SQUARE ENIX

FF35周年記念で坂口博信氏・渋谷員子氏・北瀬佳範氏のレジェンド対談! 「最初はファイティングファンタジーだった」「FF3は容量があまって召喚獣が生まれた」

2023年4月20日に発売されるPS4/Switch版の「ピクセルリマスターFF」の発売に合わせて、FFの生みの親である坂口博信氏、ドット絵の神である渋谷員子氏、現在のFFブランドマネージャーの北瀬佳範氏のレジェンド3人の対談動画がYouTubeで公開されました!スクウェアの所在地に合わせて語られる面白い趣向で、FF1は銀座、FF2は御徒町、FF3は赤坂。それぞれに合わせていろんなエピソードが語られます。いやー、これもう必見ですよ!!

諸説ある名前の由来については、真実があらためて語られました。

坂口 最初はね「ファイティングファンタジー」だったんですよ。ドラゴンクエストがドラクエに略されて世の中に定着していたんで、略されたときにアルファベットにしたいというのがあった。なので「FF」ありきだった。 しかしそれが商標で無理だねということがわかり、仕方なく「ファイナルファンタジー」になった。もうファイナルでいんじゃね?みたいな。

――「最後の夢」だったり、「究極幻想」などいくつか都市伝説があるが?

坂口 小学校の先生が究極の幻想だと生徒に教えたそうで、その生徒さんが先生から教わったとハガキが来た。着た瞬間「これ使おう!」と思った。今日から、最後の幻想だからねみんな、そういう気持ちでいってよ!と。

そのほかにも、なかなか衝撃的な話がてんこ盛りになっています!!

北瀬さんは、スクウェアの面接受けることが決まってからあわててFF2をプレイしたと告白。坂口さんに「それ初めて聞いたよ!」

ナーシャジベリの飛空艇は、8倍速・16倍速みたいに製品化されたものよりも早いものがあった。

FF3はロムの容量があまって、でっかいモンスター描けるんじゃない?って召喚獣が生まれた。

FF16、6月11日にロサンゼルスでプレローンチイベントが開催!ライブ配信もあり!日本時間6月12日朝7時前のページ

ニーアオートマタ、全世界累計出荷&ダウンロード販売本数750万本を突破! 公式発表次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  2. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  3. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
PAGE TOP