ゲームよもやま

「あなたはまだドリームキャストを持っていますか?」はセガ運営ではなかった

この度は、セガではない何者かが「dreamcast.com」のドメインを取得し、ユーザ登録サイトを運営していた記事を、特に注意するコメントもなく紹介してしまっており申し訳ありませんでした。 当サイトでは掲載記事を選ぶに当たって、情報ソースの信頼度を考慮し信頼度が低い場合にはコメントで補足などをしておりますが、今回はドメインが「dreamcast.com」であったこと、有名な複数のサイトで紹介されていたことなどから疑念を抱くことができませんでした。今後は情報ソースの確認を強化し、みなさまが「まったり」と読めるサイトにしていくべく、再発防止に努めてまいります。
関連:株式会社セガ 公式サイト

当初、当サイトに掲載されていた文面

あなたはまだドリームキャストを持っていますか?
ソースURL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080310_still_dreamcast/
セガがドリームキャストユーザーにメールアドレスを発行するキャンペーンをはじめました!ユーザーにもセガ自身にも愛されてるハードなんだなぁ(*´∀`*)(GIGAZINE)
追記:どうやら詐欺らしいです…。ご迷惑おかけして申し訳ないです(ノд<。)゜。

ゲームソフト、海外シフト スク・エニ、世界で同時発売前のページ

ドコモ、ケータイメールをパソコンから利用できる「iモード.net」次のページ

関連記事

  1. ゲームよもやま

    WHO(世界保健機関)、「ゲーム障害(Gaming disorder)」を新疾病に認定!

    国連の専門組織であるWHO(世界保健機関)は18日、ビデオゲームのやり…

  2. nintendo labo

    ゲームよもやま

    「Nintendo Labo」でみんな独自の工作をしまくっててすげええ!!自販機を作った人も!

    ダンボールとニンテンドースイッチを組み合わせて遊ぶ「Nintendo …

  3. ゲームよもやま

    USJのマリオのアトラクションは400億円!ハリーポッターと同規模の大型投資!

    大阪のユニバーサルスタジオジャパンに建設されることが決まっている任天…

  4. ゲームよもやま

    【弊社VS御社】スクエニ2連覇なるか!?法人対抗格ゲートーナメントの第2回が開催決定!日程は12月3…

    好評を博したニコニコ動画主催の企画「企業対抗格ゲートーナメント」の第…

コメント

  • コメント (83)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    まだソフトって出続けてるのかな?

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    どうやらドメイン持ってるのがセガじゃないっぽい

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    あららww

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    詐欺みたいなので、このサイト通報しました。
    卑劣です!

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    詐欺みたいなので、このサイト通報しました。
    卑劣です!

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    (ノ∀`) アチャー

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    これはまずいね・・。
    やっちゃったね。逮捕されない事を願います。
    あと、謝罪はしたほうがいいよ思うよ
    知らなかったでは済まされないからね

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    にしても、この件、セガのサイトに記載がない時点で怪しいと思うべきだと思うのだが、無邪気にニュースソースの提示もせずに上記サイトへのリンクを張っているブログの多いこと。
    無責任とまでは言わないが、なんだかなあ。。。。

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    追記の詐欺をもっと強調するか記事削除しろよ

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    今回のasanagiさんのドジはスケールが大きいw

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    asanagiタンになら釣られてもいい!

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    ニュースサイトの怖さだな。
    そのサイトが人気があればあるほど被害増大w

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    ドンマイ つーかもっとあやまれよ

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    ありがとう。ひっかかりましたよ、管理人さん。

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    顔文字うぜぇ
    こういう謝罪の時に使うのやめろよ

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    みんな釣られすぎワロタwwww

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    詐欺wwwwwwwwwwww

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    ↑同意

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    asanagiタンasanagiタン
    ドジっ子ドジっ子
    と言って貰えることしか考えてないんだろ。

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    まぁ、取り上げる側も間抜けではあったが
    俺含め、釣られたと大騒ぎする側はもっと間抜けだなw
    今日はみんなで反省会だ

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    まて!釣りの釣りかもわからんじゃないか!

    • 要するに
    • 2008年 3月 10日

    片棒を担いだということかな?!

