ゲーム

E3で発表された新作「Splatoon」がすごい! 戦争ゲーム「TPS」も任天堂にかかればこのとおり

20140612sp.jpg
世界最大のゲーム展示会「E3 2014」で任天堂が発表したWii Uの新作ゲーム「Splatoon」がスゴイという記事をご紹介。ジャンルはTPS。TPSというと、銃で殺し合いをする典型的な「洋ゲー」ですけど、そこは任天堂。 水鉄砲にペンキを入れて、打ち合うカワイイ見た目になっています。 相手を殺すことが目的じゃなくて、街中をペンキで自分色に染めることが目的。陣取りゲームになるわけです。

SplatoonがTPSの目的を「銃で敵を撃つ」から「インク銃でナワバリを奪い合う」に変えた。するとどうなるか。

「FPSやTPSは残酷で血なまぐさい」→カラフルなビジュアルで子供でも楽しめる
「どっちが優勢か数字の上でしか把握できない」→マップに塗られた色を一瞬見るだけで分かる
「戦況把握が難しい」→色が混ざり合っている場所が激戦区
「下手な人は上手い人のじゃまになる」→敵を倒せなくても、インクをばらまくだけでナワバリ拡大に貢献できる。
「隠れてスナイパーライフルで狙うだけの人がいる」→倒した数が重要視されないのでやる意味が少ない
「操作が複雑」→リロード、隠れる、高速移動、壁登り等を「イカになってインクに潜る」に一本化し、ボタン一つに集約

従来のTPSが抱えていた問題が一挙い解決しててすごいアイディアだ!というわけ。ソース元記事のN-Stylesさんではそんなアイディアを生み出すに至った任天堂のプロセスについて考察も行っています。(N-Styles)

プロモーションムービー

E3会場で8人対戦してるプレイ動画

Microsoftの偉い人インタビュー。Xbox Oneを支える「素晴らしい立ち上がり」と「顧客重視」前のページ

日テレ24時間テレビ、今年のTシャツデザインはFFの天野喜孝氏 デザイン発表は6月19日次のページ

関連記事

  1. ゲーム

    日本産インディーズ作品「パルワールド」が発売2日目で300万本販売の快挙!FF16を超える勢い 追記…

    日本のインディーズゲーム会社であるポケットペア社より1月19日にSt…

  2. ゲーム

    PS5のPS Plusユーザは急げ!FF15などの名作無料ダウンロード「PS Plus Collec…

    PlayStation Plusに加入しているPS5所有者が利用できる…

  3. ゲーム

    興行収入1000億円に迫る映画「マリオ」日本プレミア開催!宮本氏「ゲームを大好きな人を裏切らない」

    海外ですでに興行収入1000億円という驚愕の数字に迫っている映画「ザ・…

  4. ゲーム

    マリオの3DCG映画が公開5日間で興収500億円突破でアナ雪2超え!日本では4月28日公開

    スーパーマリオの3DCG映画が公開5日間で北米では2億ドル(約265億…

  5. ゲーム

    E3 2023の中止が発表!世界最大のゲーム展示会

    世界最大のゲームの展示会として毎年初夏に米国ロサンゼルスで開催されてい…

コメント

  • コメント (21)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 6月 12日

    面白そうだけどプロモーションがヘタ
    「今度の新作はゲッソーが主人公だ!!」
    とか、E3前に散々「?」な
    宣伝を各方面にブちまくって興味をひき
    いざ蓋を開けてみるとコレだった…
    ならもっと耳目を集められただろう

