次世代ゲーム機

Google、新ゲームプラットフォーム「STADIA」発表!ハード不要のストリーミング形式で、性能は PS4 proの倍以上

GoogleはGDC2019の講演で新ゲームプラットフォーム「STADIA」を発表しました!Google Chromeからプレイできるストリーミング形式のクラウドサービスで、一人に割り当てられるGPU性能は 10.7Tflopsで、PS4 Proの4.2Tflopsを大きく超える性能です。ローンチは2019年中で、まずは米国、カナダ、英国、欧州からサービス開始となります。


スマホやタブレットからプレイ可能で、ゲームのダウンロードやインストールは不要。YouTubeのプレイ動画やトレーラーの画面から5秒でゲームを開始できるとしています。


サービス開始当初は4K60fpsに対応し、将来的には8Kにも対応するとのこと。サービスの詳細は夏ごろに発表される見込み。

クラウドゲームというと遅延が気になるところですが、どの程度のクオリティになるのか…。音楽や動画はNetflixなどのストリーミングサービスが覇権を握る流れになっていますが、ゲームはユーザの操作に応じてコンテンツの中身が変わるので端末側でデータをキャッシングできないという根源的な課題があります。それをGoogleがどう克服して快適なゲーム体験を実現していけるのか、注目ですね。いま日本でソシャゲが流行っているのは「専用ハード不要」「無料ですぐ始められる」という点が大きいと思うので、この STADIAはライト層にハイエンドゲームが広まるきっかけになるかもしれませんね。

まさかGoogleが新ゲーム機!?GDC2019で20日午前2時より発表会前のページ

スクエニ、GDC2019でゲームにおけるAI技術を講演!ゲーム世界における「神」メタAIとは?次のページスクエニロゴ

関連記事

  1. 次世代ゲーム機

    ソニー、PS5用VRの「PlayStation VR2」を発表!

    ソニーは、ラスベガスで開幕したCES 2022で「PlayStatio…

  2. 次世代ゲーム機

    新型Switch(有機ELモデル)、発売3日間で13.8万台を販売

    10月8日に発売された「Nintendo Switch 有機ELモデル…

  3. 次世代ゲーム機

    新型Nintendo Switchが正式発表!!有機EL搭載で10月8日発売!税込3万7980円

    任天堂は、ディスプレイに有機ELを採用した新型Nintendo Swi…

  4. 次世代ゲーム機

    任天堂の次世代機Switch Pro(仮)の存在に有機ELディスプレイ大手が言及

    何度もうわさになっている任天堂のSwitch次世代機。有機ELディスプ…

  5. 次世代ゲーム機

    Amazonがクラウドゲームに参入!「Luna」発表

    米Amazonはクラウドゲームサービス「Luna」を発表しました! 特…

コメント

  • コメント (14)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2019年 3月 20日

    シンラ・テクノロジーに時代が追いついてきたか

    • 匿名
    • 2019年 3月 20日

    よっぽど価格がリーズナブルで魅力的な独占タイトルが無いと
    次世代PSや箱は超えられないだろうな
    独特のギミックが無ければ次世代ニンテンドーにも負ける可能性すらある

    • 匿名
    • 2019年 3月 20日

    と思ったらハード不要なのか
    PCやスマホの性能に依拠するってワケか

      •  
      • 2019年 3月 21日

      ハード不要は嘘、最低限25Mbpsの回線環境とその速度処理が可能な端末が何らかいるわけでしょ。

    • 匿名
    • 2019年 3月 20日

    いや、クラウドだから性能関係ないだろ

    • 匿名
    • 2019年 3月 20日

    バーチャル・ユーチューバーと、eスポーツの関係が気になるが、DeNAから機密が漏れているのでは?
    日本のオタクっぽいイメージにメスを入れて、日本郵政と同じ流れがくる可能性があるかもね。

    • 匿名
    • 2019年 3月 20日

    ゲーム配信する人たちには面白そうな機能があって良さそうだよね。
    ただ、ストリーミングだとどうしても回線の質に依存しちゃうから安定性に不安が残る。
    集合マンションとか厳しそうだし。一戸建てでも家族がネット始めるとブロックノイズ発生、ってことになりそう。
    あと、障害発生したらみんなゲームできないし、ランニングコストもかかるだろうし、配信停止されたらもう遊べない。

    まぁ、日本でできるのはまだまだ先だろうけど、、、。

    • 匿名
    • 2019年 3月 20日

    遅延がどうなるか次第だね
    Googleが言ってる事を真に受けるととんでもない未来が待ってそうだけど
    絵に描いた餅にならなければいいね

    • 匿名
    • 2019年 3月 20日

    結局はコンテンツ
    グーグルが面白いオリジナルIP作らないと

    • 匿名
    • 2019年 3月 20日

    動画に一瞬、FF15のリヴァイアサン戦が映っていましたね。スクエニやバイオシリーズは間違いなく、過去作を出していき最新作も公開するだろうなぁ

    • 匿名
    • 2019年 3月 20日

    アメリカに比べると3分の1以下の速度しか出ない
    日本のインターネットや無線LAN環境で
    まともにプレイできるのかね

      • 匿名
      • 2019年 3月 21日

      アメリカが日本の3倍も回線速度が速い!?
      聞いたことないけどそれってどこ情報の話なの?
      速度も普及率も日本の方がアメリカより上なはずだけどな

    • 匿名
    • 2019年 3月 21日

    必要な回線速度は25Mbps
    http://www.kotaku.co.uk/2019/03/20/google-stadia-boss-answers-and-dodges-our-questions

    • 匿名
    • 2019年 4月 02日

    そろそろハードを毎回買うという慣習も終わらないかなぁと思ってたところだわ
    特にスイッチは酷い、中身が殆ど同じなのに、こんなん毎回買うもんやないな
    もうレゴブロック同等のおもちゃ扱いでええやろ
    残念ながら将来性ないわ任天堂
    次期ハードは出さずに、STADIAに参入したらいいと思う

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  2. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  3. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  4. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  5. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
PAGE TOP