FF14

FF14がファッション誌最高峰「VOGUE JAPAN」とコラボ!開発者とティファニー・ゴドイが対談

ハイファッションの最先端を行く雑誌として世界的な権威がある「VOGUE」の日本版、「VOGUE JAPAN」とFF14がコラボし、編集長のティファニー・ゴドイ氏と、FF14キャラクター・コンセプト・アーティストの生江亜由美氏の対談記事が掲載されています

また、伊勢丹新宿店で開催されるイベント「ファイナルファンタジーXIV × 伊勢丹 – A DECADE’S JOURNEY -」の中で、DD14と『VOGUE JAPAN』とのコラボTやパーカなども展開する予定とのこと。イベントは9月28日(木)〜10月2日(月)で、コラボの詳細は後日『VOGUE JAPAN』のウェブサイトで解禁予定。

生江さんは服飾系の大学に進学し、西洋服装史を専攻。その中で、「服を描くこと」が楽しくなりスクエニに応募したそうです。『自分が描いたデザインを3Dの専門チームがそのまま形にしてくれることに衝撃を受けました。』とのことで、実際の服のデザインとの違うデジタルならではの部分に驚き、今では魅力を次のように語られています。

ゴドイ ゲームを含めたデジタルファッションならではの魅力はなんでしょう?

生江 やはり現実世界の制約を超えられることです。重さや着心地を度外視してフォルムを優先することもできます。ただ、あまりにも現実離れしすぎて突拍子もないものは説得力に欠けるので、バランスは難しいところです。髪型も瞬時にショートヘアからロングヘアにすることもできます。また、『FFXIV』では性別や体格、肌の色も自由に選べます。あるいは、猫やウサギのような見た目や『ロード・オブ・ザ・リング』のホビットのような見た目など、「種族」を変えることもできます。身体から自由になってファッションを楽しめる点は、デジタルならではだと思います。

FFシリーズが、ルイ・ヴィトンなどのハイブランドとのコラボを実現できてきたのは、生江さんのような気鋭のアーティストが現実世界のハイブランドに引けを取らないデザインの追及をデジタル上で行ってきたからに他なりません。これからも、素晴らしい衣装を創造していってほしいですね!

関連:対談記事の全部はこちら(VOGUE JAPAN)

FF14/16吉田P、台湾の番組で「ゲームハードは一個にしてほしい」と心情を吐露前のページ

8/18より有楽町マルイでFF11「ヴァナ・ディールの秘蔵展」開幕! なお、チケットは完売次のページ

関連記事

  1. FF14

    作曲家・前山田健一さんとFF14祖堅さんの対談!

    ニコ動でFF4替え歌動画で大ブレイクし、その後ももクロのプロデュース…

  2. FF14

    【訃報】「FF14光のお父さん」のモデルとなった「お父さん」のインディさんが逝去

    ドラマや映画にもなったネット日記「FF14光のお父さん」ですが、その…

  3. FF14

    「ゲームゲノム FF14特集」見逃し配信がNHKプラスで開始!

    昨晩放送された「ゲームゲノム シーズン2」第一回、FF14特集の見逃…

  4. FF14

    FF14ファンフェスが東京ドームで開催!坂口博信さんがカッパの着ぐるみで登場!

    東京ドームで開幕したFF14ファンフェス。黄金のレガシーの新トレーラ…

  5. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  6. FF14

    「情熱大陸」 FF14/16 吉田Pの未公開シーン13分がYouTubeで公開!

    2023年7月23日に放送された「情熱大陸」吉田直樹編の未公開映像が…

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  2. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  4. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  5. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
PAGE TOP