他の情報

「ゲームを買ったら最初に取説読む?」投票結果

2120票の投票ありがとうございました!ゲームを買って取説を読まずにプレイする人は64%、取説を読んでからプレイする人は36%という結果になりました。最近のゲームは取説を読まなくても大丈夫なようにゲーム内にチュートリアルが組み込まれていたりしますもんね。コメントを見ると、わからなくなったら読むという方が多いようです。さて、お次のお題は「時計はデジタル?アナログ? 」です。トップページの右側よりどうぞ。

  1. 取説を読まずにプレイ

    64.0%
    (1356票/64.0%)

  2. 取説を読んでからプレイ

    36.0%
    (764票/36.0%)

[投票期間] 07/06/25 ~ 07/10/08 [投票数] 2120票
■取説を読まずにプレイ
  1. どうせゲーム内で同じこと言われるww
  2. まずは臨場感を味わう。わからなくなったとき取説読む
  3. 偶然の操作で色々発見するのが楽しい♪
  4. わかんなくなってから読むよ。
  5. やってるうちに覚える
  6. 結局わからない事がでてくるので後でちゃんと読みます
  7. チュートリアルの方が分かりやすい
  8. わからなくなったら読む
  9. 取説なんか読めなくても遊べないと娯楽とは言えない
  10. もちろんでしょ でも見ておけばよかったこともw
  11. ボブwww
  12. ボタン多いけどコンボとか簡単に出せるし
  13. 読まずにプレイ!わかんなくても、読まずにプレイ!
  14. 大体がチュートリアルあるから取説必要無し
  15. 普通
  16. ちょっとでもつまるまでは読まない!
  17. bhgilhufvihfgk7
  18. 基本o
  19. ファミコンの時からわからなくなってから読むw
  20. だってチュートリアルあるでしょ
  21. ソフトによるけど、最近は読まない方が多い。
  22. ともかくやってみる!
  23. 当たり前!
  24. 慣れるのが早い
  25. クソゲーもきちんと読めば良ゲーに!
  26. 取説いらないから安くしてくれ!
  27. とりあえず先に電源ですね
  28. めんどうくさいから。。。で、暇な時みる
  29. 説明書なんて読んだ事ねぇなー
  30. ゲーマーとしてのプライドがゆるさへんのや!
  31. 我慢出来ない子です
  32. ぶっつけ本番!
  33. 後々売るから説明書には手をつけん
  34. とりあえず遊んでから読む
  35. めんどいのでw
  36. 分らなくなってから読むもの。て偉い人がいってた
  37. 選挙行くは当然なのにわざわざ記事書くブログってアホ
  38. まずはプレイ!
  39. 1日目のプレイが終わったら読む感じ
  40. 正確には読みながらプレイですが
  41. 最近はチュートリアルがある作品が多いので。
  42. 習うより慣れろ!
  43. 読むのめんどくさいもん!
  44. 有野課長と同じく頭打したら読む
  45. 指紋すらつけたくない
  46. その前に積んど君
  47. 最近はチュートリアル充実してるからね
  48. まずOPムービー(’-’*
  49. そんな暇は無い
  50. メンドクサイ
  51. 取説を読んだら負けだと思ってる
  52. 最初にボタンを押すドキドキ感がたまりません
  53. まずはちょろっとやってみる
  54. ネタバレがあったりするからさ
  55. ゲーム内でも説明があるから二度手間だと思う
  56. 基本読みません。 最近は練習が大概あるので。
  57. そんなものいらねぃぜい!
  58. 最近のゲームは親切設定!!
  59. 最近は作業ゲームばかりで読まなくても出来る
  60. よんだことがない
  61. 取説なんてまどろっこしい物読んでられませーん
  62. 400本以上ありますが、取説見たのは10本程です。
  63. PEって銃弾撃ちつくさなくてもいいだ・・・
  64. クリアしてから読む!! (ぇ
  65. やりながら覚える
  66. ありのままを受け止める…!
  67. もっち~読まない!やってみりゃ解る!
  68. ていうかゲームしない
  69. とりあえずプレイ。疑問がでたら説明書かな。
  70. 暇な時に読む
  71. セツメイショ?何それおいしいの??
  72. 読まなくてもできるゲームが好き
  73. わからなくなってから読むものです。
  74. 早くゲームがしてーんだよーー
  75. 分からないことが出てきたら、初めて読む
  76. 最近はゲーム中に説明ありますからね。
  77. ゲーム仕様?そんなんやりながら覚えます
  78. 説明書を読んでいる時間がもどかしい
  79. 困ってから読む、最近ゲーム中に解説あるしねw
  80. 困ったら読む
  81. ちまちま読んでやるよりも体で覚えるぜっ(`Д´)
  82. つまり任天堂派
  83. 開くのがうざい
  84. 読まなきゃダメな様ではと任天堂の中の人が言ってた
  85. そしてそのゲーム独特な操作部分で詰まってうがぁー
  86. 操作方法はやりながら掴めばいいし
  87. わからない所は取説を見る
  88. プレイ後に取説を開いて知る機能
  89. とりあえず早く触りたいので;;
  90. だって、なにより先にプレイしたぃじゃなぃですかっ
  91. 困ったら読む
  92. 読まなきゃとは思いつつ。。。
  93. デモは必ず見るけどw
  94. 勢いでどうにでもなりません?
  95. めどいから見てらんない
  96. 取説を指紋で汚したくないから。
  97. やりながら覚えるんだぜ
  98. そしてすぐに取説を読む羽目になる罠
  99. 読む前に早くやりたい
  100. 当然のように読まない。
  101. 操作方法は適当にやってたら覚える
  102. 親切丁寧すぎる解説付きのゲーム本編で十分だしね。
  103. 読まなきゃいけないgameはマンドクセ
