PS5

新型PS5「CFI-1100B」が300g軽量化した理由は、ヒートシンクの小型化だと判明! YouTuberのAustin Evans氏が分解

マイナーチェンジした新型PS5の「CFI-1100B」では、スペック上の重量が300g軽量化されていることが明らかになっていましたが、その理由については不明のままでした。今回、YouTuberのAustin Evans氏が新型の本体を分解してみたところ、ヒートシンクが小型化されていることがわかりました。合わせて、ファンも変更になっているようです。Austin氏が排気口の温度を測定したところ、旧型は53度、新型は58度で新型の方が高い結果となりました。

一般的には、ヒートシンクが大きい方が熱を運ぶ性能は高くなりますが、小型化したというのは最適化が進んだということなのかもしれません。

ゲーム機がこのような内部のマイナーチェンジをすることは珍しいことではなく、これまでのゲーム機もこうしたコストダウンを続けて徐々に利益を出していくビジネスをしてきました。今回のPS5は発売当初は「売れば売るほど赤字」のいわゆる逆ザヤの状態にありましたが、今年6月時点で逆ザヤが解消される計画であることが発表されています。

2021年5月27日開催のSONY IR Day 2021の資料

FF7リメイクインターグレード「かめ道楽音頭」はスタッフの自宅録音だった! CEDECで音楽制作手法が明らかに前のページ

からあげクン「光と闇のクリスタル味」求めて全国のローソンにヒカセンが殺到次のページ

関連記事

  1. PS5

    Amazonで新型PS5の予約開始

    日本のAmazonで、11月10日発売の新型PS5の予約が始まりまし…

  2. PS5

    ソニー、小型軽量になった新型PS5を発表!11月10日発売!

    ソニーは、従来よりも小型軽量になった新型PS5を11月10日に発売す…

  3. PS5

    「PlayStation Portal リモートプレーヤー」が正式発表!年内に2万9980円で発売!…

    ソニーは、リモートプレイ専用ゲーム機「PlayStation Por…

  4. PS5

    ソニー、PS5の実売が全世界4000万台を突破したと発表!

    ソニーは27日、PS5の累計実売台数(セルスルー )が 4,000 …

  5. PS5

    ソニー、携帯ゲームデバイス「Project Q」を発表!

    ソニーは本日のPlayStation Showcase 2023の中で…

  6. PS5

    ついにAmazonがPS5を通常販売! 抽選なしでいつでも買える

    ついにAmazonでPS5が普通に買えるようになりました!2020年1…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 8月 31日

    新型でファンが変更になっていた、というのは誤報とのことです(元々PS5には数種類のファンが採用されていた)。
    そのため実測値で新型が旧型よりも静穏性に優れていたというのも間違い(個体差)である可能性があるそうです。

    また排気温度が高くなったのはSoCの温度上昇との予想も多いですが、過剰なフィンに遮られていた気流と廃熱効率が改善された側面もありそうとの事です。
    銅パーツの廃止も、もともとヒートシンク(熱容積)としての能力はなかったこと、熱伝導はヒートパイプが主力であること、SoCからの廃熱のボトルネックは(液体金属で2桁の改善が行われても)熱伝導材料であることから、影響は少ないだろうとも。
    そして別の検証では、新型はWi-Fiの感度(安定性?)が向上しているそうです。

    あくまで動画で確認した範囲でとのことですが、ある専門家は「ローンチの手探りの過剰な装飾的実装から、運用実績をもとにした実用効率的な実装に落ち着いたのでは。少なくとも一部の人が騒いでいるような劣化とは認められない」と発言していました。

    • 匿名
    • 2021年 9月 01日

    いろんな方がYouTuberの誤った解釈を訂正していますが、こちらが分かり易いですかね。

    https://www.playstationlifestyle.net/2021/08/30/new-playstation-5-model-worse-as-people-are-speculating/

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  2. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  3. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  4. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  5. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
PAGE TOP