FF16

FF16、2023年夏発売! State of Playで新トレーラー公開

ソニーの発表イベント「State of Play」で、FF16の新トレーラーが公開されました!トレーラーの最後には「2023 SUMMER」の文字が表示され、2023年夏の発売であることが初めて明かされました!発売まであと1年ってわけですね!

いやー、圧倒的です…。ゲームオブスローンズが登場した後、すべてのファンタジー作品が前世代のものになってしまったような感覚を覚えたのですが、これは、まったく見劣りしないですね。大人も満足できるファイナルファンタジー。楽しみです。

スクエニの橋本真司氏が5月31日で定年退職。バンダイで「橋本名人」、スクエニでは執行役員やFFブランドマネージャーを歴任前のページ

FF16新トレーラー、海外配信者のリアクションまとめ! みなさんバトル&召喚獣決戦に大興奮次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16と高級腕時計「フランクミュラー」がコラボ!

    FF16公式Xアカウントにて、FF16と高級機械腕時計ブランド「フラ…

  2. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  3. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  4. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

  5. FF16

    ファミ通アワード2023が発表!FF16が5部門で授賞!

    「ファミ通・電撃ゲームアワード2023」の発表が行われ、FF16が5…

  6. FF16

    FF16のPC版は1年かからずにリリース。吉田Pが海外メディアに語る

    FF16のPC版は開発中であることが表明されていますが、吉田Pが海外…

コメント

  • コメント (13)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 6月 03日

    ツイッターのシンボル、呟くときの「羽」のアイコン、
    羽ペンをメタファーにしたんだろうね。
    しかし、FF16、FF17、クェ、クェエ~。

    • 匿名
    • 2022年 6月 03日

    どーせまた延期だろ
    FF12 13 そしてヴェルサスの悪夢を忘れてないぞ
    よしんば発売日に間に合ったとしても
    FF15のように未完成品のまま発売する可能性がある

    • 匿名
    • 2022年 6月 03日

    今回はawakeningと打って変わってバトルPVでしたね!
    DMCやドラゴンズドグマの鈴木良太氏がバトルディレクターとして参画されてることが正式発表されてここは間違いないんじゃないでしょうか!
    UIがやや野暮ったく感じますが、発売までには十分に改善されると思います
    いや~楽しみだ~

      • 匿名
      • 2022年 6月 04日

      個人的にUIはデザインも色も非常にセンスが良くてかっこいいと思うけどね
      ダメージ文字のフォントもいい
      ただ、字が小さすぎる気がした

    • 匿名
    • 2022年 6月 04日

    歴代シヴァの中で一番氷の女王感がなくてガッカリ

    • 匿名
    • 2022年 6月 04日

    グラフィックスは見事に向上させてきたね
    UI表示ありであのクオリティだから、ここに関しては安心できる
    よーすぴ曰く「すげーの作ったな」のもう一本の方のPVも近々公開されることを期待したい!

    • つきんこ
    • 2022年 6月 04日

    UI周りは気になるところですが、キャラストーリー世界観&バトルシステムの一体化を目指している印象を受けました。
    管理人さんが以前に12・13・15辺りで指摘されていたプロットをゲームに落とし込めていないという欠点を解決させるためにシナリオを先に完成させたのだと。
    PVのすぐ後に連携させるように公式サイトで新しい情報を更新してくれるのはありがたいですね。マップも変わりましたし。

      •  
      • 2022年 6月 04日

      マップやっぱあれ変わってるんですね。
      ということは、当初の原案というわけでもなく実際にゲームの中身と同じになってそうですね。
      13はともかく、12と15は開発体制が途中で変わったりかなり難航したので
      今回は一貫性を持って開発できた久々のFFナンバリングになりそう。

    • 匿名
    • 2022年 6月 04日

    パーティいない?
    コスト削減?

    • 匿名
    • 2022年 6月 05日

    バトルもマップもキャラクターも、今見えている情報だけでもめちゃくちゃ好みです。
    FFらしいカッティングエッジな要素に期待が高まります。ボロクソ言われている15も、AIで生き生きと動く仲間との4人パーティとオープンワールドを両立させた点については間違いなく先駆者でした。14は枚挙に暇がありませんが、長年の運営で形成されたユーザーと運営の間のコミュニティは他の追随を許さない唯一無二の強みとして誰もが認めるところでしょう。
    FF16もまた誰にも真似できないシングルプレイRPGとして新しい体験をもたらしてくれるはず。今後の情報が楽しみです。

    • 匿名
    • 2022年 6月 07日

    これじゃない感。怪獣大戦争がしたかったのか?

    • 匿名
    • 2022年 6月 10日

    純粋に楽しみですわ
    このためにPS5買ったようなもんだし

    • ゲーム好き
    • 2022年 6月 12日

    PS5がある程度普及してから
    もしくは量産体制が整ってから出さないと勿体ない
    発売時期はPS5次第だろね

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  3. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  4. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
PAGE TOP