FF17

「FF17は若いディレクターが挑戦を」スクエニ吉田Pがソニー吉田氏との対談で発言

SIEの吉田修平氏がスクエニ吉田直樹Pに1時間にわたってインタビューしている動画がYouTubeに公開されていますが、その中でFF17に関する発言がありましたのでご紹介します。

修平:FF17は担当されないんですかね?

直樹:さすがに今取締役なのでうかつなこと言えないですけど、決まってはいないですよ。
どっちかって言われたら、そろそろ新しいものを。FF14/16と2作やらせていただいたんで、同じおじさんが作るよりは、若い世代が若い感性で今の世にあったチャレンジ豊富なFFを作るほうが未来にはよいのかなと思っているところはあります。

修平:仮に、若いディレクターがFF17任されたとしたら、なんとアドバイスしますか?

直樹:基本的には、生みの親の坂口さんもそうだし、北瀬さんもそうですけど、FFはチャレンジのものだ、と。前作に喧嘩売るじゃないですけど、俺が作るFFのほうが面白いってみんな作ってきてるから。ひとまず思い切って自分が面白いと思うものを出し切ったほうがよい。そのあとで、例えばFF16がこうだったから、今回はリアルタイムアクションとターンベースを両方入れるんだってんでもいいし、ターンベースにしてドットにしますでもいいし、何より、自分の人生をかけてお客様にどんな体験を届けたいかだと思っている。まず一回全部自分がFFやるんだったらこれを机の上に並べてみて、どうしようってなったらまた相談においで、みたいな。

修平:FF16の時に最初の一年半で3人で最初に固められたように、プロセス的にやったほうがいいぞというアドバイスになりますかね。

直樹:そうですね。目指しているものに対して、AかBかってなったときに、こっちはこういうメリットデメリットあってと客観的な仕訳は得意なので、そういうアドバイスには乗ってあげられる。

「ゲームゲノム FF14特集」見逃し配信がNHKプラスで開始!前のページ

PS5「FF7リバース」の新トレーラーが公開!ユフィとケット・シーの新ビジュアルも次のページ

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    •  
    • 2024年 1月 15日

    こういう潔いとこあるからスクエニの社員も経営者らも全然嫌いになれないよね。
    FF16もFF15も完璧ではなかったし、悪いとことか未完成なとことか期待外れだったとことかも
    正直残念ながらたくさんあったけれど、それでも自分にとっては良い作品でした。
    次の17も16のアップデートにも期待してます!(ただ、できれば15も見捨てないでいてあげて欲しいです)

    • 匿名
    • 2024年 1月 15日

    というか吉Pは14のディレクターを若手に譲る気ないんか

    • 匿名
    • 2024年 1月 16日

    仲間の成長要素、飛空艇、ワールドマップ、属性や状態異常を復活してほしい

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  3. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  5. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
PAGE TOP