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    鬼の首を取ったような騒ぎでワロタ

    •  
    • 2008年 3月 10日

    リンク先繋がらんなw

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    まぁ、一番最初に紹介したのはエンガJだし
    訂正が一番遅かったのもエンガJだから、勘弁してやれw

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    でもこれが政治家だったら確実に辞任騒ぎだね。いつかの永田議員みたいにw
    政治家じゃなくて良かったですね。
    実際騙される方も悪いからこれ以上は言わないけどww

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    安易に他所から転載して「詐欺でした(ノд<。)゜。」ってただの基地外だと思うんだが
    毎度思うがドジっ子ドジっ子言ってるやつは頭悪いの?

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    嘘を嘘と(ry
    今更だけどネットは双方自己責任だろー
    いちいち裏取ってたら、個人のニュースサイトなんて無くなるぞ

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    見事に引っかかりました。
    ずいぶん無責任なコメントですね。
    管理人さんは登録してなさそうなので顔文字使ってヘラヘラしていますが
    登録してしまった自分は涙目です
    本当にありがとうございました

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    ドジっ子め(*´ェ`*)

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    引っかかってしまった人はご愁傷様としか言いようがないですね。
    ここまで巨大なニュースサイトなのだから今度から掲載するニュースは細心の注意を払う事が大切ですね。
    あと謝罪時に顔文字使うのはマナーとしてはどうかと。
    さらに言えば記事を早く削除すべきだと思います。

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    GIGAZINEを全て信用すべきではないですよ。
    輝け。
    顔文字があると謝罪にしては不真面目に見えるかもしれません。

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    記事を削除したら登録した後、詐欺だと気づかない人もでてくるんじゃないか?それに証拠隠滅と勘違いされなくもない。

    記事を訂正して精一杯謝るのが最良。

    • 匿名
    • 2008年 3月 10日

    >今更だけどネットは双方自己責任だろー
    俺もそう思う
    情報が間違ってたからっていちいち騒ぐことなのか?
    あまりの米の伸び率にびっくりしたわ

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    まぁこれ系はいつもコメ伸びるからな

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    これが炎上というものか

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    >登録してしまった自分は涙目です

    確かめっつぉで紹介された時にはすでに登録できなくなってなかった?他のサイトで知って
    登録したのにここで文句言ってるの?

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    騒ぎが大きくなる前に謝罪文書き直した方がいいかも
    馬鹿らしいけど

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    別に此の程度のことでガタガタ言うなよ。
    ネットは自己責任だろうが。
    あと、顔文字使う程度でガタガタ言うなよ、心が狭いな。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    炎上ってたのしいねwwwwww

    • asanagi@管理人
    • 2008年 3月 11日

    貴重なご助言ありがとうございます。
    このように多くの方から言葉をいただけて身が引き締まる思いです。
    まだまだ至らないところの多い管理人ですが、今後とも暖かく見守ってくださいますよう、お願いいたします。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    a

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    説明と謝罪文は残したままでリンクは削除した方がいいと思う。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    まぁ、有名サイトのミスってのは叩きたいよな。面白いし。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    ドンマイ

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    管理人さんいい対応したんじゃないですか?

    まとめサイトは新鮮なネタを追いつつ、こういう負の連鎖も生んじゃうから運営・管理が難しいですよね。

    今後も今まで通りがんばってください。

    • 2008年 3月 11日

    へ~~こんな事があったのかwww
    重要な情報はいつも最初にしてるのにっとは思ったけど別にそれだけだな
    叩いてるやつらはなんなの

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    嘘を嘘と見抜けないと難しい

    •   
    • 2008年 3月 11日

    すげー…こんなHPでもアンチっているんやね。
    めっつぉほどほがらかなHP珍しいのに。

    •   
    • 2008年 3月 11日

    すげー…こんなHPでもアンチっているんやね。
    めっつぉほどほがらかなHP珍しいのに。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    こんな時に「asanagiタンはドジッ子ー」とか言ってる奴より遥かにマシだがな。
    あと叩いてる奴に対して反応するのはそろそろやめろ、荒らしたいっていうなら別だが。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    まぁ、自分が釣られたくせにHPの管理人とか人のせいにしてる時点で器が小さすぎるよね。
    確かめたければ自分で確かめればいい。めっつぉのasanagiさんだって個人HPなんだし、会員制でもないんだから別に正確な情報を確実にすばやく伝える「責務」なんてどこにもないでしょ。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    管理人叩かれすぎワロタ。
    「大手情報サイトに載ってたから」って理由で安心したお前らが悪いんだよ。にわかオタめww。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    当初、当サイトに掲載されていた文面
    一番最初の追記は「どうやら詐欺らしいです…。」までで謝罪すらなかっただろ。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    顔真っ赤にして釣られてる奴プギャーwww
    見事に間抜けが炙り出されてて笑えるw

