AV機器

今年4Kテレビ放送開始、2016年には8K。総務省がロードマップ具体化へ

総務省は今年中に4Kのテレビ放送を、2016年に8Kのテレビ放送を開始することを目標としているロードマップの実現に向け、会合を新たにスタートさせました。会合の構成メンバーはテレビ局やテレビメーカなど。
それによると、今年2014年からCS衛星とケーブルテレビで4Kの試験放送を開始するとのこと。映像サイズは3,840×2,160ドットでフレームレートは最大120fps、圧縮方式はHEVC(H.265)。音声はMPEG-4 AACで最大22.2ch。さらに2016年には7,680×4,320ドットの8K放送も開始するとしています。

4Kテレビはまだまだコンテンツが無いなんて思っていたら、スマホのXperia Z2で撮影できますし、こうして放送も始まります。一気に普及する可能性が出てきましたね。(AV Watch)
関連:総務省のサイト

ファンクな「下水道」を聴け! 「Re:Birth II -閃- サガ バトルアレンジ」の楽曲を、イトケンこと伊藤賢治氏が語る前のページ

スクエニ公式カフェ「ARTNIA」にティラミス登場!かわいいスライム柄のお皿は持ち帰りOK次のページ

関連記事

  1. AV機器

    シャープ、12月1日放送開始の8K/4K放送チューナー内蔵テレビを発表!70型100万円、80型20…

    シャープは12月1日に開始となる8K/4K放送のチューナーを内蔵したテ…

  2. regza

    AV機器

    東芝、テレビ事業を129億円で世界3位の中国ハイセンスに売却!REGZAブランドと雇用は継続

    東芝は日本で継続するとしていたテレビ事業の「東芝映像ソリューション」を…

  3. AV機器

    自宅のnasneの録画番組をスマホから再生できちゃう「torne mobile」アプリが公開!

    PS3/4/Vitaやパソコンからテレビ番組の録画や視聴ができるソニ…

  4. AV機器

    ソニー、「PS Vue」発表!すべての番組を3日間クラウドで録画してくれるサービス まずは米国から

    ソニーはテレビ番組視聴のためのクラウドサービス「PS Vue」を発表…

  5. AV機器

    ソニー、4K放送用チューナーを10月発売!来年開始の放送にも対応

    ソニーは29日、4K放送に対応したチューナーを発表しました。約4万円…

コメント

  • コメント (37)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 2月 27日

    4K専用のテレビ買ったらバカってことですね
    でもまた16とか24とか新規格とかになるのかな
    買いたい時が買い時かー

    • 匿名
    • 2014年 2月 27日

    これからはドットバイドットに拘らず
    少しでも良いモニターを選べって事ですね~

    • 匿名
    • 2014年 2月 27日

    2年後には8Kですか、現実的な案なのかはわかりませんが、ロードマップが示されるのは良いことですね。
    地上波での8K4K放送は課題も多いようですし、東京五輪を見ようとするとCSかCATVが有力でしょうか。

    • 匿名
    • 2014年 2月 27日

    50インチ超えたらピクセルがゴマ粒大になるから、さすがに4K以上ないと厳しい…低解像度ソースはアプコンすれば済むけど、逆は悲惨すぎる。

    あと大画面になるほどフレーム間で被写体の絶対的な移動量が大きくなるから、60フレームでもコマ送り状態…補間機能も充実して欲しい。

    • 匿名
    • 2014年 2月 27日

    地上波の4k放送はいつ頃なるのかな?
    そんなに頻繁にテレビも買えませんし。

    • 匿名
    • 2014年 2月 27日

    つまり4KTVは買うな時期が悪い、と(笑)

    • 匿名
    • 2014年 2月 27日

    2年後には8Kが開始されるのに4kを買う人いるのだろうか

    • 匿名
    • 2014年 2月 27日

    たった2年で4Kテレビがksになるのかよw

    • 匿名
    • 2014年 2月 27日

    でも4Kテレビが2Kテレビ並みの価格になれば買い換えるでしょ?
    8Kが出てるのに現在と同じ価格帯なわけがない
    2Kテレビは売れなくなっても4Kは無くならないでしょ

    • 匿名
    • 2014年 2月 27日

    いや、8Kが近い年に出るの確定してたら4Kがいくら安くても買わないけど
    既存の電波廃止で買わざるをえないなら買うしかないがどうかなぁ

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    地デジは8K化されないし、そもそも50inオーバーだと
    グリッドが荒くなるのが問題なのだから、4Kが丁度良い気もするが。

    8Kが安くなるまで~って、2Kの古いテレビで時間を捨てる方がムダ。

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    ネットで8kのデモ映像みたけどすごかった
    4kは買いませんね・・

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    別に安くなるのは待たない
    4K専用は買わないだけ
    多分8K開始次第8Kに対応出来る4kもいけるのが発売されるかと思います

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    ん?互換性は今の非フルHDでさえあるぞ?

