SQUARE ENIX

スクエニ、ブロックチェーン技術でデジタルなのに「世界で一つ」を保証するNFTシールを 「ミリオンアーサーシリーズ」で2021年夏発売

ビットコインなどの仮想通貨で活用されている「ブロックチェーン技術」をエンターテインメントに応用した製品がスクエニから発売されることになりました。デジタルデータは複製が無限に可能ですが、ブロックチェーン技術を使うと「世界で一つ」であることを保証することができます。この特性を使って、シールのシリアルナンバーやシールの使用履歴をシールに記録でき、デジタルシール1枚1枚が唯一無二の存在になります。

購入者情報がブロックチェーン上で記録され、シリアルナンバーやロットナンバー、使用状態(デジタルシールとしての使用履歴)などのデータをシール自体に紐づけています。そのため、コピーや複製などを行うことができず、さらにシール毎にデザインでの違いなどを持たせることで、デザインの面からも唯一無二のデジタルシールを所有することが可能になります。

これ…、スマホゲームのガチャに巨大なインパクトをもたらすかもしれませんね。従来はSRとSSRとといったレアリティの差しかなかったのですが、1枚1枚の個体識別が可能になって、しかも譲渡もできると。遊戯王やギャザリングのカードのように取引される可能性もありますね。

野村哲也氏がPS5版「FF7リメイク インタグレード」とFF7FS、FF7ECについて語る前のページ

植松伸夫氏がFANTASIANについて語る「ゲーム音楽の仕事はもう辞めようと思っていた2019年に再度、創作意欲を奮い立たせてくれた」次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    スクエニ新作AAA「FORSPOKEN」世界67メディアのレビュー平均点68点(メタスコア)

    1月24日に発売となったPS5「FORSPOKEN」ですが、世界67メ…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニ、FORSPOKENを小林幸子さんが評価する謎PVを公開…!

    火曜日の発売が迫ってきたPS5「FORSPOKEN」ですが、スクエニが…

  3. SQUARE ENIX

    ソニーのネット番組にスクエニ『FORSPOKEN』登場!1月24日発売

    ソニーのYouTube番組PLAY! PLAY! PLAY!に、スクエ…

  4. SQUARE ENIX

    スクエニ『FORSPOKEN』公式生放送第3回!20分のゲームプレイ、PC版推奨スペックも公開!

    いよいよ1月24日の発売まで1週間と迫ってきたスクエニの新作AAAタイ…

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
PAGE TOP