    • 匿名
    • 2014年 6月 12日

    つーかマリオサンシャインからの流用で新鮮味がねぇ

    • 匿名
    • 2014年 6月 12日

    つーかマリオサンシャインからの流用で新鮮味がねぇ

    • 匿名
    • 2014年 6月 12日

    確かにマリオサンシャインでもペンキ飛ばすのは
    あったけど内容がまったく別物だろw
    これで流用だったらほとんどのゲームは流用だぞw

    普通によく考えられてると思うし普段FPS良くやるけどこれもやってみたいと思う。

    • 匿名
    • 2014年 6月 12日

    以前から2chで、FPSを日本で流行らせるにはどうすれば良いか・・・ってずっと議論してて、これとほぼ同じものを含めて大量にアイディアが出されていますよ。

    例えば、キャラを可愛くファンシーにするのは当然として、こんなのは良くあるパターンでした。

    ・武器は水鉄砲と水風船、固定で消火栓やホース
    ・相手をペンキまみれにすると勝ち、ダメージはペンキなので一目瞭然
    ・陣地のシャワーなどでペンキを落として回復
    ・防具はレインコートや長靴、傘

    こういう路線でスマブラのFPS版みたいなのを定期的にリリースすれば、日本でも一般化すると言われていました。
    ただし、(何社かでは企画に挙がったとのことですが)これまで同人以外で製作されることはありませんでした。
    任天堂の作品が独創的かは非常に疑問ですが、非常にチャレンジングであることは強調したいと思います。

    • 匿名
    • 2014年 6月 12日

    その企画だとメディックが普通の水鉄砲なんだっけ?
    子ども向けのFPSを作れば、国内企業でも世界で戦えるはず…ってのは昔から指摘されてたな。

    • 匿名
    • 2014年 6月 12日

    ↑いつそんなこと言われてたのw

    まぁ独創的という部分よりも任天堂が作ってるという
    安心感が特に大きいと思います。
    内容が良い意味で単純なので面白そうってイメージが湧きやすいし。

    • 匿名
    • 2014年 6月 12日

    これはやりたいな
    みんなでワイワイ女子供一緒にできるやん

    • 匿名
    • 2014年 6月 12日

    >子ども向けのFPSを作れば、国内企業でも世界で戦えるはず

    一昔前にユーザ側から良く聞いたね。
    ただしメーカ側はそう思ってなかったみたいだけどね。

    • 匿名
    • 2014年 6月 13日

    もう対戦するゲーム自体にあまり興味が湧かねえ
    プレイヤー同士で協力してCPUの敵を倒す方がのんびりできていいわ

    • 匿名
    • 2014年 6月 13日

    当然そういったモードもあるっしょ

    • 匿名
    • 2014年 6月 13日

    色がちょっと鮮やか過ぎて目が疲れると思う
    まぁペンキをぶちまけたいって願望は誰しもがもってると思うから需要はあるだろうね

    でもなんでゲソなんだ

    •  
    • 2014年 6月 13日

    すごい勢いでasanagiさんに顔真っ赤で必死に反論しようとしててきめえww
    便所の落書きに似てもいないようなもんがあったからなんだよww

    • 匿名
    • 2014年 6月 13日

    ↑顔真っ赤にしてるのはお前一人だろ
    きめえってのはお前みたいな奴の事を言うんだよ

    • 匿名
    • 2014年 6月 13日

    ヨッシーのタマゴ

    • 匿名
    • 2014年 6月 13日

    遊び
    な感じでいいですね
    泥んこ遊び的なかんじもある

    • 匿名
    • 2014年 6月 14日

    DrNOWllwの書いてるアイデアなんて実際のペイントの打ち合いの延長じゃん
    イカ(ペイント内の高速移動)や陣地の取り合いっていう所が発想の勝利なんだろ?

    • 匿名
    • 2014年 6月 14日

    パクリ疑惑浮上中でどうなるかな
    パクリ元見たけどアイデアほぼまんまだったわ

    • 匿名
    • 2014年 6月 15日

    【悲報】WiiUのイカゲームが2012年のゲームの丸パクリだと話題に★3
    ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1402696762/

    • 匿名
    • 2014年 6月 15日

    発売してない上に動画のみでルールすらわからんゲームのパクリって無理があるような
    ペイントガンで陣取りするゲーム自体はマリオパーティで既にやってるしな

    • 匿名
    • 2014年 6月 15日

    あれがパクりじゃないってほうが無理あるわ

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  2. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  3. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
PAGE TOP