼の人口って違います。夜はみんな家で寝ます。でも、昼は会社や学校に行きますね。お役所が持っている「住民票」は家に住んでる人数だから、夜の人口なんですよね。昼間どこにいるのかはわからない。昼間の人口を知りたくなったときに、時間帯別の今回のデータが使えるわけです。
20130909docomo3.jpg
昼間の人口がわかると、この図のように、昼間に地震が起きたら何人の帰宅困難者が発生するのかすぐにわかります。 避難所や食料の準備などに役立てることができるわけです。

これは震災対策の例ですけど、おおまかに駅ごとの人口分布がわかるだけでも、いろいろなことに役立ちそうです。これをドコモが一社で持っておくのはもったいない!ということで、企業への提供を始めることにしたってことなのです。 人口がわかれば、コンビニで弁当を何個仕入れればいいのかわかって、捨てるご飯が減ったりとかさ、そんな風に役立てればいんじゃないでしょうか。

ということで、簡単に解説してみました。Twitterでリツイートするときは、中身をよく確認してからにしたほうがよいですね。もっと詳しく知りたい方は、ドコモのプレゼン資料↓を読んでみましょう!
参考:PDF「モバイル空間統計」の実用化について (NTTドコモ)
その上で、やっぱり自分の情報が統計の中に含まれるのが嫌だって方は窓口に連絡すればよいのだと思います。

追伸:
読売新聞の記事を読むと、確かに勘違いしちゃいそうですね…。
ドコモ、ビッグデータ販売へ…基地局機能活用(読売)

ソニー、超小さな据え置き型ゲーム機「PS Vita TV」発表! 9,954円。Vitaのソフトが遊べ、PS4のリモートプレイも前のページ

ソニー、地デジ録画の「nasne」 1TBモデルを10月10日発売。Ver.2.00も提供次のページ

関連記事

  1. 携帯電話

    楽天モバイル、料金プランを値下げ! 1GBまで無料、3GBで980円、20GBで1980円、それ以上…

    第四の携帯電話会社として2980円使い放題のプランを提供している楽天モ…

  2. 携帯電話

    au、20GBが月額2,480円で超過後も1Mbpsの新料金プラン「povo」発表!オンライン専用

    ドコモのahamoに対抗する形で、auは20GBが月額2,480円で超…

  3. 携帯電話

    ドコモ、名刺サイズの世界最薄最軽量カード型ケータイを発表!画面は電子ペーパーで、開発は京セラ

    NTTドコモは、秋冬モデルの発表会で名刺サイズの世界最薄最軽量カード型…

コメント

  • コメント (56)

  • トラックバックは利用できません。

    • blue
    • 2013年 9月 09日

    2chとかでも特定できる!とか無駄に騒いでて何言ってんだ状態でしたよ
    個人なんて特定できない、といった人に対して、流出したら特定できるだろ!とか、電話番号渡すのに特定できないわけはない、とか前者はそもそも不祥事だし、後者は妄想で語っちゃってるというね

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    分かりやすい説明乙

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    いやーでもやっぱり怖いわ
    空間なんとかってのの定義は不変じゃないでしょ?
    ドコモが勝手に作ったんでしょ?てことは勝手に変えれるんでしょ?その時今回みたいに発表してくれるんかな
    売れ行き次第では段階的にルールを緩和させると思う

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    [X2fLIC1.]
    それを考えるなら現代に生きないほうがいいよ…
    あと、そこら辺は法律もあるので下手に変えられん

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    交通量調査と似たような物。気にする必要もない。個人的には他の携帯会社の方が怖いね。
    マスコミとアフィは訂正するのか?

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    解説ありがとうございます。
    こうやって具体的な活用方法を示すことで、あり得ないリスクばかりを心配する人も減るんじゃないでしょうか。
    個人情報に敏感になるのは悪いことではないと思うんですが、どういう情報が個人情報にあたるのか理解していない人は予想以上に多いみたいですね。

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    分かってる人には何てことないんですがね。相変わらず、普通の人には分かりにくくて、停止するには能動的にユーザ側が意思表明が必要で、手続きも複雑怪奇な上に報道発表のみでと。
    それでドコモが儲けを得ようとしている、という事がクローズアップされるので、悪い騒ぎにしかなりませんわなぁ

