任天堂

ゲーム業界

任天堂がコロプラを訴えた訴訟の中身が判明! いろんなゲームが抵触しそうな強力な特許だった

任天堂がコロプラを訴えている特許訴訟。今まではどの特許が該当しているのかが秘匿されていましたが、明らかになりました。さっそく特許の専門家である弁理士の方が、その内容について解説しておられます。今回の訴訟の対象となっている全部で5件の特許のうち、2件が記事中に紹介されているのですが、そのうちの一つ「特許4010533」が非常に強力。

この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るということです。スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。

これ、特許の出願は2001年になっていて、2007年のiPhoneや、2004年のPSP&ニンテンドーDSが出るより前となっています。そのころに携帯ゲーム機でのスリープ機能の必要性を見抜いていたとは、素晴らしい先見の明ですね。

実際に特許の説明に使われたのが下記の図ですが、もろにゲームボーイアドバンスのデザインで時代を感じます。

参考:特許4010533

こんな特許取られたら、何もゲーム開発できないやんけ!クソが!と思う方もいるかもしれませんが、世の中には他社に特許訴訟を仕掛けてその収入だけで生きている「パテントトロール」みたいなクソオブクソの企業もありますので、そういう企業から身を守るためにも自社でガンガン特許をとっていかないといけない状況です。任天堂はこうした強力な特許をいくつも保有したうえで、普段は黙認しているものと思われます。なぜ今回コロプラに権利を発動したのか?何か任天堂の怒りに触れたのか?理由は闇に包まれています。

なお、日本技術貿易株式会社によると、2017年度の世界の特許出願件数は全体増加数の98%を中国が占めるというすごい事態になっています。

FF15アラネアFF15、3月6日に「戦友」のアップデート無料配信!ノクティス、グラディオラス、イグニス、プロンプトの操作が可能に前のページ

キングダムハーツの「デスティニーアイランド」でレベル100まで上げたプレイヤーが出現!210時間をかける次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     リマスター版が発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニク…

  2. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  3. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  4. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  5. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

  6. 鉄拳7ロゴ

    ゲーム業界

    鉄拳の原田Pが日本ゲーム産業の衰退と復興を語る! 「FF15は明らかにビジョンから逆算された設計が見…

    いやああああ、長い!!すっごい大長編のインタビュー記事が爆誕しました。…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 2月 20日

    ちなみにWindows95やガラケーで実装済みのため、先発明主義であれば無効。あくまで予防措置としての出願だったと思われる…との事。

最新ニュース

Amazon.co.jp


FF7リメイク マテリアル アルティマニア
2020年10月29日発売
豪華ハードカバーの設定資料集


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  2. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  3. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
PAGE TOP