FF7

東洋経済:FF7リメイク北瀬氏&浜口氏インタビュー

東洋経済にFF7リメイクの北瀬氏&浜口氏へのインタビュー記事が掲載されていますのでご紹介。発表から発売まで5年かかり、その間に開発体制が外注から内製に変更になっていることなどに触れつつ、インタビューを通して大ヒットの要因を探っていく内容です。そこまで目新しい情報はないですが、あらためて振り返って「原作で体験した部分は変えずに、当時の原作で表現しきれなかった部分を最新の技術で描写することで驚きを与えたかった」という浜口氏の言葉にあるように、変えるものと変えないものの選別がとても上手くいった好例なのだろうなという気がしますね。

すでに続編にあたる2作目の計画は始まっており、現在も開発を進めている(発売時期などは未定)。FFⅦリメイクのヒットをきっかけに、続編の開発に携わりたいというゲームのエンジニアが、世界中から数多く中途入社の応募をしてくるなど好循環も生まれている。

続編、早く形にしてほしいところです!

ニーアオートマタスクエニ『NieR:Automata』の500万本を突破!!『NieR Re[in]carnation』配信開始は2月18日に決定前のページ

RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に帰りそのままラスボス戦へ次のページ

関連記事

  1. FF7

    「FF7 EVER CRISIS」が2022年9月までにリリース? サイバーエージェント決算発表で「…

    サイバーエージェントの決算発表にて、同社の子会社が開発中の「FINAL…

  2. FF7

    Switch「チョコボGP」にクラウドとスコールが参戦!

    3月10日発売まで1カ月を切ったレースゲーム「チョコボGP」にクラウド…

  3. FF7

    FF7、25周年記念ロゴ発表! 北瀬氏「今年中にリメイク第二弾の情報をお伝えできる」

    スクエニはFF7の25周年記念ロゴを発表しました! 本日を皮切りに、こ…

  4. FF7ロゴ

    FF7

    FF7は今日で発売25周年! 北瀬さん、野村さんがメッセージ公開! 「FFの35年の歴史の中でFF7…

    1997年1月31日にFF7が発売されてから、本日で25周年となりまし…

  5. FF7

    FF7原作&リメイクのシナリオ野島一成氏「発売後の作品についても、Twitterで語らない…

    FF7の原作や、FF7リメイクのシナリオを手掛けていることで有名な野島…

  6. FF7

    FF7リメイク、原作とカメラアングルを同じにするMODのコンセプトが公開!

    PC版の楽しみといえば、ユーザがプログラミングしてソフトを改造してしま…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 12月 29日

    意外と早く開発が進んでいる…2025年くらいに発売かな。

    • 匿名
    • 2020年 12月 29日

    スクエニの算盤勘定や、オールド・ユーザーの老人介護などの理由で
    FF6のHDリマスターによる使い回し商法が遅れている。
    この作品は、ゲーム音楽の王道から外れたパイオニアでもあるが
    サウンドドライバーの見直しが、きっと、急務になるでしょう。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  2. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  3. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  4. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP