FF14

新生FF14吉田P 「PS4の設計者とディスカッションを何度もした」

PS4発売当日の2月22日からPS4版FF14のβテストがはじまるわけですが、スクエニの吉田プロデューサーがPS4の設計段階からPlayStation 4リード・システムアーキテクトのマーク・サーにー氏と接触していたことを明かしました。

今回のPS4というハードに関しては、やはりハード設計にマーク・サーニー氏がいたのは大きかったですね。PS4の設計の根幹から関わっていらしたので、設計の段階からコンタクトをとって、ウチのCTOの橋本(善久氏、「新生FFXIV」テクニカルディレクター)も含めて、ディスカッションを何度もさせていただきました。例えばメモリについて「とてもじゃないけれどこんなメモリじゃ足りないよ」という話を、こちらからもさせていただいたり、HDDのサイズはここまでは欲しいとか……。当然マークさんは、我々とSCEの中間で、作り手のわがままはわかるけれど、コストも考えなくてはいけないというところで大変だったと思います。

そんな甲斐あってか、新生FF14のPS4への移植はとてもスムーズにいったそうです。といっても、決して手抜きではなく。それまで32bitだったFF14はPS4版から64bitに対応。PS4のパイプライン向けに処理をひとつひとつ見直して最適化を行っているとのこと。とりあえず、PS4買ったらベータ版をダウンロードしてプレイしてみてはいかがでしょうか? ソロプレイをしていると、古きよきFFの正当進化系だと感じるのは間違いないです。(Game Watch)

PS4はハードウェアが固定で、追い込んだ最適化がし易いのです。同じ処理系、例えば表面反射系、いわゆる水に浸かっているとか、後はハレーションなど、その辺りは計算数値的にはPC版よりもPS4版の方が上です。さらに最適化しているので。

野村哲也氏、あきまん氏のサイン入り色紙も登場した「ガンスリンガーストラトス2」イベントレポート前のページ

日記:PS4発送メールきたー!!!!次のページ

関連記事

  1. FF14

    作曲家・前山田健一さんとFF14祖堅さんの対談!

    ニコ動でFF4替え歌動画で大ブレイクし、その後ももクロのプロデュース…

  2. FF14

    【訃報】「FF14光のお父さん」のモデルとなった「お父さん」のインディさんが逝去

    ドラマや映画にもなったネット日記「FF14光のお父さん」ですが、その…

  3. FF14

    「ゲームゲノム FF14特集」見逃し配信がNHKプラスで開始!

    昨晩放送された「ゲームゲノム シーズン2」第一回、FF14特集の見逃…

  4. FF14

    FF14ファンフェスが東京ドームで開催!坂口博信さんがカッパの着ぐるみで登場!

    東京ドームで開幕したFF14ファンフェス。黄金のレガシーの新トレーラ…

  5. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  6. FF14

    「情熱大陸」 FF14/16 吉田Pの未公開シーン13分がYouTubeで公開!

    2023年7月23日に放送された「情熱大陸」吉田直樹編の未公開映像が…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 2月 21日

    既に他機種展開しているだけにPS4の性能の高さについて多く語られていて、タイミング的にとてもわくわくしますね。
    オンゲをがっつりやる体力はありませんが、ソロ中心で始めてみようかと思います。

    • 2014年 2月 21日

    >吉田氏:個人的には黒がハッキリ出る某社のTVが好きですが、個人の好みですので伏せ字で。
    これはどこの製品だろ?

    • 匿名
    • 2014年 2月 21日

    古きよきFFの正当進化系じゃないほうって何と呼べばいいでしょうか?

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  5. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
PAGE TOP