PS5

分解動画のPS5開発者が液体金属採用の意外な理由を明かす!「大きな理由としてはコスト」 「縦置きと横置きで冷却性能は同じ」

4GamerにPS5開発者へのオンラインインタビュー記事が掲載されました。有名なライターの西川善司氏によるもので、PS5分解動画の解説が行われています。 インタビューを受けているのは、まさにその分解動画で分解している張本人、ソニー・インタラクティブエンタテインメント PSプロダクト事業部 ハードウェア設計部門 メカ設計部 部長の鳳 康宏氏。PS2以降のPlayStationシリーズのハードウェア設計を担当しているキーパーソンです。

PS5の分解動画で話題になったのは、なんといっても液体金属の採用。液体金属であるガリウム系合金はアルミニウムをボロボロに溶かしてしまう性質があり、どうやって漏れないようにするかが非常に難しく、万が一漏れてしまったら基盤をショートさせてしまう危険性があります。そんなリスクが高い部材をどうして使うことにしたのか?その理由を次のように語っています。

鳳氏:大きな理由としてはコストです。熱設計の定石として,熱源に近いところにコストを掛けるというのがあります。一般的な熱設計におけるたとえ話として聞いてほしいのですが,あるシステムの冷却構造で,TIMに10円,ヒートシンクに1000円のコストをかけたとします。ここで100円のTIMに変えると,500円のヒートシンクを使っても同じ冷却効果が得られるのです。つまり,トータルのコストを抑えられるわけです。

つまり、メインチップに近いところにお金をかければ、周辺の冷却システムは安いものでも良くなり、トータルで安くなるということ。とはいえ、腐食からヒートシンクを守るために一部の素材を銅に変えて、さらにその上から銀メッキにするなどかなり手間がかかっていそうです。

もう一つ気になるのは、縦置きと横置きにしたときの冷却性能の違い。これについては、同じであるとのことです。

鳳氏:これはよく聞かれる質問です。設計者の立場から言わせてもらえば,縦置きと横置きで冷却性能に違いはありません。「縦置きの方が煙突効果によって放熱効率は高いはず」と考える人もいるとは思います。しかし,アクティブファン(電動ファン)が組み付けられた冷却システムにおいて,煙突効果は測定誤差レベルです。

インタビュー記事ではこのほかにも、ブルーレイドライブをあえて密閉にした狙いや、背面シールド版の秘密、増設SSDの仕様など気になる点がいろいろと語られています!ぜひ全文を読んでみてください

ソニー、PS5のメニュー画面を公開!4K対応でゲーム中にP-in-pで友達のゲームプレイを表示可能前のページ

PS5では5分前までさかのぼってボイチャを録音し、ハラスメントを報告可能次のページ

関連記事

  1. PS5

    Amazonで新型PS5の予約開始

    日本のAmazonで、11月10日発売の新型PS5の予約が始まりまし…

  2. PS5

    ソニー、小型軽量になった新型PS5を発表!11月10日発売!

    ソニーは、従来よりも小型軽量になった新型PS5を11月10日に発売す…

  3. PS5

    「PlayStation Portal リモートプレーヤー」が正式発表!年内に2万9980円で発売!…

    ソニーは、リモートプレイ専用ゲーム機「PlayStation Por…

  4. PS5

    ソニー、PS5の実売が全世界4000万台を突破したと発表!

    ソニーは27日、PS5の累計実売台数(セルスルー )が 4,000 …

  5. PS5

    ソニー、携帯ゲームデバイス「Project Q」を発表!

    ソニーは本日のPlayStation Showcase 2023の中で…

  6. PS5

    ついにAmazonがPS5を通常販売! 抽選なしでいつでも買える

    ついにAmazonでPS5が普通に買えるようになりました!2020年1…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 10月 17日

    > CPU/GPUのシリコン 約30 W/m・k

    > PC用の超高級グリス 約8~14 W/m・k
    > PC用の熱伝導用液体金属 約80~160 W/m・k
    > 気体(空気)0.0287 W/m・k

    > 熱伝導媒体に用いられる純銅 約380 W/m・k
    > ヒートシンクに用いられるアルミ 約200 W/m・k
    > 純金(参考) 約295 W/m・k

    ↑の通りいままで熱移動の強力なボトルネックとなっていた接触部(TIM)の性能が
    約10倍以上に大きく改善するのは非常に素晴らしい、文字通りのブレイクスルー!
    それを本体の大部分を占めるほど大型のヒートシンク大型のファンでゆったりと
    余裕をもって放熱とはまた贅沢!動作してないのかと一瞬疑うほど静かだったという逸話も納得w

    • 匿名
    • 2020年 10月 18日

    なんやこれ 

    https://youtu.be/4cmclCjS5jg?t=320

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  2. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  3. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  4. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  5. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
PAGE TOP