  104. 分からないことがない限り読まないでしょ
  105. 見るより慣れろ
  106. 軽く読みますが・・・少数派っぽいですな
  107. 昔は読んでいたが今はチュートリアルがあるので。
  108. 読むのだりーもん
  109. わからなかったら読む
  110. ゲーム内でどこまで説明されているのかを知るために
  111. testtyuu
  112. デイトレーナーですから。
  113. そして取説を読みながら入眠
  114. つまりはじめて、もしくは2週目から読む!
  115. 読むの面倒。
  116. プレイしてから取説を読む。
  117. 万が一わからなかったら見るものなのさ
  118. 最近のゲームはチュートリアルが充実してるからねぇ~
  119. プレイ→読む→プレイ が効率良いかな
  120. とりあえずプレイしてみてマニュアルみるよね
  121. 読まないでイライラするなんて馬鹿らしい
  122. 野生の勘とフィーリング!(`□´)
  123. (そわそわしながら)読みます……!
  124. 読んでも理解できませんが何か?
  125. 取り敢えず放置。
  126. とりあえずやってみる
  127. 昔は読んでから遊んでいたが…
  128. 詰まったら読んでやるさ!
  129. 早くゲームしたいし。。
  130. その法がスリリングで楽しいw
  131. 取説読むのは寝る前。
  132. やってみて、分からなかったら読む
  133. 分からなくなったら見る事が多いです
  134. すぐやりたいから。トイレとか暇なときに見る程度
  135. 行き詰ったら読む。
■取説を読んでからプレイ
  1. 基本
  2. 読んでない人が読みな、楽しいから
  3. 前戯なしのプレイって、鬼畜かよw
  4. ヒントが隠されてるかもしれないし
  5. 取説は読みましょう!w
  6. ざっとボタン操作だけ見てから
  7. めんどい
  8. 取説とか攻略本読むの好き
  9. わくわくがつのだ☆ひろ
  10. 大期待している作品は心を落ち着けてから読むが…。
  11. 操作法が分からないから
  12. とりあえず取説読んでマターリ
  13. プレイ前のトイレのお供に・・
  14. 取説で1日分楽しめる。
  15. 基本だろ
  16. とりあえず流し読み→詰まったら取説めくる
  17. OPを流しつつ
  18. 画面の見方くらい読みます
  19. いちばんたのしみなとき!
  20. 説明書読むの、好きなんですよ。
  21. DSは読まないけどPS2は読む
  22. 取説すきなんで。
  23. とにかく好きなことの情報が好きだから。絶対読む
  24. さらっと目を通す程度ですが
  25. 面白い説明書もあるので
  26. プレイ前に読むのも楽しみの一つ
  27. 読まなきゃ!
  28. でも、チュートリアル付で、必要性が無いですよね…
  29. 誤植探すのが楽しい
  30. 取説も作品の一つだよ~
  31. そのゲームに対する期待度がどうかによって変わるな
  32. でも、結局は遊びながら覚えます。
  33. ざっと目を通します
  34. 流し読みですけども
  35. 買ってから帰る間に読むことが多い
  36. 先にゲームの特徴を知っておく
  37. 本当にさらっと見る程度だけどね
  38. 電車の中で読むよ
  39. 実はやってから体で覚えるけど癖で・・・
  40. 基本操作で損したくないからなー
  41. 常識だろ、常識的に考えて。
  42. 読まないと無理
  43. もちろんオープニングデモもスキップしません
  44. なんとなくそんな癖がついてる。
  45. チュートリアルあるけど
  46. 読まないとできないだろ
  47. スミズミまでよみます!
  48. 読んでも、プレイしながらまた見る
  49. 続き物ならともかくまず操作方法がわからない
  50. ギャルゲは読まず、フライト・レース等は読む
  51. 一時間ぐらいかける。最初から徹底的に楽しみたいから
  52. まずはざっと読んでから始めますー。
  53. 最近は説明書だけ読んで積む
  54. 取説がとぅきだからーー!
  55. プレイの前に読み、そしてプレイの後にも読む。
  56. まぁ、とりあえずね
  57. 義務でしょ?
  58. 基本操作とか、必要最低限だけ読みます。
  59. 読んじゃうね
  60. まあゲームにもよるんだけど、一応読む
  61. でらじっくり読んでからプレイだ。
  62. 一応。でも最近めんどくさくなってきた。
  63. 買った帰りの電車の中で読み家でプレイ
  64. 最低でも20分かかる。
  65. ネタバレっぽい画像にひやひやするけど
  66. 職業柄(?)説明書は全て熟読です。
  67. 軽くね
  68. FFやDQなら分かるんだけども。
  69. 読んでもやらないと理解出来ないからまた見る
  70. 見るし、読むし
  71. とりあえず操作だけ簡単に見て、プレイ後残りを見る。
  72. 買ってから帰るまでに読む
  73. 大抵買った帰りの電車とかで読みます
  74. ドキドキ感倍増!
  75. 自分が作った仕事のマニュアルのことを想像すると・・
  76. 少なくともボタン操作だけは読まなきゃ。
  77. やる前にwktk
  78. 後で困るので、早る気持ちを抑えて。
  79. 後で困るので、早る気持ちを抑えて。
  80. ゲームを始めるまでが一番しあわせな時間
  81. ざっと目を通すくらいかな・・・
  82. チラ見はするかな
  83. 意外といい情報が…
  84. 昔からの習慣
  85. とりあえずやった気になる
  86. 楽しみにしていたものは特に
  87. あえて自分を焦らす感じがたまらん
  88. 途中でめんどくさくなって読みながらやったり。
  89. 最近は読まない傾向にある
  90. とりあえず読む。
  91. ざっと読んで、躓いたらちゃんと読む

