スクエニロゴ

SQUARE ENIX

スクエニ、GDC2019でゲームにおけるAI技術を講演!ゲーム世界における「神」メタAIとは?

スクエニは、ゲーム開発者向けの国際会議であるGDC2019でAI技術についての講演を行いました。その内容が4Gamerに掲載されていますのでご紹介します。

講演のタイトルは「Changing the Game: Measuring and Influencing Player Emotions Through Meta AI」。ゲームの世界における「神」とも言うべき「メタAI」について最新事情が語られています。

メタAIとは、ゲーム全体で起こる様々なイベントなどを管理するAIのこと。例えば、プレイヤーの感情をリアルタイムに測定して、それに合わせてゲームの難易度を自動調整したりします。それを行うためには、ゲームの世界で起こっている出来事を測定する「World Analyzer」、測定した結果をもとに何を行うべきか考える「Game Maker」、そして導き出した結論を実際に実行する「Operation Generator」の3つの機能が必要です。

そしてこれを実装する上でキモになるのは、プレイヤーが「何をもってゲームプレイを楽しいと感じるか」をどうモデル化して、調整していくかという点。これには、「Rule」「Interaction」「Dilemma」の3要素が提案されています。同様に人間の感情は、「勝ちへの期待」と「負けへの恐怖」を2次元軸上にプロットする手法が紹介されています。このあたりはゲームの面白さに直結するところでしょうから、各タイトルごとに作り込みは大きく違うかもしれませんね。

つまりは、AIによって個人個人が最もゲームを楽しめるようにゲームデザインがパーソナライズされていくわけです。管理人個人的にはあまりパーソナライズされすぎて難易度に開きが出ると「えー、お前あれクリアできたのかよよ!すげぇ!」みたいな会話が友達と成立しにくくなって、他者との体験の共有という点にも着目して欲しいですね。タイムアタックとか、単純比較しにくくなっちゃいますから。

Google、新ゲームプラットフォーム「STADIA」発表!ハード不要のストリーミング形式で、性能は PS4 proの倍以上前のページ

実写映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん』発表!6月21日(金)より全国公開次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ゲームそのまま…!2021年放送予定TVアニメ「すばらしきこのせかい」90秒のスペシャル映像が公開

    スクエニの「すばらしきこのせかい」のTVアニメが2021年に放送予定で…

  2. SQUARE ENIX

    5日後開幕の東京ゲームショウオンライン、スクエニの「未発表」番組がすべて判明

    オンライン開催となった東京ゲームショウ2020ですが、スクエニでは4日…

  3. SQUARE ENIX

    イベント会場限定品が通販で買える! スクエニ、TGS特設サイトでキャンペーン情報公開

    今年はオンライン開催となった東京ゲームショウ2020ですが、スクエニは…

  4. SQUARE ENIX

    「すばせか」アニメ版、放送局がMBS/TBS系列に決定! 18日に本編映像を一部先行解禁

    スクエニのゲーム「すばらしきこのせかい」のアニメ版が制作されていること…

  5. SQUARE ENIX

    ヴィジュアルワークスが開発した「電車でGO!!」がPS4で12月3日発売!

    FFやキングダムハーツの美麗CGムービーを手掛けてきたスクエニの最強映…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニ、ルミナスエンジンで森や地形を自動生成する動画を公開! CEDEC2020開幕

    FF15に使用されたゲームエンジン「ルミナスエンジン」はスクエニのスタ…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2019年 3月 23日

    エラー率15%くらいが一番集中力が上がっるて研究があったから、それくらいにしってほしい。

最新ニュース

Amazon.co.jp


FF7リメイク マテリアル アルティマニア
2020年10月29日発売
豪華ハードカバーの設定資料集


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  2. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  5. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
PAGE TOP