FF7

FF7リメイクインターグレード「かめ道楽音頭」はスタッフの自宅録音だった! CEDECで音楽制作手法が明らかに

ゲーム開発者が多数の技術公演を行うカンファレンス、CEDEC2021でスクエニのFF7Rインターグレード開発者がサウンドをテーマにして講演しました。講演したのはスクエニのサウンド部・コンポーザーの鈴木光人氏、ミュージックディレクターの河盛慶次氏、プロジェクトマネージャーの土岐望氏の3名で、「BGM再生法の基礎知識」「楽曲制作法」「日英2言語歌唱楽曲ワークフロー」の3つのテーマについて。

特にフォーカスされていたのは、最近では当たり前の技術になってきた「インタラクティブミュージック」について。プレイヤーの動作に合わせて、流れるBGMが変わっていくというもので、その実現手法が技術的に解説されました。

そして、今作で大きなサウンドのポイントなっていた「かめ道楽」について、かなり詳細に解説がありました!FF7インターグレード未プレイの方に説明すると、「かめ道楽」はゲーム内のクエスト。 居酒屋である「かめ道楽」のチラシが街やダンジョンのいろいろなところに貼られていて、それを見つけてかめ道楽のおじさんに報告するとアイテムがもらえたりするというもの。ポイントは、チラシの近くには必ずかめ道楽の音楽が流れていて、しかもボーカル曲。しかも、場所ごとに編曲が違うという凝りようだったのです!ということで、日本語版と英語版の合わせて全18曲をどんな風に制作したのかが明かされています。

なんと、スタッフの自宅録音であったことが判明!!

鈴木氏からリモート収録時の作業手順が紹介された。「かめ道楽音頭」の曲中では多重コーラスが必要だったが、コロナ禍において大人数でスタジオに入ることは避けなければならなかった。そこで、サウンドスタッフ各自の環境で録音をしてもらったボーカルデータを集め、エディットすることで「ガヤガヤ感」を演出した。

 問題は、それぞれの自宅の録音環境が大きく異なっていたこと。最も大きな要素は「部屋鳴り」と「環境ノイズ」で、前者は部屋の広さや吸音性能に応じて反射音が収録されてしまう問題で、後者は今の季節であればセミの鳴き声などが一緒に収録されてしまう問題となっていた。

その甲斐あって、「かめ道楽」はかなり強烈な印象をゲーム内に与えていて、FF7オリジナル版にあった「世界観はシリアスだけど、随所にユーモアがあふれてて楽しい」空気感を再現することに一役買っています。はやくFF7リメイクの本編でウータイに行ってみたい!!と思うこと請け合いです。

講演レポートの全文は電ファミニコゲーマーをご覧ください

6月開催の「聖剣伝説3」25周年コンサート、ライブCDが10月27日に発売決定!前のページ

新型PS5「CFI-1100B」が300g軽量化した理由は、ヒートシンクの小型化だと判明! YouTuberのAustin Evans氏が分解次のページ

関連記事

  1. FF7

    FF7原作&リメイクのシナリオ野島一成氏「発売後の作品についても、Twitterで語らない…

    FF7の原作や、FF7リメイクのシナリオを手掛けていることで有名な野島…

  2. FF7

    FF7リメイク、原作とカメラアングルを同じにするMODのコンセプトが公開!

    PC版の楽しみといえば、ユーザがプログラミングしてソフトを改造してしま…

  3. FF7

    新宿ネコに続いて、立体映像が表参道に登場!FF7RレッドXIIIがビル屋上を暴れまわる

    新宿のネコの立体映像に続いて、表参道にも同じようなディスプレイ広告が登…

  4. FF7

    FF7リメイク、PC版とPS5版の画質を比較! 大きな違いはフレームレートのみ

    PC版が発売となったFF7リメイクインターグレードですが、PS5版の画…

  5. FF7

    FF7リメイク公式が突然、新映像を公開「神羅特別報道映像」

    FF7リメイクの公式サイトとスクエニYouTubeチャンネルに『FIN…

  6. FF7

    PCに「FF7リメイクインターグレード」が登場! Epic Gamesストアで2021年12月16日…

    本日開催されている世界的ゲームイベント「The Game Awards…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • delvish
    • 2021年 8月 30日

    ×シリアル→○シリアス ですよー

最新ニュース

  1. クロノトリガー

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP