ゲームよもやま

ゲーム会社も無視できないユーザー投稿「プレー動画」のクオリティー

ニコニコ動画にはゲームのプレイ動画がたくさんアップされています。アーマード・コアフォーアンサーはユーザの攻略コミュニティによっていろんな攻略法やネタ動画がアップされていて、かなり楽しいことになっているみたい。ゲーム会社としてはいつでも削除させることができるけど、今のところはそんな動きは無く静観。ゲーム会社にとってそんなにデメリットになっていないからでしょうか。 (日経)
過去:スクエニ、GoogleビデオにFF7ACをアップした人を特定→賠償金支払いで和解

アーマード・コア フォーアンサー
アーマード・コア フォーアンサー

2ch:「いただきます」と「ごちそうさま」の由来は?前のページ

久夛良木氏、米国家電協会の「殿堂入り」次のページ

関連記事

  1. ゲームよもやま

    WHO(世界保健機関)、「ゲーム障害(Gaming disorder)」を新疾病に認定!

    国連の専門組織であるWHO(世界保健機関)は18日、ビデオゲームのやり…

  2. nintendo labo

    ゲームよもやま

    「Nintendo Labo」でみんな独自の工作をしまくっててすげええ!!自販機を作った人も!

    ダンボールとニンテンドースイッチを組み合わせて遊ぶ「Nintendo …

  3. ゲームよもやま

    USJのマリオのアトラクションは400億円!ハリーポッターと同規模の大型投資!

    大阪のユニバーサルスタジオジャパンに建設されることが決まっている任天…

  4. ゲームよもやま

    【弊社VS御社】スクエニ2連覇なるか!?法人対抗格ゲートーナメントの第2回が開催決定!日程は12月3…

    好評を博したニコニコ動画主催の企画「企業対抗格ゲートーナメント」の第…

コメント

  • コメント (18)

  • トラックバックは利用できません。

    •  
    • 2008年 4月 06日

    ただ、それを消すように働きかけて欲しいという投書もメーカーには来ている。マジで。
    純粋に消費者なのか、消費者を騙る権利者なのか、あるいはライバル企業なのか、どういう意図で投書してくるのか判断はできないけど、「御社は著作権を放棄したということでよろしいですね?」とか挑発してくるなら、答えは明確にNo。
    ガイドラインが欲しい。

    • 匿名
    • 2008年 4月 06日

    逮捕や警告でゲームサイトを萎縮させてた頃と比べると隔世の感がありますね。
    販促に役立つって気付いたから消さないのでしょう。

    • 匿名
    • 2008年 4月 06日

    ゲームのプレイ動画が販促に役立ってるとは到底思えないんだが
    中盤までならともかくEDまで載せるってどうよ

    • 匿名
    • 2008年 4月 06日

    一応、動画投稿で成功したゲームといえばアイマスだろうけど、アイマスだってDLCが成功しただけで、ゲーム自体の売上は10万本程度だし、ライブフォーユーに至っては値崩れしてるからなあ。

    販促にどれだけ役立ってるかは疑問。

    • 匿名
    • 2008年 4月 06日

    まあ今はゲーム業界もそんなに不況ではないから静観してる部分もあるんでしょうね。
    イベントシーンとかを垂れ流すのは規制したほうがいいのかもしれないけど、
    一度規制し始めたら販促に役立ってるであろう解説動画やスーパープレイも下火になるでしょうし、
    できかかってるユーザーコミュニティまでも破壊してしまうかもしれませんしねえ

    • 匿名
    • 2008年 4月 06日

    格ゲーやパズルゲーム、アクションゲームなんかのゲームすること自体を楽しむゲームはプレイ部分をアップロードするのはありだと思う。

    ただイベント、デモシーンを流すのはどう考えてもアウト。

    RPGみたいにストーリーを楽しむものは戦闘程度しか認められない

    • 匿名
    • 2008年 4月 06日

    「権利を守る」目的は何か?

