デジタルガジェット

nasne生産終了で、今だから話せる開発秘話「テレビ局に挨拶まわりした」「なぜ後継は出なかったのか?」

PS4やPS3でテレビの録画や視聴ができるtorneとnasneの開発者が、生産終了の今だから話せる開発秘話を語っています。最も大変だったのは一番最初のtorne開発時だそうで、社内外のコンセンサスを得るのに苦労したそうです。

石塚:受信検証のために、日本を20周しましたから(苦笑)。細かく色々あって、本当に大変だったんですよ。

渋谷:私も、テレビ局に挨拶回りをしましたから。

(中略)

石塚:面白く思っていただける方も多かったんですが、怒られることもありましたね。いまだったらずいぶん違うのでしょうけれど。まだ、そこまで理解が進んでいたわけではなくて。

渋谷:(中略)ある局ではこんなことがありました。

検索やEPGなどの機能を説明すると、ある上層部の方が、机を叩いて言ってくれたんです。

「こういうものが出てきてくれないといけない。いいものだ」って。その局の役員が並ぶ中でですよ。

これはうれしかったですね。

また、技術的にも、地方局含めた地上波への対応とケーブルテレビへの対応、日本のテレビ固有の「運用規則」へ対応したり、ゲームしながら裏では録画に対応させるなど、大きなチャレンジが多々あったそうです。

最後に「なぜ後継は出なかったのか?」が語られているのですが、

「これからの時代、録画にハード必要? 」、「録画って、まだ必要? 」ということなんですが。

ネットでの視聴がこれだけ広がってくると、ローカルでの視聴とは違う形があり得ます。TVerのようなものも普及してきて、テレビ局自体が改革し、マインドセット全体が変わっていく時代ですから……。

と、やはりYouTubeやNetflix、Amazon Videoなどのネットストリーミングサービスによって動画の視聴スタイルが大きく変化していることがあるようです。
ちなみに、「TVer」は民放テレビ局によるネット再配信サービス。

個人的にはあと数年は続けて欲しかったかんじです。iPhone対応などPSプラットフォームにこだわらずにユーザー目線で機能拡張が進んでいったのが素晴らしく、唯一無二の製品。いまだにこれを超えるUIがテレビ自体に実装されないのがスゴイ。

スクエニビルスクエニを脅迫した40歳男が逮捕。「京都アニメーションの再現したろか」前のページ

スクエニ祖堅正慶さんがテレ東の番組に出演した!次のページ

関連記事

  1. デジタルガジェット

    iPhone 14/Plus/Pro/Pro Maxと、Apple Watch 8など正式発表

    アップルは、新型のiPhone、Apple Watch、AirPods…

  2. デジタルガジェット

    アップル、日本時間9月8日午前2時からiPhone 14発表イベントを開催

    アップルは日本時間9月8日午前2時から発表イベントを開催すると発表しま…

  3. デジタルガジェット

    iPhone用のPS公式コントローラ登場。PS公式ブログで紹介

    PS公式ライセンス商品として、iPhone用のコントローラがPS Bl…

  4. デジタルガジェット

    ソニー、ゲーム用モニタに参入!PS5とお揃いデザインで4K/144Hz/27型で15万円

    ソニーはゲーミングモニタの市場に参入します。「INZONE」という新ブ…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  5. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
PAGE TOP