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    互換じゃなくて専用

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    7年~8年ぐらい使って、次買う頃に安くて良いテレビを買えばいいだけ。
    2016年の8kも試験放送じゃないの?

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    マジレスで悪いけど、そろそろテレビいらんやろw

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    テレビはいるけど規格乱立とかで損するのは嫌だなー

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    4kをメインに持ってくんだろ
    8kはオリンピックまでに実用レベルまで持って行くがメインはしばらくは4k
    地上波はしばらく2k

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    個人的にはレコーダーが気になるな。
    アプコンやフレーム補間、スマホ配信に気合いが入ったのが欲しい。

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    50インチじゃグリッドはまったく気にならないけど。
    机において70センチの距離から観てるとかじゃないの?

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    そうか?55インチでも2.5メートル程度だと、粒状感が強くて気になる。

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    親の退職祝いにと考えてるんですが、、、
    冷静に考えれば今が買い時ではないよなあ
    迷う。

    • 匿名
    • 2014年 2月 28日

    確かにモノには「買い時」があるけれど、そこに買わなかった(得られなかった)時間に値するだけの価値があるのか…を考えようと恩師に教えられた。
     
    つまり「5年待って」「5万円安くなった」として、お前さんの5年は5万円の価値で良いのか?5万円払って5年間の自己投資をする価値があるのか?と考えろと。また、その5万円・5年間で何ができるかを考えろとも。
     
    自分を安売りせず、常に正しい比較と評価を行い、自己投資に励むのが、(金銭を含めて)価値ある人生への絶対条件だと。

    • 匿名
    • 2014年 3月 01日

    世界で8k普及するかな?世界中のテレビ業界がついてこられるかな。

    • 匿名
    • 2014年 3月 01日

    出始めはスポーツや一部映画、デモ映像とかのコンテンツしか無いんじゃないの?「デモ映像スゲー!」とか喜んでりゃいい。それにプレミアを支払える人だけが買えばいい。5年後の5万円より、今の5万円の方が遥かに価値は高いからね。散々飛びついてきた自分だからわかる。

    • 匿名
    • 2014年 3月 01日

    >5年後の5万円より、今の5万円の方が遥かに価値は高いからね。
    .
    なら今借金して、5年後に返せば?
    遥かに価値が高いなら、随分とお得だよ?w

    • 匿名
    • 2014年 3月 01日

    いろいろめんどくさいわー

    • 匿名
    • 2014年 3月 01日

    借りた5万には利息が付くと思うぜ。

    • 匿名
    • 2014年 3月 01日

    遥かに価値が高いなら問題なかろうw>利子

    • 匿名
    • 2014年 3月 01日

    学生さんかい?
    利子も含めて価値が高いんだぜ。
    言わせんな、恥ずかしい。

    • 匿名
    • 2014年 3月 02日

    なるほど量的・質的金融緩和していけば円の価値がという話かな?

    • 匿名
    • 2014年 3月 02日

    >学生さんかい?
    >利子も含めて価値が高いんだぜ。

    お前さんらの人生が暴落し続けているだけだろw
    現金の価値は下がり続ける、これは経済の鉄則。
    言わせんなよ恥ずかしい。

    • 匿名
    • 2014年 3月 02日

    現金の価値は長期的に下がり続ける、これは自由主義経済の鉄則。この法則から逸脱すると経済成長が破綻する。

    学生さん向けにちょいと補足してあげよう。

    • 5SL06qbs
    • 2014年 3月 02日

    >p3LtnWJc
    お前の人生はどうなの?
    しかも言う相手が違うんだぜ。
    言うなら勘違いしてるMG73vXSQに言えよ。

    • 匿名
    • 2014年 3月 02日

    勘違いしてるのはDXWfId5cだった。

    • 匿名
    • 2014年 3月 02日

    恥ずかしがり多いな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  2. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  3. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  4. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP