SQUARE ENIX

FFのドット絵の神、スクエニ渋谷さんインタビュー!「作業は30年前から変わっていない」

IMG_3248.JPG

FF1からスクエニでドット絵を描き続けている「ドットの匠」こと、スクエニ渋谷員子さんへのインタビュー記事をご紹介。方眼紙のような画面上で、1マスずつ色を塗っていく作業は、FF1を開発していた30年前のからあまり変わっていないとのこと。そんなゲーム業界黎明期はどこにも手本がない状態だったため、それまでの人生経験を総動員するしかなかったそうで、好きな漫画をまねしていた小学生時代、毎日のように石こう像をデッサンしていた中学生時代などの経験が生きているそうです。
ドット絵は究極のデフォルメで、分業が難しいために技能の継承が課題となっているとか。

「ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス(FFBE)」の監修をしている関係で、外部の開発会社の方に直接教えに行く機会があるのですが、その時はもう、3~4時間付きっきりで、手取り足取り指導しています。実際にやって見せた方が理解も早いので、私がポーズを取って見せたり、紙に書いて説明したり。

と、ノウハウを外部や若手スタッフに伝授する活動を行なっているようです。
最近はアルバムのジャケットデザインとか、プロモーション用のドット絵とか、ゲーム以外の媒体でも渋谷さんのドット絵を見る機会が増えましたね。今後もかわいいチビキャラを生み出していってほしいです!(zing!)

芸大がゲームをテーマにした展示会を開催!FF15も出展中で7月30日まで前のページ

乙女ゲームの生みの親、コーエーテクモ会長襟川恵子氏インタビュー!夫・シブサワコウ氏との馴れ初めを語る次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 7月 24日

    昔PSゲーム向けの小さいゲーム部署でドット打ってた。
    今は幾つ×幾つドットで何色使えるんだろう。
    因みに私がやってたのは64×64で16色(透明色一色マイナスで実質15色)だったけれど。

    • 匿名
    • 2017年 7月 24日

    そういや今もインディゲーで16×16単位ばかり見かけるような気も
    大変そうだけど64×64とかを多用するゲームも見てみたいな

    • 匿名
    • 2017年 7月 31日

    こういう作業こそAI化できそうやけどな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  2. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  3. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  4. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  5. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
PAGE TOP