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    釣られた奴も管理人も↑も皆アホだったってことで。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    ネットは半信半疑でやれという知識を改めさせてくれますね

    • 感謝って言葉を忘れないでほしい
    • 2008年 3月 11日

    うん、まぁ今回のasanagiさんの対応にも問題があるかもしれないけど、一番の責任の所在は騙されて登録した人々にあるんじゃないかな。
    ネット上にあるのはドメインだって偽装可能(キリル文字使うとか、DNS偽装とかね)なくらいなんだから、どのサイトであろうと個人情報入力する前に確かめるのが常だろう。
    それを怠って、「Intermezzoに掲載されてたから、疑わずに登録しちゃった!管理人のバカ!」ってのはあまりにも自己中すぎるんじゃないかと。asanagiさんも人間なんだからミスはあるだろうし(現にこうしてミスったわけですし)、本当に信用できるのは常に己だけなんだから。自分の責任を棚に上げるのはどうかと思うよ。
    騙されたのはたしかに悔しいかもしれないけれど、だからってこんな非商業の個人サイト叩いてどうするの。asanagiさんだって騙したくて運営してるわけじゃないだよ。会社忙しいのに時間削って、読者の皆のために無償で記事書いてる、言うなればボランティア活動なんだよ。その管理人に対して、ここまで叩くのは失礼なんじゃないかな。本来は読者として、敬意を示して感謝するべきだと思うんだ。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    asanagiたんは俺の嫁! まで読んだ。

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    セガ社員の俺ですらだまされた

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    「ソースの強化」ときいて
    「ソニー」を連想した自分は末期

    • 匿名
    • 2008年 3月 11日

    コメントも楽しみに拝見している自分としては
    本当に皆、書き方には気をつけてほしいです…。

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    つまり引っかかった奴が悪いんだよ!
    りゆうもなく管理人さんのせいにするなぼけ!
    だますよりだまされろって言うだろ!
    ガキみたいにグダグダごねるな!
    ネタを毎日提供している管理人さんに感謝しろ!

    • 2008年 3月 12日

    っつか管理人の文を読んでよく謝罪がないと真っ先に気づくよな
    言われるまで全然気づかなかった

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    asanagiさんが他サイトの情報が偽と見抜けなかった事は
    責めるのに、自分がめっつおの情報が偽と見抜けなかった
    事は棚に上げるんだな。

    ていうか個人情報登録するのに、確認しないのは
    自分が悪い。

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    管理人の何処が悪いのか俺にはさっぱりわからん
    よく確かめもせず引っ掛かった奴がアホなだけだろ
    その点で言うならまぁ管理人もアホだがな

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    なんで管理人だけが悪く言われてるんだw
    自分自身もソースちゃんと確認してなかったのに
    管理人も騙されたやつも同罪でしょ

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    企業サイトですらウィルスばら撒くネット世界で、
    個人運営のサイトをどんだけ信用してるんだよ。
    ネット使う時には常に疑ってかからなきゃ。

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    企業サイトですらウィルスばら撒くネット世界で、
    個人運営のサイトをどんだけ信用してるんだよ。
    ネット使う時には常に疑ってかからなきゃ。

    •  
    • 2008年 3月 12日

    あれ、二回送信しちまった。スマソ。

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    asanagiさんを疑うなんて僕には出来ません!><

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    amazonで買い物するときはかならずこのサイトのアフィリエイトを踏んで貢献しているasanagi信者のオレとしては今回の件で腹が立った人はここのリンクを今すぐ消せばいいのにと思う。

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    叩いてるが管理人に腹立ててるわけじゃない
    表面上謝ったりまじめそうにしたりするのが普通なのに、
    それをしない馬鹿管理人がいる
    それは別にどうも思わない
    それをみてかわいいとかドジっ子とか言ってる信者の神経を疑うってだけ

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    asanagiさんはドジっ子だけどいつでも正しいんだお!><
    そんなにこのサイトが嫌いなら来ない方がいいと思うよ!

