FF15

FF15の発表会は、なぜ日本ではなくロサンゼルスでやるの? 公式ブログでスタッフに直撃!田畑氏「FFを挑戦者に戻すためだよ。」

FF15発表会のサムネイル画像
3月31日に開催されるFF15の大規模発表会は、なぜ日本ではなく米国ロサンゼルスで開催されます。これについて公式ブログ担当のタジーさんは

どうしてL.Aなのか。なんで日本じゃないんだ。と。
だってFFって日本のゲームじゃないですか。そんなの当たり前だったじゃないですか。
もやもやします。もやもやするんですよ!!!

と不満をあらわにし、様々なスタッフに直撃質問をしています。

某宣伝スタッフ
「リアルなこと言うとヨーロッパも日本も軽視してるわけじゃなくて、たくさん待たせてきたからイベントを一人でも多くの人に楽しんでもらうため、時差を考えてL.Aを選びました。」

など、理論的で本当っぽい回答もあるのですが、最後に紹介されている田畑ディレクターの「FFを挑戦者に戻すためだよ。」がかっこよすぎる…!(スクウェア・エニックス)

FF15第一回ファンミーティングのレポートが公式ブログに掲載!発売前夜祭企画を21日まで一般募集中!前のページ

四魔貴族バトルは8小節演奏しては一休みの繰り返しだった!アルバム「サガオケ!」のイトケン氏インタビュー次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (26)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 3月 19日

    FF15が失敗したら終わり
    ぐらいの覚悟で挑んでほしいです
    ゲーム内容に関しては期待しかありません

    • 匿名
    • 2016年 3月 19日

    アホくさ
    「日本の市場は小さいし将来性もない。
    しかもいちいちうるせーし見切りをつけた」
    が本音だろうに、ものは言いようだな

    • 匿名
    • 2016年 3月 19日

    小さなホームで満足するのではなく、あくまで世界を相手にするのは大賛成。

    • 匿名
    • 2016年 3月 19日

    >>2
    お前のその捻くれた思考のほうがアホくさだわ(笑)

    • 匿名
    • 2016年 3月 19日

    国外で発表すること自体は、今となってはどこでも思いつく戦略なので挑戦的とは言えないですよね。
    本当に挑戦的であればホームに呼び込むほどの力を見せてほしいものです。

    • 匿名
    • 2016年 3月 19日

    単にアメリカでやった方が得だからだろ
    正直に言えばいいのに

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    15はデザインというデザインがどう見ても日本のRPGユーザーの
    ニーズに合ってるとは思えないから、海外重視でいいと思う、
    FFの真価が問われるのは16

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    「某スタッフ」て
    芸能週刊誌の「関係者A」によると、みたいな信憑性が低くなるような書き方

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    >>4
    現実見ろよ
    商業主義である会社の言ってる事を
    カルト宗教の信徒のように全面的に信じるのか?
    アホ臭い頭した奴だな(爆笑)

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    ディレクターの立場の人間がカッコつけないで
    他のスタッフみたいにガチガチの本音言ったら現場の士気にも関わるだろw
    高校生くらいならともかく、
    20超えてゲーム好きなんだったら察してやれよ

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

     
    日本でやってメリットあるの?
     

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    あの海外の反応で味を締めたんでしょう
    日本だとあそこまでのリアクションするのは少ないでしょうし

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    ×味を占めた
    ○見限った

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    いろいろ理由つけてるっぽいけどカッコつけたいだけだと思う
    ふつうが1番カッコいいと思うけど

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    だから世界の普通になったんでしょうね。

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    世界の普通にはなってないよ

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    常に新しいことに挑戦し続けるのがFFだと
    大昔から坂口さんが言っていたので良いと思います

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    FFを創ったけど会社を潰しかけた坂口さんは置いときましょう

    挑戦と地に足ついてないのは違うけど
    まぁやりたいようにやればと思います

    よく勘違いしてる人がいるけど 世間的に ではなく 自分にとって やるべきことをやれば 挑戦 って必要ないんですよ

    まず自分ありきなら自然と何でもできるから

    肝心のゲームがおもしろければそれで良いですよね

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    基本的にキモヲタ向けゲームとかばっかり売れてて
    たかだか40万本売れただけで大ヒット扱いされるくらい
    市場が冷えた田舎の貧乏な島国なんかどうでもいいんだよ
    圧倒的にアメリカ様の方がゲームが売れているし
    ゲーム好きが多く、かつ世界に対しての影響力も強いからな

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    クールジャパンで助成金が出るからな
    割安な海外でやるんだゾ

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    PS4が日本230万台で海外3000万台以上
    海外重視はしかたない

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    かっこいいの?そうは思わないけど

    • 匿名
    • 2016年 3月 23日

    なんか15はすげえショボい匂いがするんだよなぁw
    YouTubeで制作過程を発表したり反応を伺いながら作るのは革新的なんだが
    会社的にその練習台みたいな扱いされてるきがする
    最初からプロジェクト自体グダグダだし、FFの名前で順調に見えるのはメビウスぐらい

    • 匿名
    • 2016年 3月 23日

    今まで疎かにしてきたファンとの対話をそんな風に捉えるやつもいるんだな

    プロジェクトを建て直したことすら知らないやつに何言っても無駄か。

    しょぼくないソシャゲーでもやってろ

    • 2016年 4月 19日

    スクエニだけでなく、他の有力メーカーのほとんどが海外志向になった責任はユーザーにある
    そのツケがついに回ってきたんだよ
    文句や偉そうで幼稚な能書きばかりの馬鹿な日本人ユーザーを見てりゃ、そりゃメーカー側も愛想つかすでしょう
    諦めなさい

    • 匿名
    • 2016年 11月 01日

    日本の会社じゃないよ、在日に乗っ取られた朝鮮会社。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  4. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  5. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
PAGE TOP