FF11

FF11、プロデューサーが松井さんから藤戸さんへ変更

スクエニは、FF11のプロデューサーが松井聡彦氏に代わり、この度、藤戸洋司氏が新プロデューサーに就任することを発表しました。松井氏がプロデューサーに就任したのは2012年8月ですので、実に10年以上の長きにわたって務めていたことになります。

私は定年まではプロデューサーを続ける覚悟でおりましたが、その先はどうなるだろうと考えておりました。その折、藤戸よりその役目を引き受けたいと申し出があったのです。 昨年はこの20年を振り返ることが多くあり、自分がプロデューサーを引き継いだのがちょうど10年前であったことと、この藤戸の申し出に何か符牒のようなものを感じました。

松井氏によると今回の交代は藤戸氏からの申し出によるものだったとのこと。

いやもう、1人の人間が会社に就職して会社員として仕事をしている期間って30年から40年くらいなわけですが、その中でFF11が20年続いているのは凄いことと同時に、「1人の人間が20年間同じゲームに携わるのがその人のキャリアパスや成長、人生を考えた時に幸せなのか?」って課題にぶち当たりますよね。そのレベルに達してしまっているFF11恐るべし。ユーザーも開発者も会社もみんながハッピーになれる仕組みや関わり方を作り上げるのがプロデューサーだと思いますので、次のFF11という「居場所」がどんなものに変わっていくのか、その手腕に期待したいですね。

松井さん、お疲れ様でした!!

FF16公式、明るめの画面の戦闘動画を公開!前のページ

FF16吉田P、米国PAX EASTでトークセッションを実施!「画面暗くないよ」と直球勝負の実機プレイ!!!めっちゃ面白そう次のページ

関連記事

  1. FF11

    PS2開発機や野村哲也氏のラフ画も展示!FF11「ヴァナ・ディールの秘蔵展」各メディアレポート

    8月28日より東京・有楽町マルイで開幕した「ヴァナ・ディールの秘蔵展…

  2. FF11

    8/18より有楽町マルイでFF11「ヴァナ・ディールの秘蔵展」開幕! なお、チケットは完売

    2023年8月18日(金)~9月4日(月)の期間に有楽町マルイ 8F…

  3. FF11

    FF11、リアルイベント「ヴァナディールの秘蔵展」8月開催決定! 本日で発売21周年

    本日5月16日で発売から21周年となったFF11ですが、それを記念して…

  4. FF11

    FF11とセガPSO開発スタッフが対談!「電話回線エミュの自作用に秋葉原でパーツ購入からPSO開発は…

    FF11と双璧をなす日本産のオンラインRPGといえばファンタシースター…

  5. FF11

    スクエニ松田社長が入社からFF11発売までを語る

    FF11の20周年記念サイトでの関係者対談企画。今回はスクエニの松田社…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2023年 3月 23日

    いまだに課金してる、青春と言うより人生

    • 匿名
    • 2023年 3月 24日

    同じく未だ課金している
    なんかもう11に慣れきっていて、特にグラとか、もともと色使いが好みだったのもあるけど自然風景の描画に慣れきってしまって、最新ゲームを見てもそそられない病に罹患している……

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  2. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  3. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  4. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  5. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
PAGE TOP