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    最近は個人の非識別化を謳っていてもほんとかどうか怪しい話が結構あるので、
    その手法まで踏み込んで説明してもらえると信頼できますね。
    ステップ4の「少人数は除外」ってのが閾値どれくらいなのかが気になるところですが。

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    得た利益はユーザに還元してくれたら互い納得するとおもうなあ。

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    統計情報しか提供しないなら住所だの誕生日だの提供するとは書かないのでは?
    DoCoMoの最悪なところは除外手順が非常に煩雑なところだと思いますよ。

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    トゥイッターで今日どこ行った、明日はどこ行く、○○のバイトきついー、とかの方が余程個人情報を晒してるんだよなぁ

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    問題は読売の「ドコモが系列の調査会社にデータを渡し、同社が解析」
    だと思うけどドコモのサイトには「調査会社」がどこなのか記載が見当たらないですね

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    得た利益っていってもユーザー数で割ったら数円~数十円にしかならないんで還元しようがない

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    それでも許さないって人は、全ての企業に神経質になるの?

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    騒いでるやつに限って自らより詳細な情報をTwitterとかで晒してるっていうね

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    そもそも個人情報って集めるときにはこれこれこういう目的で集めますよっていわなきゃだめだから、あとから加工して外部に売りますっていうのはだめなんじゃないの?

    • 2013年 9月 10日

    電話番号まで公開したらなんだか別の意図を感じますけどねぇ…

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    割引しろっちゅう話

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    割引しろっちゅう話

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    twitterの低知能ぶりは異常、でもIT化で表面化したわけで
    むしろ今までも多くの人がこんな無知な会話してたのかと思うと戦慄する。

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    子供が多い地域、多い時間とかヤバいんじゃないの

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    子どもの多い地域と時間帯は重点的に防犯コストを増やす、みたいな使い方もできるけどね。

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    防犯とか社会の役に立つ使い方をするなら、こんなHPのすみなんかにこそっと書いて、利用拒否のの手続きも電話のみとか面倒なことせず、もっと誇らしげに堂々と発表するよ。後ろ暗いことがあるからわざとわかりにくくしてるんだよ。

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    >>LNeTYpP2
    (株)ドコモインサイトマーケティングって書いてあるだろ

    これでドコモ叩いてる連中は放射能で騒いでる連中と同じだな
    能動的に調べず,キャッチーな見出しだけで怖がってるだけ

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    利用者に何かしらの方法でしっかりと説明した上、メリットデメリットしっかり説明しなかったのが怪しさを生んでるんだよね
    こういうデータの開示云々よりも、言わなきゃばれないみたいなサービスを作ってること自体が怖い

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    「○○はデマ。本当はどうなのか説明する。」
    そんな説明を鵜呑みにするわけにはいかない

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    ドコモがその情報を売って儲けたり、その情報を買った企業が商売に使うってのが反感かってるんじゃないかな?
    商業的に使うんじゃなくて、防災とか都市計画とか、社会に貢献する為に使われるならいいと思うよ。

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    mWQRdSmUはデマを鵜呑みにしてるわけか

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    電気通信事業法や電波法で、通信の秘密やら、それで知り得た情報を漏らしてはならないってあるけど、調査会社にいた場所や電話番号渡すのは、違反ではないの?

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    どんな出来事にしても記事にしても、よく読むことや、しっかり理解してから騒ぐべし。

    いや、騒ぐとかじゃなく、とにかく冷静に判断しないとね。

    あと、個人情報なんて生きてればどこからでも漏れるので、
    根本的に個人情報!個人情報!とか騒ぐ人は生きていけない。

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    結構法律的に突っ込み出したらシビアな世界ではあると思う
    クラウドな情報の取り扱いに関しては、改めて法整備がいると思う
    そもそもネットワーク関係の法整備はわりと遅れてるし

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    個人を特定できないのだから個人情報ではないというのは詭弁すぎる。
    名前を伏せたら銀行は顧客のパスワード、秘密の暗号諸々を他企業に売っても問題ないという事?

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    ちなみにasanagiさんのお仕事と関係あるんですか?

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    ちなみにasanagiさんのお仕事と関係あるんですか?

