FF7

野村哲也氏「FF7リバースから始めても楽しめるようになっている」「いかに新しい謎を入れつつもオリジナルからずれないようにするかが課題だった」

Gamerの記事
ファミ通の記事
ファミ通の記事2
スクエニの北瀬佳範氏、野村哲也氏、CCFF7リユニオンの佐藤万里子プロデューサーへのインタビュー記事をご紹介します。佐藤氏は学生時代にPSP版をプレイして涙していた経験があり、15年の時を経てご自身がプロデューサーに就任したとのこと。CCFF7についてざっくり概要はつぎのとおり。

・ストーリーは変更なし
・ガクトの音声は新収録なし
・ゲームエンジンはUE4
・開発はトーセ
・FF7リメイクのクオリティを目指した
・サクサクとバトルが終わるようにレベルデザインを修正
・BGMは石元さん、主題歌の絢香さんの「Why」も続投

また、FF7リバースについて気になるのは、原作とどこまで離れてしまうか?という点。そこまで離れすぎないようにしつつも、新しい要素がうまく入っているあたりを狙っているようです。

野村氏:オリジナルでは一番重要になってくるニブルヘイムの謎をもう1回やったところで、「知ってる、知ってる」と……要は“再確認する”という遊び方になってしまいますよね。これだけ大きなプロジェクトとして立ち上げるには、その遊び方では難しかったんです。

ただ、お話が全然変わってしまい、全く別物になってしまうと、それはそれで意味がありません。いかに新しい謎を入れつつもオリジナルからずれないようにするか、というのが、このプロジェクトで課題として取り組んできたところです。

また、そもそも何故リバースという名前になったのかという点については、順序関係なくプレイできるようになっているというのも理由のひとつとのこと。

野村氏:元々、「Vol.1」とか「PART1」みたいな名称は見栄えもよくないので、つけるつもりはなかったです。あと今回の「FFVII リバース」は、ここから入っても楽しめる内容に作っていまして、そういう時に「PART2」みたいなタイトルになっていると、「単体作品としては成立していない」という印象になってしまうという点も考慮しています。

他のコンピレーション作品のリマスターは、今のところ予定がないとのこと。残念!

野村 スタッフからは『ダージュ オブ ケルベロス -FFVII-』のリマスターをやりたいという声があがったり、『ビフォア クライシス -FFVII-』もコスト計算をしてみたりしましたが、いまのところ予定はないです。

そして、一番気になる、作品のボリューム!4部作以上は検討の俎上にあがってもおらず、2部作か3部作のどちらかで迷っていたそうです。ファンが気になるのは、原作よりボリュームが減るのではないかというところが心配ですが、そんなことはないそうです!

野村 とりあえず、3部作より多いというプランはありませんでしたね。『FFVII リメイク』がミッドガルまでだったということで、残り2部作で原作の内容を盛り込むのは難しい、何かが省略されるのでは? と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、ダイジェストになることはありませんので、ボリュームに関してはご安心ください。

スクエニ、PS5「FORSPOKEN」を1月24日に再度延期! 理由は「関係各社との協議の結果」「すべてのゲーム要素の開発は完了している」前のページ

Amazon、12日午前0時から年に一度の大セール「プライムデー」開始!2日間開催次のページ

関連記事

  1. FF7

    FF7リメイク第三作目は3年以内に発売か?アルティマニアインタビューで北瀬氏が示唆

    4月12日に発売されたFF7リバースアルティマニアですが、そこに掲載…

  2. FF7

    FF7リバース、サウンドスタッフインタビューが面白い

    ファミ通に掲載されているFF7リバースのサントラ発売記念インタビュー…

  3. FF7

    FF7リバース、植松伸夫×野島一成×野村哲也スペシャルトーク動画が公開!

    スクエニミュージックの公式YouTubeチャンネルで、植松伸夫氏×野…

  4. FF7

    FF7リバースの開発者インタビュー動画が公開!

    スクエニの公式YouTubeチャンネルにFF7リバースの開発者インタ…

  5. FF7

    4/10発売のFF7リバースサントラのPVが公開!

    4月10日に発売予定のFF7リバースオリジナルサウンドトラックのPV…

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 7月 08日

    PS5ということはUE5に切り替わるのかな

    • 匿名
    • 2022年 7月 08日

    個人的に4kに対応できても
    DLが混雑して追いつかない。
    序章のミッドガル編は、
    ブルーレイ2枚組だった。
    7リメイクは最後の切り札、
    神ゲーだと世界で有名。
    パッケ販売が懐かしいね。

    • 匿名
    • 2022年 7月 08日

    ファミ通の記事もいいけど、
    電撃が廃刊したのが痛かった。
    社会の公器がなくなると、
    犯罪者がふえる傾向にある。
    メディア研究の基礎だ。
    鳥嶋さんなら、これは防げた。
    ゲーム関連の出版物は、
    依然として、今も岐路にある。

    • 匿名
    • 2022年 7月 08日

    野村氏は3部作として企画し
    北瀬氏は2部作も選択肢の一つに入れようとしたと
    いちクリエイターである野村氏と、経営者側でもある北瀬氏の立場の違いが表れてて面白いですね

    • 匿名
    • 2022年 7月 08日

    経営者の目線から見ても、
    世の中の時流に逆らうことは、
    ある時点で変化を逃すと、
    絶対、何もできないものだ。
    不可抗力が作用して、
    フリーハンドで経営できる、
    そんな条件が整うことは、
    まず、この世には、現れない。
    原作の通り、感想を読んで、
    実際のゲーム画面に反映する、
    クリエーターも同じなんだ。

    • 匿名
    • 2022年 7月 08日

    2部作か3部作で悩んでいたならばユーザにも隠さずそう伝えておいた方が、今の時代では良かったんじゃないかなって。
    あと何作あるかわからないという状況はワクワク感よりも不安の方が大きかったと、個人的に思ってましたしネット上を見渡してもそうだったんじゃないかなと感じます。

    • 匿名
    • 2022年 7月 09日

    PS5諦めてゲーミングPC買おうかと思ってるけど、う~ん。

    • 匿名
    • 2022年 7月 16日

    ミッドガル脱出後の膨大なロケーションをあと二作でちゃんと収録できるのかという不安は
    記事を読んでも残ってる。
    それだけff15のトラウマは大きいよ。コピペのガススタンドが点在しているだけで街と呼べるものは
    大陸に一つだけ。そりゃダイジェストになってしまうのではと疑心暗鬼になってしまう。
    オープンワールドなんかにしなくて良いからロケーションはちゃんと用意してほしい。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  2. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  4. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
PAGE TOP