スクエニ2004-2013

スクエニ和田元社長、任天堂 山内溥氏の死に際し、当時の思い出をTwitterに投稿

本日、9月19日に亡くなった任天堂の山内溥元社長。 スクエニ元社長の和田氏がTwitterに山内氏との思い出を投稿しています。

山内様、ご冥福をお祈りします。任天堂取引再開の最終局面。最上階にて謁見。登場したのは、銀髪に紫のスーツ、鋭い眼に甲高い声。 ラスボスは、氷属性のドラゴンだった。殺気を感じた人物はそうそういなかったので、以降組長を勉強させてもらいました。ご健在の間に大成功を報告したかった。 感謝。

>>解説

 1987年、スクウェアは任天堂のファミコンにファイナルファンタジーをリリースして大成功し、次のハードのスーパーファミコンでも名作ソフトをリリースし続けました。共同でスーパーマリオRPGを開発するなど、極めて仲良しの関係にありました。

 しかし1996年、突如として任天堂へのソフト供給をやめ、SCEのプレイステーション向けに独占供給することを発表しました。これによりプレイステーションは大ヒット、反してニンテンドー64はNo.1ハードにはなれませんでした。これには任天堂の山内社長が激怒。以降、スクウェアと任天堂の交流は断絶状態になります。

この関係が動いたのは社長が交代してから。2002年に任天堂の社長が山内氏から現在の岩田氏に変わり、スクウェアも2001年12月に鈴木社長から和田社長へと変わりました。和田社長は任天堂との関係改善の交渉を進め、仲直りすることに成功。2003年2月14日には、実に7年ぶりに任天堂のハード向けの新作「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」が発売されることになります。

今回の和田氏の投稿は、この仲直り交渉での最終局面で登場した山内氏の印象を綴ったものなのです。

スクエニ未発表CDが東京ゲームショウで判明! 「クリスマスコレクションズ」「CureSQ」「SQ WINGS」「Military Tune」前のページ

中秋の名月。 日本各地で1年に1度しか咲かない月下美人が開花!Twitterに報告相次ぐ次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 9月 20日

    発端は「FF1・2をニューファミコンで出せ」と言われたからでしょ
    DQ1・2がスーパーファミコンで売れたのに出させてもらえなかったorz

    • 和田さんこわい
    • 2013年 9月 20日

    大成功……遠い未来。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  3. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  4. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  5. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
PAGE TOP