FFCC紙山満ディレクターへインタビュー。「楽しいゲームに仕上がった」前のページ

気になってたけど、掲載し損ねたニュースまとめて次のページ

関連記事

  1. 他の情報

    首都を水害から守る巨大地下施設「首都圏外郭放水路」がGoogleストリートビューで公開!かっこよすぎ…

    大雨が降った時に川が氾濫しないように一時的に水を貯めておける巨大な地…

  2. 他の情報

    今年もやってきた!エイプリルフールのサイトまとめ

    毎年恒例でインターネット中が大騒ぎになるエイプリルフール。今年も大量の…

  3. 他の情報

    小室淑恵「人口構造から見るゲー­ムチェンジの必要性」―人口ボーナス期から人口オーナス期へ

    「女性の活躍を!」みたいなことを政府が言い出して随分経ちますが、それ…

  4. 他の情報

    衆議院議員全員の会議での発言回数や文字数をまとめたデータベースが公開!

    東京大学先端科学技術研究センターの菅原准教授が作成したデータベース「…

  5. 他の情報

    恐怖の「モッツァレラチーズゲーム」が2万RT。 今年の忘年会が地獄になるのか…

    Twitterで「モッツァレラチーズ」ゲームという恐怖のゲームが話題…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2007年 10月 08日

    投票1ゲットォ!

    • 匿名
    • 2007年 10月 08日

    意外と分かれたな

    • 匿名
    • 2007年 10月 08日

    汚れるから読まないっていう理由の俺は特異体質だな

    • 匿名
    • 2007年 10月 08日

    取説開かなくてもネットで調べられるしなぁ…

    • 匿名
    • 2007年 10月 09日

    ゲームの要素は遊びつくしたい人なんだけど、
    意外と部分的にしかプレイしない人が多いのね・・・

    • 匿名
    • 2007年 10月 09日

    後々、売るから読まないな。ポイントシートだけスーッと抜き取る。

    • 匿名
    • 2007年 10月 09日

    最近、親切すぎるゲームばかりだよな

    • 匿名
    • 2007年 10月 09日

    ネタがないなら時計の投票なんて無理にやらなくていいんじゃないのか。

    • 匿名
    • 2007年 10月 09日

    取説あるのにわざわざゲーム内でやるのは、雰囲気壊すとか容量もったいないとか思うんだけどな。
    FFCCなんかほぼ答え書いてあるんだ。

    • 匿名
    • 2007年 10月 09日

    なんで読みながらプレイの選択肢がないのか

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  3. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  4. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP