スクエニ2004-2013

映像美。「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」公式サイトオープン!

カウントダウンが終わって正式に発表された「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」。 公式サイトが正式に公開されました! 静止した画面写真だけでみると、「なんてのっぺりしたFFらしくないグラフィックなんだ」と思ってしまう方がいるかもしれませんが、ぜひ「システム」で公開されてる動画をみてください。 これまでのDSのゲームとは一線を画す、「3次元ファミコン」とでも表現しようか、素敵な味わいのグラフィックです。 ハードの限界を逆手にとるようなやり方って、ベイグラントストーリーを思い出した。 (スクウェア・エニックス)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が、525円でネット配信開始前のページ

ついに公開へ!前夜祭で“実物大ガンダム”が美しくライトアップ次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (35)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 7月 10日

    え!?
    褒めすぎでは?

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    でも確かにちょっと印象は変わったかな
    特にフィールドがいいね
    やっぱりセブンスドラゴン臭は拭えないけど

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    こういうの大好きです。絶対買う。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    ほんと3次元ファミコンって感じですね、テンションあがってきました

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    asanagiさん、何でこんなにべた褒めなんだ?www
    古き良きゲームは昔からプレイしてたから好きだけど今ユーザーが求めてるのはその「古き良き」を今の技術で作られたものを遊びたいんだと思ってたが違うのかね?
    例えばリメイクで例えればロト三部作をドラクエ8くらいのクオリティでリメイクされたものを遊びたいとか。
    求められてる「古き良き」は世界観、シナリオ、システムだけでグラフィックやサウンドはわざわざ古くする必要はない…と思ってたが皆asanagiさんみたいにこういうのを求めていたんだな。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    RPGがJRPGとなる前の、クラシックRPG時代の魅力。
    こう言われるとなんだか感慨深いなぁ。

    それが出発点なら、とりあえずプレイしてみなばと思う。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    グラフィックをわざわざ古くしたわけじゃないだろ
    つまり、お世辞にも良いとは言えないDSの性能をわざわざフルに使うのではなく、良くないからこそ違う方向性で美しいといえるものを作った。そこを評価してるんじゃないのか?それを古くしたと捉えてしまうのなら、もうなんとも言えないのだけど

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    > RPGがJRPGとなる前の、クラシックRPG時代の魅力。
    スクエニ始まったな!
    正直やる気がみなぎってきた。
    てか多人数プレイ対応なのか!!
    戦闘だけだとは思うが。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    サイトで流れるトランペットが微妙にヘタっぽいところに味を感じましたが、どうでしょう?
    途中でファミコン音色をメロディーに使うのは、まぁそれなり。

    フィールドのグラフィックはどうぶつの森にしか見えないなぁ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    おもしろければいい

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    制限のある中で独自のセンスを追求する
    それがなんかグっとくる感じ。
    古くなったんじゃなくて、これはこれで良さがあるんだよね。
    確かに3次元ファミコンは的確な表現ですねw

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    これはかなり期待してる。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    まんまDQ9っぽい

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    emzQ8axoに一票
    おとぎ話の絵本みたいなこのグラフィック。
    中途半端な3Dよりよっぽどいいわ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    RPGって言っておいてコンピュータゲームの時点でクラシックも何もねぇわ

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    こんなもん如きとベイグラを比べるなよ。
    ベイグラに失礼だ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    3Dイラネ!
    ・・・と思ってたけど、これはちょっといいかも

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    静止画で見たのとあんま変わらん気はするが・・・

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    最初の印象よりはマシになったね。
    ジャンプの写真がひどすぎたんだな。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    ベイグラを引き合いに出したのは
    画面写真だけでは凄さが伝わらない点が共通しているからでしょう。
    ベイグラ当時は動画とか見かけなかったし、
    自分も敬遠してしまった一人でした。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    静止画と動画だいぶ印象違うね~
    デザインは好き

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    動画を見て一気にテンションあがった。
    正直なところ静止画を見たときはイラネって思ってたけど、考えを改めました。
    こんな方向性のFFもアリですね。
    期待しながら発売日を待ちたいと思います。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    この音楽はファミコンっぽくていいな
    絵本っぽいなんともいえぬ雰囲気が気に入った

    •  
    • 2009年 7月 11日

    チュンソフトのホームランドを匂わせるグラフィックですね

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    これはこれで悪く無いけど、どうせやるなら
    ドット絵を+ピコピコ音源を徹底してほしかった紀もする

    まあ当初より印象は良くなったね

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    あのカウントダウンさえやってなければもっといい反応もらえただろうにね・・・。

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    あのカウントダウンは、一部ファンが勘違いしたのが発端だと思うから、
    スクエニには非が無いように思う・・・(当時から4戦士の可能性については言われていたし

    カウントダウンの是非についてなら別だけど

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    何この手のひら返しw

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    確かに動画だと凄く雰囲気出てていいね
    ただ、やっぱ全体的にショボいよな~
    流行がDSだから仕方ないが、せめて最低限のグラは出せるPSPか
    PS3でレトロを極めた超絶グラにして欲しかった・・・

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    デザインは好きなんだけど、FC時代よりSFC時代のFFっぽい内容の方が嬉しいなー
    どうなるかは未知数だよね

    • 匿名
    • 2009年 7月 11日

    こういう風合いは好きだよ。
    DSのタッチパネルと自分の相性が悪いので
    よほど評判が良くないと買わないと思うけど、
    興味は引かれる。

    • 匿名
    • 2009年 7月 12日

    こういう雰囲気は好きだし、センスはあると思うんだが
    「今の技術で昔のFF」という表現は違うと思う。

    昔のFFは、グラフィックこそ2頭身ちびキャラ準拠のものだったけど
    制作者の、そしてプレイヤーの頭の中では
    リアルなキャラクターによるシリアスなドラマが繰り広げられていたと思う。

    だからこそ、到底子供ウケはしない
    天野絵を採用していたんだろうし、
    表現の自由度があがったら迷わずリアル路線に走った。

    ファミコン時代、表現したくでもできなかったから
    仕方なくそうしていたものを
    「それがあの頃のFFの全てだった」といわんばかりにアピールするのは違うと思うわ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 14日

    可愛いけど・・・
    走ってるとなんか猫背っぽく見える

    • てれ
    • 2009年 7月 24日

    >ZbhMmSAoさん
    それは確かにその通りですね
    これはどちらかというと「今の技術で昔のFF」ではなく「昔のFFが好きだった人が今の技術で当時の空気を再現した」だと思います

    • 匿名
    • 2009年 8月 30日

    ゲームの雰囲気はかなりいい感じですね。ジョブチェンジに似たシステムやアビリティのカスタマイズ、装備によってグラフィック変更等、面白そうな要素もありますし。

    自分はFFはFF3DSぐらいしかやった事ない新参ですが、どうもFF7以降の路線は苦手なんで(ファンの方すみません)、評判が良かったら買ってプレイしてみようかな、と思います。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  2. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  3. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
PAGE TOP