    • 匿名
    • 2008年 3月 12日

    >0tu2z/ws

    管理人に腹を立ててる訳じゃなく、別にどうも思ってないのに
    馬鹿管理人呼ばわりとは矛盾してますねw
    普段から馬鹿と思ってるんでしょうか?
    自分はどれだけの者なんでしょうかねぇーw

    • 匿名
    • 2008年 3月 13日

    それなら信者叩けばいいのに、
    なんで管理人叩きに走るのか分からん。

    • 匿名
    • 2008年 3月 13日

    ゆとりでも分かる「めっつぉ310事件」

    セガ公式を装った誰かがユーザー登録サイトを運営していた

    あるニュースサイトでそれが掲載される

    それを見ためっつぉ管理人は自サイトにも転載する

    しかし実はその登録サイトは詐欺だった!めっつぉを見てる人たちも騙されて登録してしまう

    管理人はそれに気づき「どうやら詐欺みたいです」のコメントを出す、顔文字つきで

    「めっつぉの様な巨大ニュースサイトだから信用してしまった」「ちゃんと謝罪しろ」

    管理人はそれを真摯に受け止めきちんと謝罪

    ギャラリーが「引っかかる奴が悪い、自己責任だろ、管理人のせいにするな」←今ここ

    • 匿名
    • 2008年 3月 13日

    ■中学生でも分かる「めっつぉ310事件」

    分かりやすく毒ギョーザ事件に例えると

    詐欺サイト=ギョーザを作った天洋食品
    めっつぉ=ギョーザを輸入したJTフーズ
    騙された人=ギョーザを買ってしまった消費者

    何処(誰)にどの程度の責任があるのでしょうか?
    皆さんで考えて見ましょう。

    • 匿名
    • 2008年 3月 13日

    ゆとりは小学生以下なのでわかるように書くのは不可能ですね

    • 匿名
    • 2008年 3月 13日

    最近更新が減っていたのに炎上後は怒涛の更新でTOPがニュースで埋め尽くされていますね^^
    どうして急にやる気が出たのかな^^
    早く炎上が収まると良いですね^^

    • 匿名
    • 2008年 3月 13日

    コメントを間に受けすぎて情報の速度が下がってしまってはそれこそニュースサイトの価値が失われていってしまうと感じます。
    私たちはasanagiたんのアンテナにひっかかるニュースを傍受しているだけですので、asanagiたんが神経質になってしまってサイト全体にまで影響があるようなことがあっては悲しいです。
    こんな時でもコメント封鎖しないasanagiたんは強い子。
    叩きコメントなんて気にせず頑張って。

    • 匿名
    • 2008年 3月 13日

    >gymEcq8A
    何となく分かった気がする。餃子事件の場合悪いのは天洋食品(悪意を持って害を与えた側)だったのに、何故かここのコメント見るとJTフーズ(めっつぉの信者)と消費者(騙された人)が叩きあいを続けていてそれが不毛って事か。
    でもこのサイト、ゆとりも多いしそんな事気づく奴なんてほとんどいないと思うんだが。
    実際こんな状態になってるわけだし。
    >uhKdMEZU
    誰だって火消しには必死になるさ。

    • 匿名
    • 2008年 3月 13日

    >iS0xiGx6
    腹立てるのと馬鹿と思うのになんら関係ないと思うが。
    とりあえず辞書ひいてくれば?
    普通に記事訂正して謝れば大した波風立たず終わるのに、無駄に茶目っ気出すからこうなってるんだから、そりゃ「頭悪いなぁ」くらい思うでしょ

    >EXB7JrHg
    みんながそうとは言ってない
    俺は管理人はどうでもいいと言ってるだけ
    だけど実際そう思ってるやつも多いだろ
    周りがドジっ子とかあほなこと言うから、調子に乗ってそういう記事や語調が多くなる

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  2. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  3. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  4. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  5. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
PAGE TOP