    本来は権利を守る事でその企業の利益を守れる事が一番大事であるべき。
    権利主張がそもそも、権利者にしか出来ないようになっているのはそのためだろ。

    ただ、日本人的思想というか、潔癖主義というか、「決まりを守れない事」そのものに対して嫌悪を抱く人間が多い。
    結果、権利を侵害されているものでもなければ、それによって不利益をこうむっているわけでもない、まったくの第三者がしゃしゃり出てきて怒り散らす。

    企業は「決まりを守る」ために、不利益を生じさせながら権利処理をする・・・
    そんな馬鹿らしい事が現実に起きているんだよ。

    どうせなら人気に乗じてプロモーション手段として利用してしまおうという権利者がいたとしても、結局表立って動くと反感を買うから有効活用が出来ない。

    そりゃいつになっても、「動画をアップされる=不利益」にしかなりようがないわなw

    •  
    • 2008年 4月 06日

    >>vYjdWS7s
    全く同意。
    メーカー的には「多分、販促になっている」くらいに思ってはいるけど、
    外野がうるさいので、面倒だから全部アウトにしちまえって話になる。

    こういうの、潔癖症ってのもそうだけど、アニメ目的でニコニコ見てて
    ゲームに興味が無いヤツが刺しているというのもあるんじゃないかな。
    アニメの方が削除厳しいだろうから。

    • 匿名
    • 2008年 4月 06日

    削除申請は企業側が考える事だから口出ししてもしょうがないけど
    PVやゲーム部分だけにして欲しいと思うわ。
    動画のコメントで、次が気になるとか、待ってましたとか
    気になってるけど、無料で見られるなら買わない。
    と思えるコメントが多いと思う。
    投稿者も動画上げる程のファンなら、全部垂れ流しにするんじゃなくて
    少しは自分でも考えて投稿して欲しいもんだわ。
    そのゲーム動画を見てる人は少なからず興味を持ってるんだから
    先が気になる様に全部見せない動画にすればCMよりも
    よっぽど効果的なアピールが出来る可能性もあると思うんだけどねぇ。

    • 匿名
    • 2008年 4月 06日

    >企業は「決まりを守る」ために、不利益を生じさせながら権利処理をする
    それこそ第三者の妄想だろw
    ユーザの自由意志に任せ切ってる現状のシステムでは絶対に問題ある
    しかも企業側に動画削除させるって・・・
    不利益をこうむってる企業にとっては、それこそ二度手間

    •  
    • 2008年 4月 07日

    >>企業は「決まりを守る」ために、不利益を生じさせながら権利処理をする
    >それこそ第三者の妄想だろw
    日本では、最初の指摘の通りでは?
    少なくともアメリカ等では、(ディズニーを除く)ルーカスを始めとした
    多くの会社が
    ファンサブに対して自作PVやネタとしての動画使用を許可している。
    中にはレゴやコスプレで、映画などの名場面や
    ダイジェストストーリーを丸々見せているのもある。
     
    新チャンは無知なのに無意味に海外至上主義だけど
    日本でもコミケやファンサイトでずっと行われて来た話。

    •  
    • 2008年 4月 07日

    >>企業は「決まりを守る」ために、不利益を生じさせながら権利処理をする
    >それこそ第三者の妄想だろw
    日本では、最初の指摘の通りでは?
     
    少なくともアメリカ等では、(ディズニーを除く)ルーカスを始めとした
    多くの会社が
    ファンサブに対して自作PVやネタとしての動画使用を許可している。
    中にはレゴやコスプレで、映画などの名場面や
    ダイジェストストーリーを丸々見せているのもある。
     
    新チャンは無知なのに無意味に海外至上主義だけど
    日本でもコミケやファンサイトでずっと行われて来た話。
    最近のJASRACの誤誘導といい、著作権関連がなぜ親告罪なのか
    思い込みやご都合主義ばかりで、本来の権利に理解なさすぎ。

    •   
    • 2008年 4月 07日

    ゲームは触ってみてナンボ。ただFFなんかはネットでイベント見りゃ十分だな。12はそんな感じだったw

    • 匿名
    • 2008年 4月 07日

    そもそも、
    「イベント内用だけ見て満足してしまうゲーム(の皮を被った映像作品)」
    という対象の構造自体に根本的な問題があるだろうw
    そこを取っ払ったら残りに価値はありません、って白状してるようなものだ。

    • 匿名
    • 2008年 4月 07日

    FF10とかな

    • 匿名
    • 2008年 4月 07日

    やってもない口がよく言えたもんだw

    • 匿名
    • 2008年 4月 07日

    ニコニコじゃなくてピアカスだけど、
    面白そうにゲームをやってるんで、興味が出て買う事も俺はある。

    • 匿名
    • 2008年 4月 08日

    マイナーゲーは出会う機会がないからね。
    昔は体験版とかあったけど。

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  4. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  5. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
PAGE TOP