ドラクエ

「すぎやまこういち お別れの会」に著名クリエイターが参列。 堀井雄二氏「先生の人生こそ、ロールプレイングでした」

本日12月11日、築地本願寺にて「すぎやまこういち お別れの会」が執り行われました。
TBS NEWSによると、堀井雄二さんの弔辞は次のとおり

現在制作中のドラゴンクエスト12についても、先生が一番やる気があったと思います。なのに逝ってしまわれるなんて本当に残念でなりません。ドラゴンクエストを作って35年その世界にすぎやま先生は音楽という命をずっと吹き込んでくださいました。
初めてドラゴンクエストの曲を作っていただいた時、まずクラシックという楽曲にとてもビックリしました。先生から『ゲーム音楽ほど長く聴く音楽はないのでクラシックが一番聴き減りがしないんだ』とお聞きして、とても納得した記憶があります。
この夏のことですが、オリンピックの開会式でドラゴンクエストの曲が流れた時、初めてドラクエの楽曲を聴いた時のような興奮を覚え、鳥肌が立ちました。感無量の極みでした。
先生には本当に素晴らしい楽曲をいっぱい書いていただきました。これからもドラゴンクエストは先生の音楽と共にあります。
ドラゴンクエストのゲームと共にユーザーの心の中に先生は生き続けるはずです。すぎやま先生本当に長い間ありがとうございました。
先生の人生こそロールプレイングでした。心よりご冥福をお祈り致します。


また、東京都交響楽団によるドラクエの11の「序曲」、「過ぎ去りし時を求めて」の献奏が行われました。このドラクエ11の「過ぎ去りし時を求めて」という曲は、ドラクエ3の「そして伝説へ」にはじまるドラクエ1/2/3のメドレー曲。(そして伝説へ~広野を行く~果てしなき世界~おおぞらをとぶ~この道わが旅~そして伝説へ)

スクエニの斎藤P

タクティクスオウガ/FF12の松野D

FF4/半熟英雄の時田D

スクエニの新作AAAタイトル「FORSPOKEN」発売日が5月24日に決定!Amazonでも予約受付開始前のページ

スクエニの新作「FORSPOKEN」開発者インタビュー。 「アグニとは完全に別物」「FF15も意識していない」次のページ

関連記事

  1. ドラクエ

    8/27、日テレ24時間テレビでドラマ「すぎやまこういち物語」を放送

    昨年9月に亡くなったドラゴンクエスト作曲者のすぎやまこういち氏の生涯を…

  2. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

  3. ドラクエ

    YouTubeに「すぎやまこういち お別れの会」ライブ配信ページが公開 12月11日午前11時より

    スクエニの公式YouTubeチャンネルに「すぎやまこういち お別れの会…

  4. ドラクエ

    スクエニ「すぎやまこういち お別れの会」を12月11日(土)に開催

    スクエニは、9月30日に逝去された作曲家のすぎやまこういちさんのお別れ…

  5. ドラクエ

    ドラクエとブルーインパルスのコラボ動画が公開!スライムを上空に描く

    本日発売された『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』の発売…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 12月 12日

    私たちに数々の名曲をプレゼントしてくださり、ありがとうございました。

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  4. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP