FF7

FF7リメイク、外部の会社から社内制作に体制をシフトしたことを公表。 メビウスFFの生放送で

IMG_2482.PNG

スマホゲーム「メビウスFF」のネット生放送の番組内で、PS4向けに開発が進むFF7リメイクの制作体制が外部の会社から社内にシフトしたことが発表されました。メビウスFFを育ててきた浜口氏がFF7リメイクと兼任となることから、メビウスFFのユーザーへの礼儀として告知された格好です。浜口氏によると、

FF7リメイクはこれまで外部の協力会社を主軸に開発を進めていたが、今後、量産含めクオリティを詰めるところ含めて、やっぱり社内の体制にシフトして安定したスケジュールでクオリティ含めてコントロールすべきだろうという会社的な判断があった。

とのこと。スクエニはFF7リメイクの開発をサイバーコネクトツーなどの外部の会社と協力して行っていることが明かされていましたが、そこから大きな方針転換があったようです。今月下旬にはじまったプランナー、デザイナー、プログラマーなど7職種のスタッフ募集はこれと関連した動きとみられます。
一方、サイバーコネクトツーの松山社長が21日に「今朝は全体朝礼の最後に全スタッフに向けて大事な話を共有します。まだ世の中の人には言えない話ですが。すごく大事な話。」と言っているのが非常に気になります!まぁ、関係ないのかもしれませんが…。(YouTube)

FFの父、坂口博信氏ロングインタビュー!もう後が無いから「ファイナル」ファンタジーになったというのは後付けのエピソード前のページ

スクエニ、Tokyo RPG Factoryの新作発表を前に公式サイトのイメージ画を更新次のページ

関連記事

  1. FF7

    「FF7 EVER CRISIS」が2022年9月までにリリース? サイバーエージェント決算発表で「…

    サイバーエージェントの決算発表にて、同社の子会社が開発中の「FINAL…

  2. FF7

    Switch「チョコボGP」にクラウドとスコールが参戦!

    3月10日発売まで1カ月を切ったレースゲーム「チョコボGP」にクラウド…

  3. FF7

    FF7、25周年記念ロゴ発表! 北瀬氏「今年中にリメイク第二弾の情報をお伝えできる」

    スクエニはFF7の25周年記念ロゴを発表しました! 本日を皮切りに、こ…

  4. FF7ロゴ

    FF7

    FF7は今日で発売25周年! 北瀬さん、野村さんがメッセージ公開! 「FFの35年の歴史の中でFF7…

    1997年1月31日にFF7が発売されてから、本日で25周年となりまし…

  5. FF7

    FF7原作&リメイクのシナリオ野島一成氏「発売後の作品についても、Twitterで語らない…

    FF7の原作や、FF7リメイクのシナリオを手掛けていることで有名な野島…

  6. FF7

    FF7リメイク、原作とカメラアングルを同じにするMODのコンセプトが公開!

    PC版の楽しみといえば、ユーザがプログラミングしてソフトを改造してしま…

コメント

  • コメント (16)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 5月 30日

    浜口さんがなった開発リーダーって、要はディレクターの仕事だよね。ディレクターは変わってないようだけど、何やってるんだろ
    KH3に専念する(FF15降板時も言ってた)ってことならこっちも降りたほうがいいのでは
    開発に関して決定権を持つ人間が何人も居ると現場が混乱するだけだよ

    • 匿名
    • 2017年 5月 30日

    相変わらずのグダグタやな

    • 匿名
    • 2017年 5月 30日

    浜口は北瀬と野村の要請で参加したわけでディレクター交代とかの話ではない
    あとインタビューによると浜口の仕事はスタッフの編成

    • 匿名
    • 2017年 5月 30日

    ディレクターと開発リーダーの違いわからないニートがなんて書き込んでるんだ?
    キングダムハーツに例えるなら安江が一番近い立ち位置だろ

    • 匿名
    • 2017年 5月 30日

    こりゃ10年コースですわw
    こんな感じで行ってたらいずれ潰れるで…

    • 匿名
    • 2017年 5月 30日

    野村が関わるとロクなことにならない

    • 匿名
    • 2017年 5月 30日

    北瀬さんにもっと話してもらいたいね
    第一制作の偉い人の中でこの人だけ無難すぎる

    • 匿名
    • 2017年 5月 30日

    いやいやディレクターの下に開発リーダーやらCoディレクターなんて
    意味不明の役職があることがおかしいと思うよ、共同ディレクターならともかくね

    普通ディレクターは総監督なのだからその下はリード○○やら○○ディレクターだの
    各部門毎の責任者がいる形式が一般的で
    ディレクターの下に更にディレクターがいるなんてちょっと変です
    上の人も言っているけど浜口氏の発言を聞く限り開発リーダーの仕事内容は
    本来ディレクターの仕事であって
    じゃ野村さんは何をやってるんですか?、と言われてもしょうがない

    • 匿名
    • 2017年 5月 30日

    FF15とKH3のことがあるから批判されても仕方ないとは思うけど、個人的には浜口さんが開発リーダーになったことと量産フェーズに入ったことで、E3が非常に楽しみになってきた

    • 匿名
    • 2017年 5月 30日

    てか、現場にいない人が
    肩書きだけでどうこう言ってるのがそもそもおかしいんだが…
    実際に仕事してる奴なら肩書きが現場仕事においてそれほど重要ではないことくらいわかるもんだが。

    • 匿名
    • 2017年 5月 31日

    CC2がスクエニの傘下になって新規BDが作られるのかな?

    • 匿名
    • 2017年 5月 31日

    良い話で
    会社がどうとかでなく開発の話でもないとは
    いったいなんなんだろうね

    • 匿名
    • 2017年 5月 31日

    個人的にこれはグッドニュースなんだがな

    • 匿名
    • 2017年 5月 31日

    発表から2年経つタイトルの最新情報がこれっていうのが凄い

    • 匿名
    • 2017年 6月 01日

    野村さんの仕事はだいたい終わったんじゃないの
    ボイスもとっくに録音終わっただろうしベースとなるシステムや諸々も決まっただろうから量産リーダーとして浜口氏が引き継いだ流れだろう
    内部では発売日目標も決まってるくらいまでは進んでるはず…多分だけど

    • 匿名
    • 2017年 6月 01日

    量産されてくるすべての内容をチェックしてダメだししたりするのがいつもの野村Dの仕事だから
    むしろ忙しくなるのはこれから

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  4. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP