FF10

FF10歌舞伎、尾上菊之助さんインタビュー!FF1から10までプレイ済みのゲーマーだった!

FF10歌舞伎の企画・演出から出演まで行う歌舞伎俳優の尾上菊之助さんへのインタビュー記事がファミ通に掲載されていますのでご紹介。菊之助さんといえば、ナウシカの歌舞伎化で有名ですが、その経験をいかしてFF10の歌舞伎化の企画をスクエニに提案したそうです。
菊之助さんはゲーム好きで、FF10も2001年の発売当時にプレイしており、かなりハマったとのこと。

PS2で初めて発売される『FF』シリーズの最新作ということで夢中でプレイしていました。アルベド語辞書を集めたり、七曜の武器(最強武器群)を強化したりとかなりハマりましたね(笑)。

FFはFF1からFF10までプレイ済みで、特にFF3をやり込んだ記憶があるとのこと…。さらにファミ通読者だったそうで…。

インタビューでは、各所にゲーム愛があふれるコメントがならんでいます。

――『FFX』のストーリーはかなり長いですが、壮大な物語をまとめるだけでもたいへんそうですね。

菊之助 そうですね。壮大な物語を脚本に落とし込むにあたって、最初はゲーム中のセリフを文字に起こすことから始めました。

――手作業で!? スゴい!

菊之助 その地道な作業があったからか、作品への理解度はかなり高くなりましたね(笑)。セリフを文字起こしした段階で、歌舞伎的な場面割りも考えていきました。

もともとFF10はかなりボリュームのあるストーリー展開ですが、それを前編3時間、後編3時間の約6時間にゲームの物語をまとめる予定とのことです!なんという大作…!

ほかにもバトル、ブリッツボール、衣装、音楽など、様々な構想が語られています。サラっと「植松さん」なんて言葉が出てくるのは、かなりのファンですね…(笑)。インタビュー全文はこちら

PS4/5/Switch「クライシス コアFF7」公式通販で限定版の予約が開始!前のページ

TGS2022開催中!スクエニブース関係あれこれ次のページ

関連記事

  1. FF10

    FF10の歌舞伎が2023年春に上演!尾上菊之助 中村獅童 尾上松也ほか

    本日7月19日はFF10発売から21周年ですが、その記念日に合わせて歌…

  2. FF10

    超人気のFF10のMAD動画「おとわっか」、スクエニの申し立てにより削除

    ここのところ、連日「FF10」がTwitterのトレンド入りしたり、F…

  3. FF10

    今日は、FF10発売20周年!(FF4発売30周年) 当時の写真いろいろ

    今日は2001年7月19日にFF10が発売されてから、ちょうど20周年…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 9月 16日

    11以降はやってないのか
    全然ライトなファンじゃん

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  2. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  3. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
PAGE TOP