FF14

作曲家・前山田健一さんとFF14祖堅さんの対談!

ニコ動でFF4替え歌動画で大ブレイクし、その後ももクロのプロデュースなどを経てマルチに音楽活動をされている前山田健一さんとFF14祖堅さんの対談動画が公開されました。第一弾では仕事場の写真を公開してそれについて語るマニアックな話。第二弾はFF14のサウンドについて語るさらにマニアックな話で、めっちゃ面白いです!

FF7リバースだけのState of Playが日本時間2024年2月7日(水) 8:30AM配信決定!前のページ

F7リメイク&リバースの花火イベントが3/23に大阪の万博記念公園で開催決定!次のページ

関連記事

  1. FF14

    【訃報】「FF14光のお父さん」のモデルとなった「お父さん」のインディさんが逝去

    ドラマや映画にもなったネット日記「FF14光のお父さん」ですが、その…

  2. FF14

    「ゲームゲノム FF14特集」見逃し配信がNHKプラスで開始!

    昨晩放送された「ゲームゲノム シーズン2」第一回、FF14特集の見逃…

  3. FF14

    FF14ファンフェスが東京ドームで開催!坂口博信さんがカッパの着ぐるみで登場!

    東京ドームで開幕したFF14ファンフェス。黄金のレガシーの新トレーラ…

  4. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  5. FF14

    「情熱大陸」 FF14/16 吉田Pの未公開シーン13分がYouTubeで公開!

    2023年7月23日に放送された「情熱大陸」吉田直樹編の未公開映像が…

  6. FF14

    The Game Awardsに FF16、FF14、FF7リバース、FF7ECがノミネート!

    今年のThe Game Awardsのノミネート作品が発表され、7賞…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2024年 2月 05日

    「効果音には、正解はないけど不正解は存在する」っていう部分が、「これは求めてるのと違うな、変だな、面白くなさそうだな」という条件になっていくと思うんですね。一般的に、どういった夢であっても、まことしやかに語られ続けても、実現しないのは、むしろ、不正解が明瞭に浮き彫りになっていないからです。たとえば、ソニーのPS3と、任天堂のロクヨンに共通していることは、スペックで負けたくなくて、肝心のソフト開発の環境が整わなかったからですね。三越伊勢丹じゃないけど、呉越同舟から出発して、今は胡蝶の夢というか、同床異夢に値札がつかなくなっている。ハードとソフトとウィンドウズOSを組み立てるだけでは、ユーザーの経験値が邪魔になります。教養は人生の羅針盤ですから、次世代ハードが、ビジネス面で「最後」かもしれないときに、まず、エンタメがあって、遊びが盛り沢山であって、学びとか知性とかっていうのは、二の次でいいなって思うんですよね。その意味では、ゲームミュージック以外にも、音楽ですね、オーディオからアプローチして数字を出して区切っていくのは、企画として、早めに仕様を固めたほうがいいと、個人的には思ってます。乱筆、失礼いたしました。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  2. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  4. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  5. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
PAGE TOP