スクエニOB

FFの父、坂口博信氏ロングインタビュー!もう後が無いから「ファイナル」ファンタジーになったというのは後付けのエピソード

坂口博信
FFの父である元スクウェア副社長の坂口博信氏へのロングインタビューです。氏の子ども時代からはじまっていて、父親が日立製作所に転職したから九州から日立市に引っ越してきたことなど、他ではあまり語られていないことに触れられていて、めっちゃ面白いです。こういうロングインタビューを紹介する時はどこを切り取って紹介すべきか悩みますねぇ。
あえて言うなら、横浜国立大の在学中に日吉の「電友社スクウェア」に入社して、最初のゲームをする作るときにアップルIIのコピープロテクトを外すくだりとか、ディティールが細かくて面白い。このあたりは坂口さんのトーク構成のうまさが表れているかんじ。 FFの語源エピソードは改めて通説である「最後だからファイナル」説が否定されております。

「FF」になるワード探しから始まったんです。片一方は「ファンタジー」でいいねとなったんですけど、(中略)もう片一方は最初「ファイティング」だったんです。

インタビューの中盤には、集英社の鳥嶋さんとの出会いについて語られています。以前紹介した電ファミニコゲーマーの鳥嶋さんインタビューを読み返すと倍楽しめます。

『IV』からキャラクターとかシナリオ、特にキャラクターを重要視するようになりましたが、これは鳥嶋さんの教え のおかげです。ジャンプ編集部はマンガをどうやって面白くしていくかっていう確固たる方法論を持っているプロなわけですよ。そんな彼らからすると当時のゲームっていうのはやっぱり稚拙に映ったんでしょうね。かなりキツイ言葉をたくさんもらいました。

それと、記事に添えられている写真がいちいち凄いです。保存版です保存版。(es)

全国5都市で開催のドラクエ11体験会での試遊レポート。「3DS版と2D版の連動は序盤のみ」前のページ

FF7リメイク、外部の会社から社内制作に体制をシフトしたことを公表。 メビウスFFの生放送で次のページ

関連記事

  1. スクエニOB

    FFの音楽の父、植松伸夫氏の事前収録ライブ「conTIKI SHOW」が12/16配信決定!ビッグブ…

    FFの音楽の父として知られる作曲家の植松伸夫氏のライブ「植松伸夫 co…

  2. クロノ

    クロノ・トリガー、ゼノギアスの 光田康典さんが出演したラジオ番組がネットで公開

    クロノ・トリガー、クロノ・クロス、ゼノギアスシリーズの音楽を作曲した光…

  3. スクエニOB

    ドラクエとクロノトリガーを生んだ少年ジャンプ伝説の編集者、鳥嶋和彦氏と坂口博信氏の対談がレジェンドす…

    電ファミニコゲーマーに強烈な対談記事が掲載されました。対談しているのは…

  4. スクエニOB

    FFの生みの親、坂口氏・植松氏・渋谷氏の3人がそろう生放送が8/14 20時から!

    FFの生みの親である坂口博信氏の、FF音楽の父である植松伸夫氏、そして…

  5. スクエニOB

    FFアートディレクターの上国料氏が日本酒のラベルをデザイン!

    秋田県の酒蔵である新政酒造が、日本酒のラベルのデザインに上国料勇氏を起…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 名無し
    • 2017年 5月 30日

    まじ!?そうか。

    • 名無し
    • 2017年 5月 30日

    まじ!?そうか。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  3. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  4. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  5. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
PAGE TOP