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    でもさこの情報売った儲けはユーザーには還元されないよな
    更に来年からはプレミアム会員が一気に最下層まで落される
    落されたくなかったらドコモで用意したパックに加入しろ!だからなぁ(更なる搾取だよな)

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    [JZ4ZoCIM]
    お前は友達とかに「そういやパスワードは○○らしいよ」と言って何を思う?
    あと話逸れとるな

    • 匿名
    • 2013年 9月 10日

    昔は電話帳をデータ化したソフトが売ってたりしたし情報公開側より悪用するヤツを最低な人間のクズとしてボコボコのフルボッコにするべきw

    と思っているおっさんでも、情報商売の電話会社が知り得た顧客のデータを許可なく販売するというのは、ちょっと理解できない。
    役に立つとかそういう問題でなく、発表前に契約者へ集計販売予定てのを細かに説明するのが先て話じゃないのか。
    何も連絡来てないよ。

    • 匿名
    • 2013年 9月 11日

    しっかり読んだ上でおかしいって言ってんの。
    立派なことに使うんだったら、もっと大々的に公表し、周知期間も更に長くすればいい。
    でもそうじゃないよね。知らなければ勝手に利用する。嫌なら連絡してこいって態度。情報は取るけどボカすから大丈夫。大丈夫。大丈夫。
    そんな建前誰が信じるの?

    • 匿名
    • 2013年 9月 11日

    そんな潔癖症でよく今まで生きられたな
    世の中のマーケティング事情を知ったらショック死しそう

    • 匿名
    • 2013年 9月 11日

    なんか必死に理由つけて擁護してるバカがいるけど
    勝手に個人情報使って金儲けしてることには変わりないからな
    嫌だったら連絡して来いじゃねーよ
    そっちが連絡して来て許可取れよドアホ

    • 匿名
    • 2013年 9月 11日

    [xre0t8Qw]
    世の中そんなもんだと思ってても仮にも電電公社の流れをくむドコモが世間並みに汚いってのが衝撃的なんだと思うよ。
    ドコモに善良さを期待している人がそれだけ多かったからこんな騒ぎになっているんだと思う。

    • 匿名
    • 2013年 9月 11日

    契約時にこういうことしますよってきちんと説明してないのにいきなり実施するならデフォルトでオフ、参加希望者だけ任意でオンにすればいいのになあ

    • 匿名
    • 2013年 9月 12日

    金融機関レベルでデータ取扱いしてる人なら
    常識ですが、こういう一切合切なデータの
    集合体ってのは、原則として存在しません
    と言うか、有る事はあるのですが、フルアク
    セスさせる人間はかなり限られますし
    それにしても、基本は個別照会です

    こういう、ビッグデータwなる危険極まりない形でデータ集計させること自体が、既に
    リスクです

    今までなら仮にサイバー攻撃を受けたとして
    運良く乗っ取られた領域が比較的他愛もない
    ものであれば、それほど実害はないわけです

    ところが、「ビッグデータwのためにデータを何から何までかき集めた領域が存在する
    よー」ってのが大っぴらになっちゃうと
    ハッカーだかクラッカーだかは大喜び
    ですよね
    目的がセキュリティ啓蒙・学術振興のためで
    あれば、実害はないのでしょう
    でも、一度悪意を持ったハッカーだか
    クラッカーだかに狙われて防ぎきれなかっ
    た場合は目も当てられない大惨事です
    因みに、ハッキングはともかく、スキルは
    大したことなくても情報入手は可能です
    下手をすれば、命令者自体はパソコンすら
    満足に使えなくても構いません
    (ですので、大抵の金融機関職員は会社から
    資産報告を求められます)

    このように、技術的にはともかく人的管理
    まで考えると、発狂しそうになるデータ
    ってのは、慎重な企業ほど「作り」たがり
    ません

    その点において、ドコモは勇敢なのか無謀
    なのかは判断の分かれる所ですし
    顧客の事前了承を得ていない点や還元される
    メリットが不明瞭なのは批判の対象でしょう

    こういうテクニカル面しか見てない解説は
    随分と視野が狭いなあ、と言うか
    運用の知識のない技術オタクとしか思えま
    せん

    この手のデータを「作る」時点で、顧客に
    対する脅威だという視点が全く欠けている
    のですから

    • 匿名
    • 2013年 9月 12日

    IPアドレスで何丁目に住んでるかまでわかっちゃうのにね。神経質な人はインターネットアクセス自体やめたほうが良い。

    • 匿名
    • 2013年 9月 12日

    IPアドレスでわかるのはどこのプロパイダからアクセスしたかだけだよ。
    今回みたいに住所氏名年齢がわかる電話番号集めるのとは正確さが段違いだよ。

    • 匿名
    • 2013年 9月 12日

    内部で処理してと書いてあるし、そこにアクセス出来るのであれば、そもそも処理してないデータにアクセス出来るということだよね。なら今回の事をしなくても流出するはずだよね。

