FF15

FF15、アニメ2話はE3あわせで公開!ノクトたちのプロフィールがやっと判明! 田畑ディレクターがユーザからの質問に答えたATRスペシャル内容まとめ

FF15ATR
Twitterのフォロワー数が66666人を突破したことを記念してFF15田畑ディレクターをマーケティングの大藤氏がユーザからの質問に答えるATR-SPが放送されました。その内容をざーっとテキストでお届け。5月26日の午前0時という深夜の収録にもかかわらず一問一答でひたすらハイペースに応え続けるストイックな内容でした。

クライミングとかできますか?
→できません

キャラクターのレベルアップの成長システムにスキルツリーはありますか?
→スキルツリーみたいなのはあって、アビリティが獲得できる。

洋ゲーのオープンワールドが苦手だが、広いマップで迷子になる。何か独自の設計はあるか?
→メインのクエストを順を追って進めていくと、ストーリーが進められて迷うことが無い。

より詳細にゲームの難易度を説明することができますか?
→アクションといっても難しいテクニックが最重視されるアクションではなく、あくまでRPGでありFF。シンプル操作でだんだん覚えていける。難易度だけでなくほかの工夫もいれる。E3をお楽しみに。

アニメ第二話はいつ配信しますか?
→E3タイミングです。エピソード2はすごい面白い。感動する。

武器のカテゴリは何種類ありますか?
→総種類数はファントムソードがストーリーに密接のためまだ言えない。通常武器は7系統。

スモークアイを倒した後、亡骸に手を合わせつつじっくり観察しようとしたら残念だった。時間停止のカメラモードやギャラリーの実装予定はある?
→ギャラリーモードは製品版には入ってない。製品版をマスターアップした後にできれば作りたいと思っている計画はある。カメラを自由にまわせるモードは残念ながら入ってない。

チョコボとクルマはどっちが速い?
→クルマです

白いフードの意味深な男性は本編に登場予定でしょうか?
→います。

エピソードダスカでラムウを召喚した際にノクトは拾ったものの、他の仲間は拾ってくれなかった。他の仲間は大丈夫なの?
→仲間もちゃんと不思議な力で守られています。なぜノクトだけ拾ったかというと、ゲームのテンポがよくないので。

製品版のグラフィックはどうなるのでしょうか?プラチナデモでは劣化しているように感じられた。
→E3をお楽しみに。

イグニスの料理本を本気でお願いします。
→出版関係の方からのオファー待ってます。

アルティメットのフィギュア抜きバージョンは出る予定ないの?
→フィギュアがあってこそと思っており、今のところ考えていない。

公開された映像の中でボートに乗っていたシーンがあったが操作できるのか?
→操作できないです。カメラはまわせます。

車内でBGMを流せるのはカスタムか内蔵かアップデートか?
→過去のFF楽曲を流せるのは製品に内蔵されてます。ユーザが好きな曲を流せるようになるかは別の仕組みだが、製品版には対応しない。国によって法律が違い地域ごとのレギュレーションがあるため。

体験版ではセーブはキャンプだったが、それだと低レベルが維持できない。製品版では?
→任意にできます。

製品版では後でクリア済みのエリアに戻れる?
→ラスボスの手前までなら戻れる。

映画版の衣装配信の予定は?
→無い。

ファストトラベルはどう使える?
→経験済みの場所から選べる。

10年かけて開発しようと思った理由は?
→10年かけて開発するぞと決めてはいない。結果的にそうなってしまった。

FF8や10は各キャラに固有のモーションアクターがついていたがFF15では?
→イベントのモーションはアクターさん固定。戦闘用はアクター、スタッフ、戦闘のプロもやってる。モーション数が大量に必要なため。

プロンプトは初期と比べてデザインが変わったがその理由は?
→FF15はヴェルサスとハードウェアの世代が違う。今の世代に合わせたリアリティにあわせている。プロンプトの元の顔は陰影のつき方で表情がキツく見えるときがあって、いくつかの地域から厳しい意見が出ていた。より多くの人に遊んでもらうため。

現時点で公開されているキャラクターでの社内人気ベスト3は?
→特に集計していない。タジーブログでやればいんじゃない?→ブログでやります。
→田畑:僕はノクトが好き。
 大藤さん:僕はプロンプト。詳しくはブラザーフッド第二話を見て欲しい。

