FF10

FF10歌舞伎、尾上菊之助さんインタビュー!FF1から10までプレイ済みのゲーマーだった!

FF10歌舞伎の企画・演出から出演まで行う歌舞伎俳優の尾上菊之助さんへのインタビュー記事がファミ通に掲載されていますのでご紹介。菊之助さんといえば、ナウシカの歌舞伎化で有名ですが、その経験をいかしてFF10の歌舞伎化の企画をスクエニに提案したそうです。
菊之助さんはゲーム好きで、FF10も2001年の発売当時にプレイしており、かなりハマったとのこと。

PS2で初めて発売される『FF』シリーズの最新作ということで夢中でプレイしていました。アルベド語辞書を集めたり、七曜の武器(最強武器群)を強化したりとかなりハマりましたね(笑)。

FFはFF1からFF10までプレイ済みで、特にFF3をやり込んだ記憶があるとのこと…。さらにファミ通読者だったそうで…。

インタビューでは、各所にゲーム愛があふれるコメントがならんでいます。

――『FFX』のストーリーはかなり長いですが、壮大な物語をまとめるだけでもたいへんそうですね。

菊之助 そうですね。壮大な物語を脚本に落とし込むにあたって、最初はゲーム中のセリフを文字に起こすことから始めました。

――手作業で!? スゴい!

菊之助 その地道な作業があったからか、作品への理解度はかなり高くなりましたね(笑)。セリフを文字起こしした段階で、歌舞伎的な場面割りも考えていきました。

もともとFF10はかなりボリュームのあるストーリー展開ですが、それを前編3時間、後編3時間の約6時間にゲームの物語をまとめる予定とのことです!なんという大作…!

ほかにもバトル、ブリッツボール、衣装、音楽など、様々な構想が語られています。サラっと「植松さん」なんて言葉が出てくるのは、かなりのファンですね…(笑)。インタビュー全文はこちら

PS4/5/Switch「クライシス コアFF7」公式通販で限定版の予約が開始!前のページ

TGS2022開催中!スクエニブース関係あれこれ次のページ

関連記事

  1. FF10

    FFX歌舞伎、有料映像配信が本日より開始!前後編通し4400円、10日間視聴可能

    大好評のうちに本日で閉幕となるFFX歌舞伎ですが、なんと有料の映像配信…

  2. FF10

    FF10歌舞伎、シーモアバトルの模様がYouTubeで公開! 本日からカーテンコール後の撮影&SNS…

    いよいよ開幕したFF10歌舞伎ですが、YouTubeの公式チャンネルに…

  3. FF10

    FF10歌舞伎、野村哲也氏の描き下ろしイラスト公開!グッズ販売情報解禁!渋谷・表参道駅に広告!

    FF10キャラクターデザインの野村哲也氏がFF10歌舞伎のために描き下…

  4. FF10

    FF10歌舞伎、キャストの写真や「異界送り」シーンとメイキングが公開! なんとあの映像は初稽古の翌日…

    3月4日(土)から公演がはじまる『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX…

  5. FF10

    FF10歌舞伎、記者会見が開催!9時間の公演のため座席にはウレタンフォームでふかふかに

    2023年3月4日より上演されるFF10を題材とした歌舞伎の製作発表記…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 9月 16日

    11以降はやってないのか
    全然ライトなファンじゃん

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  3. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  4. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  5. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
PAGE TOP