    • 匿名
    • 2013年 9月 12日

    個人情報は集める時に、目的と公開範囲を明確にしないといけない。
    加入者の個人情報は料金徴収のためだけに使われるので流用してはダメ。
    個人情報ではなければ、目的や公開範囲を定めなくても提供が可能。
    というお話。

    で、それとは別に、
    個人を特定できる情報だけが本当に個人情報なのか?
    という議論はあってしかるべき。

    • 匿名
    • 2013年 9月 13日

    何に使われるか恐ろしくてたまらないというのなら、携帯電話を契約するなよと。自衛をしろ。
    契約しなければそもそも利用されようがない。色々比較して便利さが上回るから契約するんでしょ。

    • 匿名
    • 2013年 9月 13日

    この記事のコメ欄ですら,ちゃんと読んで咀嚼していない人ばかりという残念っぷり。

    「自分が最初に仕入れて信じた情報」を否定したくない,されたくない。

    ネットで自由になったハズが,頭が堅いんでは…orz

    • 匿名
    • 2013年 9月 13日

    あと,読売を「ウソ」と認識してる人がいますが,ちゃんと文章は読みましょう。
    「ウソ」は書いてませんよ。
    あまりにはしょりすぎな内容な上に,ひどく文章力の無い記事ですが,「ウソ」は書いてません。
    読解力が試されますw

    • 匿名
    • 2013年 9月 13日

    個人情報を集めて売ろうとしてるってのが間違い
    どの電話番号がどこにいるかなんてわざわざ集めなくても分かってる
    むしろ電話会社がそれを把握してないほうがおかしい
    それをみんなに黙って集めてる!とかアホかと

    • 匿名
    • 2013年 9月 13日

    黙っているのは「集めていること」じゃなくて
    「加工して売るつもりで」集めているところだろ
    個人情報は集めることにも提供することにもいろいろ規制があるんだよ

    • 匿名
    • 2013年 9月 14日

    コレがダメな人は、コンビニ行っちゃダメ。
    コンビニレジでは、会計の際に「20代男性」て風に予測ではあるがデータ入力されて、「そういう人がいつ頃何を買ってるか」がデータ化され活用されてる。
    当然、取引先にも提供されてる。
    「ナナコ」使ってるなら更に個人情報に近くなるねw

    • 匿名
    • 2013年 9月 15日

    ユーザーが拒否権のない形で、個人情報をもとにして売ることが問題だろ。

    suicaと同じ。

    最初からリストから外してもらえれば、勝手にビッグデータにしてもらおうが
    ドコモの自由。

    強制された状態でデータで金を稼ごうとするからたたかれる。

    • 匿名
    • 2013年 9月 15日

    WjH.8KRs>
    あなたの言う「コンビニ行っちゃダメ」が成立するのは、コンビニに住所氏名年齢電話番号を教えている場合だけです。
    それをしていないでふらっと入ったコンビニやいつも使うコンビニでは、あなたは「何歳ぐらいの男か女」でしかない。

    ここまででおわかり?
    ドコモやSuikaがしているのは逆、だから問題なの。

    わかりやすいから例にするけどSuicaの場合、購入時に住所氏名年齢電話番号等等を登録しないという方式であったならば、「個人を特定できない情報です」といわれても「そうだねー」と全員が納得するんです。

    この違いが理解できない人は、「個人が特定できないから個人情報じゃない(キリッ」とか賢ぶって言うのはやめたほうがいいですよ。見てるこっちが恥ずかしい。

    • 匿名
    • 2013年 9月 21日

    だから大丈夫、ではなくやってる事が逆なのでは?

    個人情報売りますよ、嫌なら連絡ください。
    個人情報売ってもいいですか?、最初は売らないようにしてあります。

    この違いでしょ?
    ○○だから問題ない、法的には問題ないからやります
    って他人の感情を全く考えない最近の悪い風潮だと思うんですけど。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  2. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  5. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
PAGE TOP