スクエニロゴ

SQUARE ENIX

スクエニ、GDC2019でゲームにおけるAI技術を講演!ゲーム世界における「神」メタAIとは?

スクエニは、ゲーム開発者向けの国際会議であるGDC2019でAI技術についての講演を行いました。その内容が4Gamerに掲載されていますのでご紹介します。

講演のタイトルは「Changing the Game: Measuring and Influencing Player Emotions Through Meta AI」。ゲームの世界における「神」とも言うべき「メタAI」について最新事情が語られています。

メタAIとは、ゲーム全体で起こる様々なイベントなどを管理するAIのこと。例えば、プレイヤーの感情をリアルタイムに測定して、それに合わせてゲームの難易度を自動調整したりします。それを行うためには、ゲームの世界で起こっている出来事を測定する「World Analyzer」、測定した結果をもとに何を行うべきか考える「Game Maker」、そして導き出した結論を実際に実行する「Operation Generator」の3つの機能が必要です。

そしてこれを実装する上でキモになるのは、プレイヤーが「何をもってゲームプレイを楽しいと感じるか」をどうモデル化して、調整していくかという点。これには、「Rule」「Interaction」「Dilemma」の3要素が提案されています。同様に人間の感情は、「勝ちへの期待」と「負けへの恐怖」を2次元軸上にプロットする手法が紹介されています。このあたりはゲームの面白さに直結するところでしょうから、各タイトルごとに作り込みは大きく違うかもしれませんね。

つまりは、AIによって個人個人が最もゲームを楽しめるようにゲームデザインがパーソナライズされていくわけです。管理人個人的にはあまりパーソナライズされすぎて難易度に開きが出ると「えー、お前あれクリアできたのかよよ!すげぇ!」みたいな会話が友達と成立しにくくなって、他者との体験の共有という点にも着目して欲しいですね。タイムアタックとか、単純比較しにくくなっちゃいますから。

Google、新ゲームプラットフォーム「STADIA」発表!ハード不要のストリーミング形式で、性能は PS4 proの倍以上前のページ

実写映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん』発表!6月21日(金)より全国公開次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    FFピクセルリマスター、Q&Aが掲載!「なんでスマホなの?」「なんで開発することになったの…

    FF1~6を当時の雰囲気を残してドット絵を再構成したリメイク「ピクセル…

  2. SQUARE ENIX

    本物の渋谷で開催される「すばらしきこのせかい」フィールドイベント発表!109やTSUTAYAなど有名…

    スクエニは、本物の渋谷で開催される「すばらしきこのせかい」フィールドイ…

  3. SQUARE ENIX

    スクエニ、新作スマホゲー「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」発表!シリーズ10周年記念作品…

    スクエニ、新作スマホゲー「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2019年 3月 23日

    エラー率15%くらいが一番集中力が上がっるて研究があったから、それくらいにしってほしい。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  3. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  4. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  5. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
PAGE TOP