SQUARE ENIX

スクエニ、ブロックチェーン技術でデジタルなのに「世界で一つ」を保証するNFTシールを 「ミリオンアーサーシリーズ」で2021年夏発売

ビットコインなどの仮想通貨で活用されている「ブロックチェーン技術」をエンターテインメントに応用した製品がスクエニから発売されることになりました。デジタルデータは複製が無限に可能ですが、ブロックチェーン技術を使うと「世界で一つ」であることを保証することができます。この特性を使って、シールのシリアルナンバーやシールの使用履歴をシールに記録でき、デジタルシール1枚1枚が唯一無二の存在になります。

購入者情報がブロックチェーン上で記録され、シリアルナンバーやロットナンバー、使用状態(デジタルシールとしての使用履歴)などのデータをシール自体に紐づけています。そのため、コピーや複製などを行うことができず、さらにシール毎にデザインでの違いなどを持たせることで、デザインの面からも唯一無二のデジタルシールを所有することが可能になります。

これ…、スマホゲームのガチャに巨大なインパクトをもたらすかもしれませんね。従来はSRとSSRとといったレアリティの差しかなかったのですが、1枚1枚の個体識別が可能になって、しかも譲渡もできると。遊戯王やギャザリングのカードのように取引される可能性もありますね。

野村哲也氏がPS5版「FF7リメイク インタグレード」とFF7FS、FF7ECについて語る前のページ

植松伸夫氏がFANTASIANについて語る「ゲーム音楽の仕事はもう辞めようと思っていた2019年に再度、創作意欲を奮い立たせてくれた」次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    『バランワンダーワールド』のディレクターを発売半年前に解任されたとして、中裕司氏がスクエニを提訴して…

    ソニックザヘッジホッグを生み出した、ゲーム界のレジェンドの一人、元セガ…

  2. SQUARE ENIX

    FF35周年記念でLINE絵文字が配信開始! オルトロスやブリ虫までいる…!

    2022年12月に35周年を迎えるファイナルファンタジーを記念してLI…

  3. SQUARE ENIX

    ユニクロとFF35周年記念がコラボでUTを発売!FF1-16の各ナンバリングの図柄が4月29日発売!…

    ユニクロとスクエニがコラボして、FF35周年記念のUT(Tシャツ)…

  4. SQUARE ENIX

    NHK Eテレの植松伸夫さん出演番組がNHK Plusで無料配信開始! 配信は4/21(木) 午後9…

    14日の21時からNHK Eテレで放送された番組『クラシックTV「ゲー…

  5. SQUARE ENIX

    スクエニが「Tactics Ogre: Reborn」を商標出願。リメイクくる!?

    スクエニは、商標「Tactics Ogre: Reborn」を出願しま…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  2. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  3. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  4. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP