FF4

FFのATB(アクティブタイムバトル)の生みの親、伊藤裕之氏がゲームデザインを語る!ATBは「寝落ち」から生まれた

スクエニの第一線のクリエイターとじっくり語る番組「#スクエニの創りかた」に伊藤裕之氏が登場しました。FFシリーズではずすことができないアクティブタイムバトルや、FF5のアビリティシステム、FF6の魔石システム、FFTのバトルシステム、FF8のジャンクションシステム、FF12のガンビットシステムなどなど、とにかくゲームの核となるゲームシステムを次々と考案している方です。

 最新作のダンジョンエンカウンターズは、グラフィックやストーリーを極限までそぎ落としてゲームデザインだけで勝負しているRPG。その意図や面白さが熱く語られています。Excelでゲームを作っているその画面まで公開。ダメージ算出やゲームバランスはこうやって作り込まれているんですね…。

インタビューの中では、FF4のATBはどう生まれたのかもかなり詳しく語られました。

あるRPGをプレイしているときに、寝落ちしてしまった。パッと目が覚めたが、まだ敵が並んでいた。こっちの入力を待っていた。もしこれがリアルな世界だったら全滅してしまう。もし、そのくらいのリアルさがあればこっちは全滅していたはず。もし、時間さえ流れていたら、もっとスリリングな体験で、寝なかったんじゃないかと考えた。

じゃあ、リアルタイムなバトルにしようと考えてみたが、ゲームが持っているターン制が楽しめなくなってしまうのではないかなと思った。リアルタイムとターン制の中間に求めているものがあると思っていた。そこでたまたま、F1を見ていた時に「セミオートマチックシステム」というものがあった。これはオートマとミッションの中間にある。「これだ!」と思って、途中で何度かコマンド入力する時くらいは止まればいいと思った。

FF12のガンビットシステムについても語られています。

ホノルルから帰ってきたときに、会社の人たちはみんなFF11を作っていて、それが面白そうに見えた。じゃあ、一人でオンラインゲームを味わえるシステムを作ってやろうと思った。

スクエニ、PS StoreとニンテンドーStoreで年末年始セールを開始!1/7まで前のページ

FF16の吉田P、律義に「情報公開の延期」を報告。 年内の新情報は無しで2022年春ごろ公開予定次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    スクエニ、チョコボGPの無料&無課金のスマホゲームを配信!

    スクエニは、「チョコボGP」をテーマにしたダウンロード無料で、ゲーム内…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニ関係の年始あいさつまとめ

    スクエニ関係のTwitterアカウントの新年あいさつをまとめました。…

  3. スクエニ松田社長

    SQUARE ENIX

    スクエニ松田社長、年頭所感を発表。AI、クラウド、ブロックチェーンゲームに重点投資

    スクエニの松田社長は、毎年恒例となっている年頭所感を公式サイトにて発表…

  4. SQUARE ENIX

    スクエニ、PS StoreとニンテンドーStoreで年末年始セールを開始!1/7まで

    スクエニは本日12/22から来年1/7までの期間限定でダウンロードソフ…

  5. SQUARE ENIX

    ピクセルリマスターFF6、発売は2022年2月と発表! エンディングはマジでちゃんと原作通りやってほ…

    ドット絵の懐かしさを持った新作リメイクとして大好評の「ピクセルリマスタ…

  6. SQUARE ENIX

    12月18日のFF誕生日生放送で来年のFF35周年記念の天野喜孝氏イラストが披露! FFオリジンの新…

    12月18日、FFの第一作目が発売されたことを記念して誕生日生放送が行…

最新ニュース

  1. クロノトリガー

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  5. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
PAGE TOP