クルマの飛行形態で着陸に失敗するとどうなる?
→墜落してクルマが大破するのでゲームオーバー。飛行する前に戻る。ゲーム性を入れている。

FF15は何に対抗できる作品か?作品名を教えて。
→FF15を作る上で一番大事にしているのは、開発メンバの実体験。例えば旅も僕が20代のころにヨーロッパを長く旅したことがあるが、お金が無いところなどノクトたちの旅にもその経験が生きてる。自分たちの体験をゲームとして価値ある体験に変えているので、ドキュメンタリーをひとつの目標にしている。
→ナショジオとかディスカバリーチャンネルとか。

チョコボを成長させることができますか?
→チョコボの性能は食事によって向上します。いいものを食べると翌日の性能が上がるようにバフをつけることができる。チョコボはチョコボのご飯がある。

ルシス政権はどのくらいフレンドリーか?
→どう応えればいいんだ?だいぶフレンドリーだと思います。

昨年のTGSでノクトたちのプロフィールと質問したが、一向に公開されない。どうなっているのか?
→いろいろなことが重なり先延ばしになっていた。この放送が放送される日に何らかの形で公開します。
 ノクトは20歳。プロンプトも20歳。グラディオが23歳、イグニスが22歳。

同梱版は出るの出ないの?
→スクエニ的には実現させたいと思っているが、スクエニだけでできる話ではなくハードメーカで決める話。続報が入り次第お伝えしたい。

FF15の開発が終わったら田畑ディレクターは何をしますか?組織論をテーマに一筆本を書いて欲しいです。
→お断りします。まず最初に河津さんとの約束だからFF2をプレイする。

もし前夜祭が会場を借りる形になったら時間はいつになりますか?仕事をどう休むか悩んでる。
→ミッツー:開発チームを巻き込んで前夜祭を企画している。前日に生放送で番組をやる。夜19時から。発売当日と前日の夜の時間をあけておいてください。予算は1億円もありません。

ブラザーフッドでノクトがエボニーコーヒーを飲んでたのはなぜ?ダスカだと嫌いだと思ってました。
→無理して飲んでいた。かっこつけ。

エボニーの由来
→エボニーは漆黒の意味。ヴェルサス・FF15のキーカラー。FF13と対の存在として白と黒だった。FF13はホワイトエンジンだったので、FF15はブラックエンジンと読んでいたがエボニーになった。ルミナスエンジンとの統合でエボニーという名前が消えたが開発スタッフが名前を気に入っていたので、コーヒーの名前として登場させることにした。実はニュージーランドには本当にエボニーコーヒーがあり、商標的に使用できるか協議中。

田畑さん告知:
ジャスティスモンスターズの配信を当初は4月中とお伝えしていたが、技術的な問題により延期していた。最近ようやく解決のメドがたってきた。おそらくE3直後くらいのタイミングにプロジェクトのプロデューサーの本橋から配信日を告知できる。
日本だけで10万人以上の事前登録者がいる。その方々にお詫びの品をプレゼントすることを計画している。アップルの規約だとゲームの中のアイテムをプレゼントすることができないので、壁紙など何らかの別のプレゼントを計画している。

大藤さん告知:
E3の前日、13日(月)。各社がカンファレンスを開くが、その日にアクティブタイムレポートDay0 Editionをやる。そこでFF15がどんな発表するのかぜんぶお見せする。日本ではちょうどお昼くらいになる。

FF15ゲーム本編のキャストも発表!ルーナは北川里奈さん、レギス国王は映画と同じく磯部勉さん前のページ

「ドラゴンクエストヒーローズII」は初週37万3000本!ゲーム売り上げランキング次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 5月 31日

    なんだ、船操縦出来ないのかよ。

    • 匿名
    • 2016年 6月 01日

    楽しみだー!

    • 匿名
    • 2016年 6月 01日

    今作も当然期待してるけど、田畑Dの次回作は更に凄いことになりそうだなあ

    • 匿名
    • 2016年 6月 01日

    >墜落してクルマが大破するのでゲームオーバー

    あくまで映画じゃなくてゲームなんだから
    こういう遊び要素を入れていくのは良いと思う

    • 匿名
    • 2016年 6月 01日

    楽しみすぎてヨダレが止まらない感じです^q^

    • 匿名
    • 2016年 6月 01日

    知ってたけど、もしかしたら!と思ってたけど、やっぱりあのクルーザー操縦できないんだ・・・残念

    • 匿名
    • 2016年 6月 02日

    映像がリアルになればなるほど、
    現実世界で簡単にできる筈の事ができない違和感は大きくなっていく
    クライミングとかな
    その点GTAとかは偉いわ やっぱりゲームをよくわかっている
    スクエニのボンクラ共とは違ってな

    • 匿名
    • 2016年 6月 02日

    ワープシフトできるし、別にクライミングはいらねーわ

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  2. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  3. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  4. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  5. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
PAGE TOP