SQUARE ENIX

スクエニ、ブロックチェーン技術でデジタルなのに「世界で一つ」を保証するNFTシールを 「ミリオンアーサーシリーズ」で2021年夏発売

ビットコインなどの仮想通貨で活用されている「ブロックチェーン技術」をエンターテインメントに応用した製品がスクエニから発売されることになりました。デジタルデータは複製が無限に可能ですが、ブロックチェーン技術を使うと「世界で一つ」であることを保証することができます。この特性を使って、シールのシリアルナンバーやシールの使用履歴をシールに記録でき、デジタルシール1枚1枚が唯一無二の存在になります。

購入者情報がブロックチェーン上で記録され、シリアルナンバーやロットナンバー、使用状態(デジタルシールとしての使用履歴)などのデータをシール自体に紐づけています。そのため、コピーや複製などを行うことができず、さらにシール毎にデザインでの違いなどを持たせることで、デザインの面からも唯一無二のデジタルシールを所有することが可能になります。

これ…、スマホゲームのガチャに巨大なインパクトをもたらすかもしれませんね。従来はSRとSSRとといったレアリティの差しかなかったのですが、1枚1枚の個体識別が可能になって、しかも譲渡もできると。遊戯王やギャザリングのカードのように取引される可能性もありますね。

野村哲也氏がPS5版「FF7リメイク インタグレード」とFF7FS、FF7ECについて語る前のページ

植松伸夫氏がFANTASIANについて語る「ゲーム音楽の仕事はもう辞めようと思っていた2019年に再度、創作意欲を奮い立たせてくれた」次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP